• ベストアンサー

マウスのポインタが

ソフトを終了した時に誤って右クリックをほぼ同時に押してしまいました。そのソフトは終了出来たんですが、それ以降マウスのポインタが右端に飛ぶんです。飛んだ時そのままマウスを動かさずに見てるとポインタが右端で上下に飛んでるんです。たまに飛ばなくなるんでなんとか操作出来るけど、右に飛びまくり話になりません。接続しなおし、ドライバを再インストールし、ロジクールにも伝えましたが解決しません。マウスはUSB接続のオプティカルです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

その現象は多分右ボタンを押してしまったのとは関係ないと思います。 # たぶん設定上のことはロジクールにお問い合わせ済みなのですよね? 光学マウスを使っていると、光学マウスに向かないマウスパッドを使うとポインタが予期せぬところに飛んでいくという現象があるのですが、ひょっとしてそれではないでしょうか? 光学マウスはマウスパッドを選ばないと表向きなっていますけど、実際は表面がてかてかしているようなものだとポインターはすっ飛ぶし、完全なべた面だと動かないことも。 とりあえず、つやのない厚紙とかダンボールとかの上でマウスを動かしてみて、現象が再現されなくなればマウスパッドの疑いが強いです。

harino
質問者

お礼

即効回答有難うございます。パッドの事言い忘れてましたね。すいません。今まで一年近くまともに動いてたのでパッド面系ではないです。

その他の回答 (2)

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

それですと故障の可能性もあるかもしれませんね。 とりあえずは光学ピックアップに予期せぬごみがくっついていないか確認してみるくらいでしょうか?

harino
質問者

お礼

なんだか分からないんですが、その後、nortonのinternetsecurityが起動しなくなったり、動作が遅くなったりしてしまい。internetsecurityを再インストールしたら、マウスの方の問題は直ってました。(新たにinternetsecurityの問題が出来てしまったんですが。)パソコンは難しいです。回答有難うございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

>他のマウスにすべきでしょうね。

harino
質問者

お礼

なんだか分からないんですが、その後、nortonのinternetsecurityが起動しなくなったり、動作が遅くなったりしてしまい。internetsecurityを再インストールしたら、マウスの方の問題は直ってました。(新たにinternetsecurityの問題が出来てしまったんですが。)パソコンは難しいです。回答有難うございました。

関連するQ&A

  • マウスポインタ’(カーソル)を2個

    一台のPCで、モニターもひとつの環境です。 マウスポインタ(カーソル)を2個作りたいと思いまして ネットで色々検索すると、あるにはありました。 フリーウェアですが・・・・。 しかしそのソフトは、一台のPCに2つのマウスを接続し それぞれのマウスが、それぞれの、マウスポインタ(カーソル)を 持たせることができて、それぞれが、独自に操作出来るという 内容のものでした。 今回、私が探しているのは、物理的にマウスは ひとつで マウスポインタ(カーソル)は2つ そして、そのマウスポインタ(カーソル)を、1台のマウスで 同時に操作できることができるものを探しています。 解りやすくいうと、左クリックをおすと、 二つのカーソルがおいてある場所を同時に 二つのカーソルが、クリックするというような 事を実現したいと思っています。 またマウスを動かすと、設定した間隔で、マウスカーソル2つが 等間隔で同時に移動するというものです。 こういった事を実現してくれるソフトなどは あるでしょうか? 今は、2台のマウスに、それぞれ1つづつの合計2つの マウスポインタを、それぞれが同時に動かせるところ までは出来ています。 以上 よろしくお願いします。

