• ベストアンサー

腹筋って。

女子高生です☆ よく、友達が「昨日腹筋やったんだ」とか言ってます。たいていは運動関係のクラブに入ってる友達です。でも、そうじゃない人もいます。 ここで質問なんですが、腹筋っていったい何の効果があるんですか?筋肉が鍛えられるってのが一番だとは思いますが、具体的になんなんでしょう…?

noname#4095
noname#4095

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98400
noname#98400
回答No.2

腹筋が弱いと、お腹が出て来たり、猫背になったり、腰痛を起こしたり・・・ それに、便秘気味になるということもよく耳にします。 腹筋運動は、もちろんしたほうが良いかもしれませんが、 背筋と腹筋のバランスも大切みたいですよ。 腹筋を20回やったら、背筋運動も20回やると効果的みたいですね。 うつぶせになって、反り返る運動。 これも合わせてやると、効果大です。 私は、毎晩20回ずつやってますよ。 効果の程は・・・(^^;; 継続しないと、意味は無いみたいですね(^^;;

noname#4095
質問者

お礼

そうなんですか!!背筋運動のことまで教えていただいて、ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 腹筋が弱いと猫背になり、下腹が出てきます。 特に女性に多いです。 腹筋を強くすることにより、これが解消できます。 また、すべての筋肉がそうですが、強い筋肉がつくと 筋肉そのものが脂肪を燃やしてくれます。 からだの中で最もカロリーを燃やしてくれるのは筋肉なのです。 ……というわけで、やるといいですよ(笑

noname#4095
質問者

お礼

知りませんでした!! どうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 腹筋

    こんにちは 質問なんですけど僕の友達は毎日、腹筋運動すると効果がいいと言っていますが腹筋運動は毎日必要ですか? 回答お願いします

  • 腹筋のやり方

    腹筋台で膝を曲げた状態で腹筋運動をすると、大腿の付け根の筋肉が先に疲労してしまい、腹筋が十分にパンプしません。 どういうやり方が効果的でしょうか?

  • ジョギングとエアロビクスどちらが腹筋に効きますか?

    大変、無知な質問かもしれませんが、エアロビクスとジョギングとではどちらが腹筋に働きかけますか? もちろんどちらも有酸素運動なので基本的には筋肉に効かすというより脂肪燃焼効果の方が高いというのはわかってます。普段、腹筋運動(クランチ)を週3ですが行っておりますが、 中々思うよう鍛えられず、有酸素運動の方でも腹筋に多少なりとも効く運動を選びたいのです。

  • 腹筋運動以外で腹筋を鍛える方法

    変なタイトルですみません。 腹筋を鍛えるべく腹筋運動を試みているのですが、手段問わずいくらやっても効果がありません。 ベントニーシットアップやクランチ等で体を起こす動きをする際、腹筋ではなく背筋の方にばかり力が入るためで、事実上背筋運動になってしまっています。そして、筋肉痛が出るのは背筋ばかりです。なお、マシンを使っても同様です。 それに、意識して腹筋の力を抜いても運動は成立しますが、逆が出来ません。腹筋運動で腹筋の力を抜くことは出来ても、背筋の力を抜くことが出来ないのです。 つまり、私の能力では背筋に力を入れずに腹筋運動をすることは無理だと悟りました。 そこで質問です。いわゆる腹筋運動ではなく、もっと別な手段で腹筋を鍛える方法はないでしょうか? ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • ボコボコの腹筋

    中2の男子です。僕は部活に所属していなくて、運動しないので腹筋も当然割れていません。でも周りを見渡すとみんな腹筋が割れていて・・・特に野球部の人なんかボコボコです。道具を使わない上時間(一回一回の時間じゃなくて腹筋が割れる期間)もそうかからずかといって飽き性の私でも長続きするような鍛え方を探しています。  腹筋を鍛えるのには背筋や大胸筋など周囲の筋肉も鍛えなければいけませんか?できたらそれらの筋肉の鍛え方も腹筋と同様に教えていただけないでしょうか?  とてもわがままな質問ですが、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 腹筋の鍛え方とは

    先日も質問したのですがもっとたくさんの意見をお聞きしたかったのでも一度載せました。とてもわがままな質問ですが、ご回答のほどよろしくお願いします。 中2の男子です。僕は部活に所属していなくて、運動しないので腹筋も当然割れていません。でも周りを見渡すとみんな腹筋が割れていて・・・特に野球部の人なんかボコボコです。道具を使わない上時間(一回一回の時間じゃなくて腹筋が割れる期間)もそうかからずかといって飽き性の私でも長続きするような鍛え方を探しています。  腹筋を鍛えるのには背筋や大胸筋など周囲の筋肉も鍛えなければいけませんか?できたらそれらの筋肉の鍛え方も腹筋と同様に教えていただけないでしょうか?

