• ベストアンサー

腹筋を割りたい!

こんにちは。 今、腹筋を割るためにがんばっているのですがなかなか割れません。一番効果的な腹筋のセットを知っている方、教えてください!!! この間薦められてv字腹筋に挑戦していましたが、とても無理でした・・。腹筋を強く鍛えたいです! だれかお願いします!

noname#13457
noname#13457

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasuke72
回答No.3

実は腹筋のトレーニングをやっただけでは、割れた腹筋は目立ってきません。 全く腹筋をを鍛えなくても、割れた腹筋が見える人もいます、ボディービラーの中には腹筋のトレーニングを全くしない人までいるのです。 お相撲さん達は腹筋かなり発達しているようですが、腹筋が浮き立っていません、これは腹筋より厚い脂肪が腹筋を覆い隠してしまうためです。 元々腹直筋は余り大きな筋肉ではありませんし、胸や腕などのように大きくなりやすい物ではありません。 腹直筋自体は、一つの筋肉で初めから割れています。 腹筋のトレーニングと平行して有酸素運動を行い体脂肪を落とさないと、輪郭のはっきりした腹筋(6パック)は見えてきません。 Vアップが出来ないようだと、まだ腹筋のトレーニングも必要でしょうが、レジスタンストレーニングだけに気をとられていて、有酸素運動(エアロビックエクササイズ)を怠っていると、腹筋が付いてもいつまでも見えないままかもしれません。 一番の問題は有酸素運動不足ではないかと思うのですが、念のため正しい腹筋のやり方を、書いておきます。 脚は、可能であれば、上げておくのが良いです。 その次が、膝を折って立てておくのが良いですね。 http://www.indyspinemd.com/images/combined_crunch.jpg 脚を上げると言うのはこんな感じです。 大変なら、椅子などに、脚をおいておいても良いですよ。 またこれが、腹筋のフィニュシュの高さです。 思ったよりずっと低いでしょう。 膝を折って立てておくと、無意識のうちに、脚に力を入れて、上半身を起こそうとするためで、それを避けるためです。 脚に力が入ると、腹筋より強い、腸腰筋(骨盤の上から、太ももへ走る筋肉)を使って起きあがってきてしまって、腹筋への負荷が減ってしまいます。 脚を空中に上げておくとそれが不可能なため、腸腰筋の関与をほぼ0に押さえることが出来て、腹筋を集中的に鍛えられます。 良く見る腹筋もどきは、足首を固定して胸に膝が付くまで起きあがっていますが、あれは腸腰筋のトレーニングになってしまいます。 腹筋だけだと、先ほどの写真くらいしか起きあがることは出来ません。 実際に先ほどの写真と同じポーズでやってみて頂ければ実感出来るはずです。 写真の角度以上に起きあがる時は、腹筋は既に使われていないのです。 両足を写真のように上げ(上げた時に脚をクロスしておくと体感的に楽かもしれません、片方の脛の上に反対の脚のふくらはぎを乗せておく感じ)、顎でリンゴを落ちないように挟んでいる感じで、おへそへ向かって上半身を、のり巻きを巻くつもりで巻き上げて行くつもりで、腹筋を収縮させます。 腹筋を最大限に収縮させると、先ほどの写真のような位置になります。 この状態で、さらに強く腹筋を収縮させます。(腹筋はフィニュシュ位置でもうこれ以上縮む事は出来ませんので、体の位置は変わりませんが、腹筋へはまだ力を入れられるはずです。) その後、巻いたのり巻きのすのこを、解くようにゆっくり緩めて床へ向けて状態を降ろしてきます。 この時注意しなくてはいけないことですが、重力に任せて、一気に降ろしてはいけません。 3秒程掛けてゆっくり、重力に逆らいながら上体を降ろしてきて下さい。 一番下では、床にべったり背中を着けてしまってはいけません! わずかに背中が上がった状態で、腹筋が緊張した状態を保っておきます。 ギリギリの所まで降ろしたら、同じ動作を繰り返します。 どうでしょうか? 本物の腹筋はきついでしょう( ̄ー ̄) 正しい腹筋をやって、お腹を引き締めて下さいね。 効果が出ることをお祈り致しております。 腹筋のポイント ・上半身を上げる動作に1秒 ・上半身を一番高く上げたところで1秒掛けてさらに腹筋を絞り込む ・上半身を降ろすのに3秒 1-1-3のペース。 ・上半身を降ろしてきても、床にべったり付けてしまわず、腹筋を緊張を解いてしまわない。 ・反動をつけて起きあがらない(3秒掛けて戻し、床にべったり背中が着かなければ、反動を使うことはないでしょうが・・・) クランチは腹筋上部に効きます、腹筋下部を鍛えるには、リバースクランチを行います。 リバースクランチは、クランチの逆で足側を持ち上げてきます。 http://www.icofit.net/gym/resistance/items/abdomen/hip_raise.html ポイントは、しっかり巻き上げて、尾てい骨がしっかり浮くまで腹筋を絞り込むことと、戻す時に3秒以上掛けること、お尻をべったり床に着けてしまわないことです。

その他の回答 (2)

• saityan
回答No.2

こんばんは。 筋肉のつき方というの各個人によって差があります。 よって、的確なトレーニングをしても個人によって割れる、割れないの差が出ます。 もちろん、現在が平べったいのであればなにもしないよりはましでしょうけど。 それと、腹筋など体の特定の部位だけをトレーニングしすぎると体のバランスを崩し、弱いところが怪我をしやすくなるかも可能性があるので同時に全身も少しトレーニングしたほうがよいと思います。

• ko-pooh
回答No.1

”腹筋を強く鍛えたいです!” の意志がどれくらい強いのかによります。 ・辛いトレーニングをしてでも割れた腹筋がほしいのか? ・辛いトレーニングしてまで割れた腹筋は欲しくない? けっきょくのところ上記2点になって来るかと思います。