• ベストアンサー

11月初旬の北海道旅行について

はじめまして、関東在住の学生です。今回11月1日~4日までの3泊4日友達4人で北海道旅行に行こうと思っています。 今の予定では http://www.apple-tour.co.jp/htdocs/hokkaido/freestyle_r/compakt4.html 羽田空港⇒新千歳か函館空港着(どちらか選択、14時くらい北海道着、夕方帰路の予定で考えています。)帰りもどちらか選択できます。ホテルは道南、道央、道北エリアの中で好きに選べるみたいです。値段は33,800円です。 まったくの自由なので、どこに行こうか迷っています。この日程でおススメスケジュールとかがあれば教えてください。 個人的に行きたいのはししゃも寿司??(以前の回答に書かれていた)というのを食べてみたい、函館観光したい、支笏湖的な自然に行ってみたいということです。 また、11月初旬ということで雪も少し不安です。中旬までは大丈夫だろうと思う一方で、もしも降ったらと考えてしまいます。スキルは皆普通の学生レベルで、雪の経験はもちろんと言っていいほどありません。。。 そうなると http://www.apple-tour.co.jp/htdocs/hokkaido/freestyle/index3.html で考えているのですが、(内容は上とレンタカーがつくかつかないか程度。29,800円)電車で移動となると、安くやれる方法はありますでしょうか?? 引退旅行なので思い出に残る旅行にしたいです。 みなさんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

11月あたま 札幌~道南だったら、何とかレンタカーでも回れるとは思いますが、冬を迎える前って、道警様が閉店間際のネズミするんで、基本的にそのエリアだったらJR使うべしですが、4名様だったら、レンタカーの方が安いんで悩ましいところです。スピード捕まっても罰金割り勘したら4000円くらいで済むしねえ・・・ >電車で移動となると、安くやれる方法はありますでしょうか?? そこに、JRフリーパスのオプションあるでしょ?それ使うべし。 http://www.apple-tour.co.jp/htdocs/hokkaido/sp/jr-hokkado.htm 1日目 函館空港IN 市電バス1日券買って函館観光(教会群、五稜郭タワー、夜景などなど)、函館泊 学生さんなら、ラッキーピエロは行かないとだめですよ。 http://www.luckypierrot.jp/ http://r.tabelog.com/hokkaido/rstdtl/1000019/ 2日目 レンタカー借りる R5→洞爺湖・支笏湖観光→札幌へ 3日目 高速で苫小牧経由の鵡川 寿司へ 月曜休み(4日目に行く方が効率いいんですが、売り切れとか漁休みとかだったら馬鹿らしんで。) http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_06/mon/m_051031.htm →静内あたりで観光→小樽を夜に観光、札幌泊 4日目 千歳周辺を観光して帰る くらいでしょうか。 JR使うなら、お金があったら上記ので北海道全部回れるフリーパス使って、函館→鵡川→札幌→釧路→帯広→千歳と回るのも手ですが・・・観光地にはそんなに寄れませんが。

aki02212
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。おっしゃってくださったスケジュールとを大本に、#2さんの忠告をふまえて少しどこか削ろうかなぁ?と今考えている最中です。でもラッキーピエロは絶対行きます!! dod1972さんのおかげで、予定の組み立てにめどがつきました!!本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.3

この時期の雪は水分が多いですから、ゆっくり走れば、レンタカーのスタッドレスも新しいし、問題ないと思いますけどねえ?夜固まってもよほど街中の道でない限り食い付きは良いと思います。一番心配なのは夕方雨が降って凍るパターンですけど、あなただけじゃなく回りの車皆同じ条件ですから。ゆっくり走ればよいですよ。カーブもどのくらいのスピードで曲がれるか?スピードを落としながら、確かめながら走れば良いと思います。急ブレーキ踏まないとか、急ハンドル切らないとか(凍結時にハンドル切ってアクセル踏むとびっくりすると思うよ、うふふ)車間距離を取るとか、安全運転です。カーナビ付きが絶対良いです。北海道はカーナビに対する環境が非常に整ってます。車があった方が、らーめんとか夜食べに行き易いよ。

aki02212
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 そうですよね、車あった方がちょっと移動も行きやすいですよね。凍結時の件、了解しました。レンタカー借りて、安全運転でいこうと思います(といっても凍結時にスピードだしすぎるような度胸のある人もいませんが/笑)。アドバイス本当にありがとうございました。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

