• ベストアンサー

腹筋

傾斜のついた 腹筋のための台(正式名称は知りません)は 普通に腹筋するよりも 効果的でしょうか? 購入するべきか迷ってます。 また、あれは 腹筋以外にも使い道がありますか?

noname#10796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2124
noname#2124
回答No.3

腹筋に道具は必要なのか・・^^;と思ってしまいましたが。 腹筋の仕方     1,手を伸ばし、腹筋して起きあがる。       倒れるとき、10秒間ぐらいかけて、ゆっくりと倒れる。       このとき、かなり、服直筋に負荷がかかります。     2,手を伸ばして起きあがり、今度は上半身を曲げて曲げたまま       10秒かけて倒れる。服直筋の脇の筋肉が引きしまり、       ウエストが減るはずです。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 試してみます。

その他の回答 (3)

noname#5186
noname#5186
回答No.4

効果的です。 通常の腹筋に比べ、傾斜を段階的につけて行く事で、段階的な負荷をつけて行く事が出来ます。また、足を固定できるので、斜め方向の腹筋を鍛える事も出来ます。さらに、下腹部を鍛えるのには、足を上げる運動がありますが、それも段階的に出来ます。背筋にも、もちろんつかえます。  腹筋、背筋以外では、ダンベルなどを使って、傾斜を利用して、大胸筋の上部や下部など、部位を意識的に発達させる事も出来ます。  ただし、この回答は、ただのベンチでも充分効果を出す、という答えと同じであり、正しいトレーニングを継続して行うという前提条件つきです。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 買う決心がつきました。

• Hassy6
回答No.2

傾斜をキツクすればキツクするほど、不可が強くなります。  マルチシットアップベンチなどという名がついていて、フラットベンチになり、腹筋と背筋以外に、ダンベルトレーニングができるものがあります。大体、価格は7000円から1万円未満です。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

• Akiko_H
回答No.1

はじめまして。自力で腹筋が出来る程度に腹筋力があれば、あえてああいった類の物を購入する必要はないかと思います。腹式呼吸やお腹に意識して力を入れるだけでも少なからず腹筋はつくのですから。 ただ、腹筋台などの運動器具があった方がサボらずに、やり甲斐があるとお考えでしたら購入も手だと思います。 他の使い道ですが機具によっては、ふくらはぎを鍛えたりストレッチも出来る機能がついている物もあります。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに、器具があればサボらないかも。