• ベストアンサー

中古車の、個人売買の方法、注意点を教えてください。

ディーラーから買った車を、不要になったので、ネットで売ろうとしています。中古車を他人に譲る行為が初めてで、ぜんぜん詳しくないので、何か抜かりがあっては、と不安です。経験者の方、詳しい方、アドバイスをいただければ、と思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu-k
回答No.2

はじめまして まず、pulchraさんの必要書類から 委任状(実印押印)、譲渡証(実印押印)、印鑑証明(発効日より3ヶ月以内のもの)、車検証、自賠責保険証書、納税証明書(いらないかも) をそろえてください。委任状と譲渡証は近くのディーラーに行けばもらえると思います。 *所有者もpulchraさんで、車検証の住所と現住所が同じ場合。所有者がディーラーの場合、ディーラーの委任状(実印押印)、譲渡証(実印押印)、印鑑証明(発効日より3ヶ月以内のもの)が必要になります。 注意点 名義変更を日にちを切ってやってもらう。名義変更後FAXをもらえばいいと思います。双方ないようならば、車検証のコピーを郵送してもらいましょう。業者の人ですと3ヶ月くらい平気でやらなかったりします。 あくまでも、“現状渡し”だということを理解してもらいましょう。pulchraさんは調子よくのっていても、譲り渡してすぐに調子悪くなる事も考えられますので、慎重にされたほうがよいと思います。 個人的に 自賠責保険も名義変更をしてもらたいです。必要書類は、自賠責の承認請求書(ディーラーでもらってください。)と印鑑証明です。 相手方が人身事故を起こしたときに嫌ですから。 あと、一度は売る車を見てもらったほうが、傷等後々のトラブルの回避に役立つと思います。 最後の方は個人的な意見ですが ご参考までに。

pulchra
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明を、どうもありがとうございます。あの、、もしご存知でしたら、自動車税は月割りで、という意味はわかるでしょうか?感じのいい方から、試乗してみたいとメールが来まして、そこにそう書いてあったのですが??こんなにまったくの素人が、ネットに出してみる、というのは無謀行為だったようで、、。慎重に対応していきたいと思います。

その他の回答 (2)

• yasu-k
回答No.3

NO2です 同一県内の人ですかね?買主さんは? pulchraさんは5月に今年度分の自動車税を納められたと思います。 名義変更後は自動車税の納税義務はpulchraさんにない(?)ので月割りで戻します、という事だと思います。 例えば、9月に名変をしたら、10月以降の自動車税を売った値段にプラスしてくれるという事だと思います。(この部分自信なし。取引の当事者でないもで・・・。) 他県の場合ですと、名義変更したら黙っても戻ってきますので。(自動車税は県税ですから、他県の場合ですと、売主が名義変更のときに支払います。) 補足必要ならば言って(書き込んで)くだされば明日にでも又書き込んで起きます。

pulchra
質問者

お礼

ありがとうございます!理解できました(^^)そうです、同じ県の方です! なるほど、、、。すごくわかりやすいご説明を、どうもありがとうございました(^^)

noname#4852
noname#4852
回答No.1

個人売買の場合、こちらから必要なのは、登録変更する際に必要な 印鑑証明、委任状、車検証、譲渡証明書、納税証明書です。 個人売買の場合、売却した相手が名義変更をしてくれないと 貴方が自動車税を請求されることになりますし、あとから色々と 難クセを付けられるなどの、トラブルに発展する可能性があります。 ネットで売却しようなどというのはとても危険な行為です。 多少安くなっても、買取業者に売ったほうが安全と思います。

pulchra
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。危険行為なのですね、、、。とても感じのいい方から、メールが入ったので、実際に試乗してもらってから、ということになりそうです。名義変更等、慎重に対処したいと思います。どうもありがとうございました。