函館在住のものですが、11月初旬といえば年によっては函館でさえ紅葉が終わっている頃です。まあ、このところの温暖化のせいで、去年などは11月に入ってから紅葉の最盛期になりましたがね。 ただ、今年はこれからの冷え具合で一気に紅葉が進むこともありえますし、見通しは中々難しいところです。となると、もし支笏湖にもおいでになりたいのでしたら、着いてすぐの方がまだ紅葉が残っている可能性があるということになりますね。 ですから、千歳空港着、函館空港発にしてはいかがでしょうか。 レンタカーを使った方がいいかどうかは分かりませんが、千歳から噴火湾沿いに南下する分には雪の心配はいりません。 なお、支笏湖へのこだわりがないのでしたら、函館近郊の大沼でも楽しめると思いますよ。紅葉の名所です。 初日に新千歳に14時に到着なら、レンタカーを借りて出発できるのがその1時間後くらいでしょう、そうなるともう日の暮れるのも早いですから(札幌で日没は16:30頃)支笏湖観光もその日は無理かもしれません(空港から40分ほどかかるようです)。 ししゃもを食べに「むかわ町」まで行くとしても到着までにやはり40分ほどのようですので、その後どこにお泊まりになるおつもりか分かりませんが、暗い中知らない道をドライブというのもちょっと心細いかも。雨天なら最悪ですね。 話があちこち飛んでしまいましたが、言いたいことは、下手をすれば北海道で一番最後の函館の紅葉さえ見逃してしまうかもしれないということです。強風が吹けばあっという間に散ってしまいますからね。 となると、#1さんがお書きのように函館着にした方がまだいいかな? ただ#1さんは非常に旅慣れた大阪の方で、凡人にはとても無理な日程を平気でこなしますので、例としてあげられた日程は私にすれば目がまん丸になってしまうものです。 せっかく北海道においでになるのですから、もっとのんびりしたペースで回ることをお勧めします。あちこちの有名観光地を駆け足で回っても、後で振り返ると「疲れた」という思い出以外なんにも残らなかった、ということになりかねません。 私なら函館着函館発でもいいくらいかなと思うのですが(初日はあまり回れないので)。函館とその周辺には見所がたくさんありますので。

aki02212
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 なるほど・・・紅葉のこととのんびりペースのことも考えると支笏湖諦め、大沼の方がいいかもしれません。 函館着函館発の件もふまえ、時間的なこともつめて考えようとおもいます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道旅行についてアドバイスください

    8月末に3泊4日で北海道旅行に行きます。函館空港からレンタカーを借りて、1日目は函館に一泊、2日目は函館から大沼、長万部、洞爺湖を経て登別に一泊、3日目は、登別から支笏湖、定山渓、小樽で観光し、札幌まで走り札幌泊、4日目は千歳空港から帰途に着きます。 レンタカーで旅行は初めての上、北海道も2回目です。このコース取りに対するアドバイス、また、この日程(とくに2日目3日目)でぜひお勧めのお昼や夕食の場所があったら是非教えてください。小樽で安くて美味しいお寿司や丼物が食べられる所も是非…。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行

