• ベストアンサー

北海道旅行

7月にパックツアーでの北海道道南方面への旅行を計画しています。 いろいろ各社のツアーを比較検討して最後のつめにきているところなのですが、Aコース(行き)新千歳空港着(帰り)新千歳空港発 Bコース(行き)新千歳空港着(帰り)函館空港発 のどちらにしようか迷っているところです。 どちらも同じ旅行会社でほぼ同じコースなのですが(ホテルは違いますがパンフレットで見る限り同じような設備でどちらも2名1室)同じ出発日だとBコースの方が7000円高くなっています。 これは私の憶測なのですが、Aコースの新千歳空港発着で函館や小樽の旅行だと地理的な関係でどうしても同じような道を通ることになり少し効率が悪くなるのに対し、Bコースの新千歳着・函館発なら効率良く回れるので少し割高に設定しているのだと考えています。 ちなみにどちらも1日目午前早めの出発で、3日目の空港発も両方夕方になっています。 やはりせっかくの旅行なので7000円多く出してでも効率良く回るコースを選択した方が良いのか、皆さんならどうするか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furaibo
回答No.1

函館~千歳をバスで移動すると、少なくとも半日はつぶれてしまいます。北海道ツアーは、得てして移動時間に費やされがちです。Bコースの方が時間に余裕があるので、私はこちらをお勧めします。 函館は、千歳に比べ発着便が少ないので、どうしても航空運賃が割高になります。そのためではないでしょうか?

DocomoDeDoumo
質問者

お礼

先程も友人と電話で相談したのですが、時間に余裕の持てそうなBコースの方に決めようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuuka1088
回答No.2

Aコースも、函館に行くんですよね? だとしたら、各場所での見学時間、ものすごく短いと思いますよ。。。 Aコースであれば、小樽も函館もゆっくり見れると思います。 せっかく北海道にいらっしゃるんであれば、各場所ゆっくりと見ていってくださいね!

• yuuka1088
回答No.3

Aコースも、函館に行くんですよね? だとしたら、各場所での見学時間、ものすごく短いと思いますよ。。。 Aコースであれば、小樽も函館もゆっくり見れると思います。 せっかく北海道にいらっしゃるんであれば、各場所ゆっくりと見ていってくださいね!

DocomoDeDoumo
質問者

お礼

先程も友人と電話で相談したのですが、時間に余裕の持てそうなBコースの方に決めようと思います。 どうもありがとうございました。