• ベストアンサー

他県から中古車を買う時の注意点は??

私の友人が、他県(中部地方から)から車をネットでかおうとしています。相手は中古車を扱っている会社みたいですが、私はあまり乗り気ではありません。車=近場のディーラーという考えしかないからです。 そこで買うときには車代の他に何がいくらかかるのでしょうか?? あとこれは注意しとかないと危ないよ。ということはなにかありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

それをやるのならば、知り合いの自動車販売店や自動車整備工場があるのならば業者間販売という方法を使い近くまで取り寄せてもらったほうがいいですよ。 そのまま購入するとなった場合は、 まずはその車の陸送費用(他県から住んでいる場所まで)で10万近く 名義変更や、さまざまな登録関係をどのように行うのかわかりませんがそれにかかる費用が倍近くかかります。 他の県へ移動し名義変更手続きなどを行う必要があるためその人の移動する費用や余計にかかる時間分手続き費用が高くなります。 また、故障や購入後にトラブルが発生した場合は販売している会社まで行き修理や整備を行う必要があります。 (大抵は、自社工場でのみ購入後のトラブルの保障は行いません) 他県の車を購入するのは、慣れていない人間以外にとってリスクを背負う以外の何者でもないと思いますよ。