• ベストアンサー

うつ病患者への接し方

mac_resの回答

• mac_res
回答No.3

鬱は、整体で治る訳がありません。 服薬を拒否する場合は、やはり入院しかないのではと思います。 私は、うつ病歴7年目で、6回入院しました。 入院すれば、抗鬱薬を点滴することもでします。 薬物療法で十分な効果が得られない場合、mECT(修正型電気痙攣療法)を受けることも出来ます。私もmECTを2回受けました。全身麻酔下で、こめかみにつけた電極に電流を流す治療で、通電療法とか電気ショック療法とも呼ばれています。 有効率は80~90%で薬物療法より高いです。ただ再発率も高いのが欠点で、私も再発しました。 鬱の場合、1週間に2回ずつ、計8回通電するのが一般的です。効果は3回通電した辺りで現れ、薬物療法と違い、一気に寛解します。 薬物療法が思うように効かない。 希死念慮が強く危険な状態にある。 その他、症状が重く早急に抑うつ状態を解消する必要がある。 過去mECTが効いた実績がある。 などの場合mECTが選択肢となります。

G7821004
質問者

補足

回答ありがとうございます。やはり皆さんが言われるように整体では治らないんですね。今度 外出のときに整体に本人が行きたがっているということでだんなさんが連れて行くようなことを言っていました。行くのを止めるか、治療院の先生にちゃんと薬を飲むよう言ってもらえないか聞いてみようと思います。 ECTという選択肢もあるんですね。でも全身麻酔というのはちょっと怖いですね。 少し調べてみます。