    7月にパックツアーでの北海道道南方面への旅行を計画しています。 いろいろ各社のツアーを比較検討して最後のつめにきているところなのですが、Aコース(行き)新千歳空港着(帰り)新千歳空港発 Bコース(行き)新千歳空港着(帰り)函館空港発 のどちらにしようか迷っているところです。 どちらも同じ旅行会社でほぼ同じコースなのですが(ホテルは違いますがパンフレットで見る限り同じような設備でどちらも2名1室)同じ出発日だとBコースの方が7000円高くなっています。 これは私の憶測なのですが、Aコースの新千歳空港発着で函館や小樽の旅行だと地理的な関係でどうしても同じような道を通ることになり少し効率が悪くなるのに対し、Bコースの新千歳着・函館発なら効率良く回れるので少し割高に設定しているのだと考えています。 ちなみにどちらも1日目午前早めの出発で、3日目の空港発も両方夕方になっています。 やはりせっかくの旅行なので7000円多く出してでも効率良く回るコースを選択した方が良いのか、皆さんならどうするか教えて下さい。

  • 5月の北海道旅行 札幌周辺と函館どっちがいい?

    5月8日から女二人で北海道旅行を計画しています。 北海道へ行くのは初めてで札幌・小樽・旭山動物園へ行くか、函館に行くかで迷っています。 旭山動物園には昔から行きたいとは思っていたのですが、五稜郭も桜のシーズンみたいですしそっちも気になってきてしまいました。 旅行会社の人に聞いたら函館は回るところが少ないので2泊3日で十分と言われ、函館なら2泊3日、札幌・小樽・旭山動物園なら3泊4日を考えています。 函館なら函館山ロープウェイで夜景、五稜郭、大沼、函館朝市、湯の川温泉。 札幌・小樽・旭山動物園ならレンタカーを借りて、新千歳空港~支笏湖・登別~小樽~札幌(もいわ山等)~旭山動物園~新千歳空港って感じです。 季節から見てどっちのコースが良いのでしょうか? 函館ならレンタカーを借りる必要はないのでしょうか? また、他にオススメがあったら教えて下さい! よろしくお願いいたします。

  • 9月の北海道旅行について教えてください。

    9月の北海道旅行について教えてください。 母と2人で北海道への旅行を検討しています。 ツアーで行こうと思っているのですが、申し込もうと思っているプランの行き先が、 1日目 函館夜景鑑賞後、湯の川温泉泊 2日目 函館名所見学後、大沼公園等経由して洞爺湖へ。洞爺湖温泉泊 3日目 ファーム富田・美瑛の丘見学・旭山動物園 札幌泊 4日目 小樽観光後、千歳空港へ となっています。 函館・小樽・富良野・美瑛が母の希望なので、ちょうどいいかなと思っています。 ツアーなのであわただしいのは承知の上ですが、時期について悩んでいます。 スケジュールの都合上、9月の上旬か下旬にしか無理そうなのです。 どちらかであれば・・・どちらがオススメでしょうか? 私は10年ほど前ですが、8月の下旬に北海道へ行ったことがあり、美瑛の丘の美しさに感動しました。 ぜひ、母にも見せてあげたいと思っています。 秋の美瑛として楽しむなら・・・。 9月の始めと終わりなら、どちらがいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 2~3月の北海道旅行

    こんにちは! 私は今大学4年生のものです。学生の間に北海道に旅行をしてみたかったので、来年の「2月末から3月初め」の間に5~7日間程で旅行をしてみようと考えています! そこで質問なのですが、かなりの積雪が心配です。この時期に北海道へ旅行へ行くのは安全面から見ても無謀でしょうか?せっかく北海道へ行っても、この時期のため道路が閉鎖されていたり、吹雪で視界が悪かったり、雪で埋め尽くされて観光ができないのではと心配です。 4月からは就職してしまいます。おそらくそのような長期の旅行はできそうもないので、是非3月までには行ってみたいです!! ちなみに、レンタカーでまわろうと考えてます。北海道全部を見るわけではありませんが、いくつか候補も考えています。 ・札幌 ・小樽 ・登別 ・函館 ・旭川 ・稚内(可能であれば) 等です。主に西側を考えていますが、「他にもこんなとこも行ける」という方は是非ゼヒ教えて下さい!!北海道の魅力を少しでも知りたいです!北海道在住の方、もしくは北海道に詳しい方、よろしくお願いいたします!