  • マウスポインタが消える

    PC:Dell Optiplex 960SFF OS:Windows7 Pro メモリ:8G(増設) GPU:Radeon HD5450(デュアルモニタ用に増設) 症状: ・ある特定の操作を行うと、その操作を行ったウィンドウ上でマウスポインタが消える。 ・マウスポインタの表示が消えているだけで、一応クリックなどの操作は可能。 ・マウスポインタが消えたウィンドウを閉じても、次開けたウィンドウ限定だがマウスポインタがすでに消えている(症状が順番に感染していく感じ) ・症状が発生するウィンドウは同時に一つだけ(複数ウィンドウを開いていても、一つマウスポインタが消えるウィンドウがあれば、他のウィンドウのマウスポインタは消えない) 現時点で判明しているマウスポインタが消える操作 ・ファイルを選択し、Shift+Deleteを押す(この操作を行うと100%マウスポインタが消える) 今まで行ったこと ・マウス・GPUのドライバー更新 ・マウスの設定変更(デザイン・ポインタの軌跡等一通り試しました) ・違うマウスを使う ・AeroをOFFにする 以上です。原因・解決方法を教えて頂きたく。宜しくお願い致します。

  • マウスポインタが消えました

    本日、突然マウスのポインタが消えてしまいました 当然マウスでの操作は不可能になりました。 キーボードでの操作はかろうじてできますが、マウス操作ができないと素人ですので何もできなくて困ってます。 こうなる前の前兆としては、マウスポインタの反応が遅くなり操作がやりにくくなり、強制終了をかけようとしたところポインタがなくなってしまいました。 再起動したり、マウスを他のものに変えたりしましたが回復いたしません。 どなたか復活の方法のアドバイスをよろしくお願いします。

  • マウスカーソルの速度が、保存されません。

    いつもお世話になります。 どうしても自己解決できないので、書き込ませて頂きます。 DELLのデスクトップPCで、OSはWinXPです。 先日マウスをロジクールのG5から、マイクロソフトのホイールマウスオプティカルに変更しました。 それに伴なってロジクールドライバをアンインストールしたのですが、その頃からPCを再起動すると、ポインタの速度が初期状態に戻るようになってしまいました。 ネット検索にて自己解決を試みた時に「ドライバの更新・変更」「レジストリエディタで数値を変えてみる」は試したのですが、どうも上手くいきませんでした。 皆様のお力を御貸し頂けます様お願いいたします。

  • マウスポインタが突然動かなくなります

    前回マウスポインタの暴走問題(?)に関してご回答くださった方々、ありがとうございました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1522584 今回も、同じパソコンで問題が起きました。 (念のため書いておきます。OSはXPで、おそらく付属のマウスを使っています) 今度は、急にマウスポインタが動かなくなります。 本当に急に、まるでフリーズしたかのように動かなくなります。 一度マウスをはずし、接続部分を簡単に掃除し(といってもゴミが溜まっているわけではありません。最初や2回目に止まったときに念入りにやり、それ以降は「また止まったのかー」と思ってただ外して再び繋げるだけです)もう一度接続してみますが、大抵の場合マウスポインタは動きません。 また、ページを開くときなどに演算音が少し激しく鳴ると、それからまたポインタが動かなくなったりします。 動かなくなってしまうとどうしようもなく、キーボードだけで操作したり、タブレットに一緒についていたワイヤレスマウスを使うしかありません。 こっちのマウスは正常に動きます。 激しく動くと思ったら今度は動かない…笑 これはもうパソコン自体が寿命なのでしょうか? (元はMeですが、数年前にXPにアップグレードしたものを使っています) コントロールパネルでマウスの設定などもいじってみましたが、動いてくれません…。 何か解決策があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • マウスポインタの揺れについて

    マイクロソフト純正の光学式マウスを使っています。 (Wheel Mouse Optical USB) マウスポインタを目的の所へ持っていこうするとポインタ(矢印)が揺れて、ポインティングしにくいのですが、 特にボタンであるとか、ハイパーリンクの掛かっている文字であるとかの付近で特に揺れます。 ゆっくり動かし目的のところを合わせようとすればするほど揺れます。 アプリケーションが開いていなくても、デスクトップ上のアイコンすらクリックしにくい状況です。 マウスの設定は、「ポインタのオプション」で「ポインタの動作」を少し早くしているぐらいです。 OSはME、マウスパットは使用していません。かなり以前からの症状です。 何かヒントがあれば教えて下さい。

