• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

腹筋のやり方

腹筋台で膝を曲げた状態で腹筋運動をすると、大腿の付け根の筋肉が先に疲労してしまい、腹筋が十分にパンプしません。 どういうやり方が効果的でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数143
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#5186
noname#5186

推測ですが、尻を起点として、上半身を上げているのではないでしょうか。足の筋肉に頼ってしまうのは確かに効果半減ですよね。  効果的なやり方というよりも、まず、ベンチを使わないで、腹筋したほうが良いかもしれません。  コツは、アルマジロのように、首から序序に丸まって行く事です。背骨も丸める位の気持ちで丸めます。そして、一回一回休まないで、常に筋肉を緊張させた状態を保ったまま、繰り返します。  回数をこなす事が目的ではないです。たとえ1回でも、強烈な刺激を与える事が出来れば成功です。ここをきちんとわきまえる事が大切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そうすると、他の人たちがやっているのはあまり参考にならないんですね。(^^;) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • 6960rpm
  • ベストアンサー率32% (24/74)

自分は5年ぐらいボディービルのジムに通っています シフトアップのポイントを 1.腰、尻は浮かせない 2.肩はつけない(最初から最後まで) 3.へそを見るように首を起こし背中をまるめる(背中をまっすぐにしない) 4.呼吸が大事(必ず息を吐きながら上体を起こす) って感じかな、#1さんが言うようにクランチ(器具は使わない)が基本かと思います。その時も注意点は同じです。 もっと負荷をかけたい場合は、頭の後ろにプレートなどを持つと効きます。 呼吸は結構大事です。これできちんとやれば10回で腹にきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

簡潔なアドバイスで参考になりました。ありがとうございました。