  • 腹筋したら…眠れないほど痛い

    二度の出産で筋力が落ちてしまったのが気になりだしたので、腹筋運動をすると、その時はなんともないのですが、その晩、お腹が筋肉痛とは思えないくらい痛みます。ふつう筋肉痛は動かすと痛いものだと思いますが、眠っていても痛みで目が覚めるほどですし、うずくまって動かないでも激しく痛みます。痛みはせいぜい二日ほどで消えてしまいます。 こんな事が二度ほどあったので、腹筋運動が怖くてできません。 これはただの筋肉痛なのでしょうか?

  • 腹筋しなくても、腹筋は付くんでしょうか?

    深夜のテレビショッピングとかに出てくる、腹筋に電波やら刺激を送って、無意識に腹筋の収縮運動をさせて、腹筋を鍛えたりする機械とかありますが、 腹筋って、腹筋を使うことで引き締めて、鍛えるんでしょうか? 鍛えるっていうと、足を固定して、上体を起こすことで鍛えるイメージがあるのですが、 腹筋を引き締めるだけなら、何と言いますか・・・・・・ 小学の頃とかによく身体測定でやってたのですが、 「俺、お腹が引き締ってる」みたいな感じで、お腹を引き締める、アレ! アレも、腹筋を引き締めてるから、腹筋の筋肉を鍛えてるように思えるんですね。 どうでしょうか?筋肉の付け方に詳しい方とかは、お願いします。

  • 腹筋が異常に弱いです

    運動量が多いので、人と比べて筋肉はある方だと思うんですが、腹筋が異常なほど弱くて困っています。 腹筋をしても、かろうじて肩が床を離れるくらいで、鏡で見ると首しか動いてないように見えるし、 ピラテスにももう何年も通ってるんですが、寝た状態から手放しで体を起こすことが未だにできません。 鍛えたい気持ちは山々なんですが、お腹に力を入れることもままならず、腹筋を鍛える運動をするための筋肉すらない、という感じです。 こんなことってありますでしょうか? ちなみに前述のように運動量は多いので、運動不足ではありません。腕や足は結構ムキってます。 一つ思い当たるのは、体がとてつもなく硬いです。足を延ばして座れません(ちなみにヨガも何年もやってます…)。腹筋と因果関係はあるんでしょうか? とくかく何をやっても何の進歩もないので、基礎の腹筋を短期間でつけるいい方法をご存知でしたら、教えてください!

  • 腹筋...(>_<)?

    ひきしめのために最近腹筋をはじめました。 ですが初心者なのでわからないことが沢山あり質問させていただきました。 当方19才/女/161cm/44~45kgです。 1年ほどかけて主に食事制限でダイエットして10kg減らしました。なので筋肉がありません(*_*) じぶんでは筋肉(しまり)がないせいで、体重のわりに太っているように見えると感じています。 もともと運動は大嫌いで体力もありません。 腹筋をしようとおもったのですが、床から起き上がるのがつらくて、人の補助(足をおさえてもらう)がないときは本当に困難です(>_<) そこで知り合いにきいたところ、起き上がるのが難しいなら、じぶんがつらい姿勢(角度)までからだを倒して少し起き上がる。 またはそこでキープするのがいい。 体全体で起き上がるより、腹筋だけに力をいれて収縮させる方がいいから。 といわれました。 (説明がわかりづらかったらすみません^_^;) なのでまだ二日目ですが、 いまはキープをがんばっています。 ですが、本当にこのやりかたでいいんでしょうか? やはり起き上がる方が効果はありますか? このやり方で大丈夫なら、どのくらいの時間というか回数というか...をすればいいでしょうか? 初心者でわからないことだらけです(>_<) アドバイスよろしくおねがいします!