  • マウスのポインタだけが動きません

    ロジクールのコードレスレーザーマウスMX610を使用していましたがこの度同社のコードレスレーザーマウスMX620を購入しました。 接続はUSBです。OSはXPSP2です。PCは自作の物です。 BIOS設定にてUSBマウスの許可。 本日届いたMX620を接続したところ6ボタンは正常に動くのですがポインタだけが動きません。 以前使用していたMX610を接続して動作確認をしてみましたがMX610の方は問題なく動作します。 デバイスの認識もしているようです。ドライバも最新のものをインストールしております。 過去ログを見てUSBの場所を変えたりPS/2での接続を試みたりセーフモードで立ち上げたりしてみましたがいずれも同上の動作でした。 手詰まってしまいまして…。 他に考えられる問題や対処があれば是非ご教授お願いできませんでしょうか?

  • マウスのポインターがフリーズ?

    うまく表現できないのですが、マウスを操作していて、ポインターがマウスを動かしても止まってしまって、うまく操作ができません。 ポインターが止まるとしばらく何をしてもだめで、若干叩きつけたときに動き出すような状況です。 特に接触不良、差込不足というわけではないと思います。 使用マウス ELECOM M-GUWSRLBU USBマウス OS WinXP Home エレコムからのXP用ドライバーは入れています。 よろしくお願いします。

  • マウスポインタが消える

    マウスポインタが消えます。 PC画面はマルチにしており合計4画面あります。 1画面部分だけ消えます。 状況 PC 自作 MB GIGABYTE GA-X58A-UD3R メモリ 8G×4=24G OS   WIN7Pro CPU i7 920 2.67GHz GPU  NVIDIA GeForce GTS 450 マウス USB無線タイプ ロジクール製 デバイス USB、マウスともに マイクロソフトの デバイス標準(HID 準拠マウス)        バージョン 6.1.7600.16385(マウス) USBも同等 状況 モニター4画面で1画面分だけマウスポンターの表示なし     マウス自体は認識しており、右クリックすると右クリックの表示がでる。     なにもしないでも自然と直る場合と直らない場合があり(リブートなし)     他の画面ではマウスポインターの表示あり     デバイスマネージャーではすべてに不具合表示なし     USB無線タイプのマウスなので、USBの場所を変えてみたが状況変わらず。     有線タイプのマウス、USB接続の他の無線マウスでも状況変わらず。     消えるマウスは他のPCでは正常に作動。試したマウスもすべて他のPCでは正常     デバイスのドライバー(マウス)も一旦削除してから再度インストールをしても変わらず。     消える画面部分が問題と思い、GPUのデバイスドライバーも再インストールし直し、及び     PCでのPCI接続場所(GPUの)も変更したが状況変わらず。     同じGPUで(2画面分は同じDVI接続で表示)他の画面は正常表示     GPUが問題?一応PCIバスのデバイスマネージャでの異常表示なし     あとはGPUを他のPCにつないで確認?かすべて再度インストールし直し?     PC自体はデスクトップがあと1台分 ラップトップタイプもあるので、確認は可能     再度インストールは行った人はわかるがソフトのUPデートも含め約1日仕事。     結構しんどい。同じ症状がでた人がいれば知恵をお借りしたいと思います。     よろしくお願いします。          

  • マウスのポインターがフリーズor消える

    ある時から急にマウス(USB有線・赤外線)のポインターが時々消えたり、フリーズしたりします。 OSはXP(SP3)です。 その時間は5~10秒ぐらいなんですが5分に1回くらいのペースで起ります。 特に変わったこともしておらず、マウスの接続、ドライバ等は正常です。 (断線もなく、USBコネクタの差し替えも問題ありません。) 赤外線の照射口も清掃しており、フリーズ時の照射も正常です。 なお、同時にIE8使用時だけ、文字をコピーしようと範囲の選択して 右クリックしてもサブメニューが開くのに5秒くらいかかります。 (他のソフトなどではすぐ開く) 関係があるのかわかりませんが、結構困っています。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。