• 締切済み

MP3とipodについて

音楽を聴く媒体としてはどちらがいいんでしょうか? パソコンに入れている音楽ファイルを移すことのみで音楽は入れ替えしようかと思っているのですが,正直,どちらがいいのか,そもそも大きな違いが分かりません。 音楽を聴くという念頭だけにおいていた場合はどちらがいいのでしょうか? どうか御教示ください。

みんなの回答

• misa-on28
回答No.2

MP3は音楽ファイルの圧縮形式。MPEG1オーディオレイヤー3のこと。 iPodはMP3やAAC、アップルロスレスなど圧縮した音楽ファイル(岳じゃなくて無圧縮のもはいるけど容量の関係であまり使わないかな)を内蔵のハードディスクやメモリにいれて持ち出せる携帯音楽プレーヤの代表的な機種のこと。 たぶんiPod以外のMP3プレーヤとiPodどちらがいいかと言うことでしょうが、音楽を聞くと言うことだけでしたら音楽管理ソフトのiTunesとの連携で圧倒的にiPodです。

• wolf03
回答No.1

媒体云々以前の問題です。 MP3は音声ファイルの形式、iPodは携帯音楽プレーヤであり比較するような物ではありません。 プレーヤとしてなら専用アプリを必要とする物、WindowsMediaPlayerで良い物、エクスプローラで良い物があります。 それぞれ長所短所はあるのでカタログ等でチェックしてみましょう。