  • 8月初旬の北海道旅行

    8月3日から3泊4日で友人と北海道旅行します。天気の確認は直前でしますが名古屋とどのくらい気温が違うのでしょうか?服装に困っているのでアドバイスお願いします。 【旅行日程】 ★ツアーなのでバス移動です。 1日目・・・登別(旅館へ移動のみ) 2日目・・・日高、十勝、釧路 3日目・・・旭山動物園、富良野 4日目・・・札幌観光後に空港へ移動 今考えている服装は、ジーンズにTシャツにスニーカーと動きやすいものです。薄手のパーカー1着あればなんとかなりますか?

  • 3月の北海道旅行

    3月中旬(15~20日)のあたりで、3泊4日の北海道旅行を計画しています。初めての北海道旅行ですが、今回は2人で札幌・函館・小樽をまわりたいと思っています。 そこで質問です。 (1)レンタカーを借りるか迷っています。雪の積もった道路を運転した経験がほとんどありません。電車と車とどっちが良いでしょうか? (2)今回は北海道の自然を楽しみたいと思っています。冬でも楽しめるところを教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 6月の北海道旅行

    6月に新婚旅行を兼ねて北海道旅行に行きたいと思っています。 予定では17日から4泊5日です。 大体以下のような形で移動できればと思っています。 1日目 函館空港着 → 函館観光 →函館泊 2日目 函館観光 → 小樽に移動 → 小樽泊 3日目 小樽観光 → 札幌に移動・観光 → 札幌泊 4日目 札幌観光 → 札幌泊 5日目 旭川に移動 → 旭山動物園 → 旭山空港発 荷物の持ち運びも考え、移動は全てレンタカーを使いたいと思っています。 北海道は初心者で、思いつくままにスケジュールを作成したのですが、 距離的な面などで無理が生じているでしょうか? また、6月の北海道で、皆さんのおすすめのスポットがありましたら教えて下さい♪ おいしいものと、景色が楽しめればと思ってます。

  • 12月上旬の北海道旅行

    過去、3月・9月・11月には北海道に行った事があるのですが、12月は行った事がなく、 どういう状況かがわかりません・・・。 12月上旬だと既に雪が降ったり積もったりしていますか? いつもレンタカーを借りていろいろ行っていたのですが、雪が積もっていたら危険なので・・・ (本州ですが雪国なので雪道には慣れていますが、危険でしょうし、 雪が降っているようであれば運転しない予定です) もしそのような状態だと、レンタカーなしで観光という事になります。 道東は無理ですよね・・・・?函館・札幌などを電車で移動になりますか? ちょうどホワイトイルミネーションをやっていると思うので、見てみようかなと思うのですが、 それ位しか思いつきません・・・。 スキーツアーでも良いな~と思うのですが、まだ旅行代理店のHPやパンフも出てないようで・・・。 12月の北海道の楽しみ方を教えて下さい!

  • 北海道旅行の荷物

    今月2泊3日の北海道旅行に東京から行きます。冬の北海道は初めてなのですが荷物を持っていくのにキャリーケースかショルダーバッグかで悩んでいます。 旅行日程は 1日目 羽田→函館空港 函館で1泊 2日目 函館→札幌JRで移動 札幌で1泊 3日目 札幌→新千歳空港→羽田 帰宅 という計画です。 函館や札幌についたら荷物はすぐにホテルに預けてしまう予定でいます。ホテルは駅のすぐ近くみたいなので。 以前夏に北海道に行ったことがあるのですが、そのときはキャリーケースで行ってコロコロ転がしていました。今回は雪が積もっているようなので外では転がせないとは思うのですが、中(たとえば駅や通路など)でも転がせないのでしょうか? 転がせないのならキャリーは持つと重たいので肩からかけられるショルダーにしようと思います。どなたか教えていただけないでしょうか。お願いします。