• ベストアンサー

北海道旅行の行程

この夏、初めて家族旅行で北海道に旅行しようとしています。3泊4日で、千歳空港発着、富良野・小樽・定山渓に宿泊するとしたら、効率よく回るにはどうすべきか迷っています。富良野・小樽観光のほか、札幌市内も回りたいのですが、それぞれどれだけ所要時間が必要かわかりません。またあまり詰め込みすぎて強行軍になるのも避けたいのです。北海道通の方、よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13221
noname#13221
回答No.4

どうも道民です。 #3さんの回答に追加です。 夜に大通り公園に行かれる場合、 夕方5時くらいで「とうきび(とうもろこし)ワゴン」はしまってしまいます。 どうしても食べたい場合は、お早めにどうぞ。 #2さんの定山渓-小樽ルートは、 道道1号線という山道でしょう。 大きなダム湖もある結構景色のいいルートですよ。 私も皆さんの意見に同意ですね。 先に新千歳から富良野に行かれたほうが余裕あるでしょう。 私なら、こうしますね。 1日目 新千歳-(道央道)-三笠 三笠-(桂沢湖経由)-富良野(#1さんと出てくる場所はほぼ一緒です) (このルートは森林の中を走るので、すごく空気がきれいです) 富良野で一泊。 2日目 朝の内にフラノ観光。 朝早いうちからファーム富田などはあいてます。 混まないうちにある程度見ておきます。 昼近くなるとだんだん混んできます。(道も) 富良野-滝川or三笠-(道央道→札樽道)-小樽 小樽観光  ・運河周辺を見るだけなら2・3時間(札幌泊も可)  ・じっくりお土産店も周るなら4・5時間(時間的に一泊)  ・歴史や文化財に興味があるなら一泊して翌日も小樽。 3日目 札幌泊…ゆっくり朝ごはんを食べて札幌観光 小樽泊…朝ごはんを食べてから札樽道で札幌へ  ・ゆっくりで市内中心部(時計台・大通り公園・道庁 徒歩で)のみ周る場合は2・3時間  ・もいわ山・大倉山や羊が丘も一緒に見て周るのなら、5・6時間(車移動含む・市内中心部の観光は徒歩で)  ・話題のモエレ沼公園・札幌さとらんども見るなら7・8時間(車移動含む・市内中心部の観光は徒歩で)  モエレ沼公園は、イサム・ノグチが設計した公園。この公園自体が巨大な彫刻である。  札幌さとらんどは、乳業会社のプラントがある農場公園みたいな感じ。  ソフトクリームが美味しいです。  もし、さとらんどなどに行かれる場合は、羊が丘などよりこちらを先にしましょう。  大倉山・もいわ山は夜景のほうがきれいですしね。 小樽観光…小樽には歴史的な建物が点在してます。  興味のあるなら、ぜひみて周られるとよいでしょう。  北のみやこ  http://members.aol.com/nk10jo/kiko1/ota00.html 夕方遅くならないうちに定山渓へ。  札幌-(230号線)-定山渓温泉 4日目 10時ごろホテルチェックアウト。  よければ、羊が丘はこちらにまわしたほうがいいかも。 定山渓-(230号線→道道82号線)-羊ヶ丘 道道82号線入り口には、"真駒内(まこまない)方面"と表記あり 太目の道を道なりに行けばたどり着けるはず??! 羊ヶ丘-(道道82号線→36号線)-北広島インター 北広島インター-(道央道)-千歳インター 新千歳空港には早めに行くといいですよ。 車を返したりもあるし、なんと行ってもお土産やさんいっぱいです。 有名菓子メーカーでも空港限定物もあるので、探してみてください。 まあ、こんなところでしょうか。 参考になれば。    

bagisrimowa
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。大変参考になりました。結局2泊目は札幌にし、3日目小樽観光としました。

その他の回答 (3)

• rsfan
回答No.3

こんばんは。 ルート的な回答は出ていますので、食事時間を含めない場合で補足を。 札幌市内(札幌駅付近から時計台、大通公園、藻岩山、羊ヶ丘)で約4~5時間、小樽市内(小樽駅から北一ガラス、運河)で2~3時間、小樽築校駅前の「ウィングベイ」に寄った場合プラス2~3時間くらいでしょうか。 札幌泊にして、夜に大通公園へ行くのもいかがですか。

bagisrimowa
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。2泊目は札幌にし、3日目小樽観光としました。ホテル・食事を考えるとやはり札幌かな?と思いまして…

• kuma56
回答No.2

道内での移動手段を何にするのかで、計画が変わってくるかもしれません。 レンタカーを使うのなら、時間が許すかぎり希望先を回れますが、公共交通機関だけを使うとなると、実際にある交通手段に合わせて計画を立てないと、移動しきれなくなるかもしれません。 レンタカーの場合、 新千歳空港~札幌 1時間強 札幌~小樽 一時間位 札幌~富良野 3時間位 札幌中心部~定山渓温泉 30分以上 小樽~定山渓温泉(直行) 45分位?? 富良野~新千歳空港 3時間~4時間(ルートによる) 概ねこれくらいになるでしょう。 JRやバスでもそれ程大差ないと思いますが、運行本数が限られている路線は、一本ずれると予定が大きく変わります。 また新千歳空港のレンタカー営業所は、ちょっと離れていてマイクロバスで異動するので、実際に走り出すまでには飛行機を降りてから30分以上かかり、ひょっとすると1時間くらい掛かる場合もあります。 逆に言えば帰りはこの分を余裕見て戻ってこないと間に合いません。 また空港のお土産物売り場はとても広くて、特産品から定番物までイロイロ売っています。 ここでお土産を物色すのなら、さらに時間の余裕がいるでしょう。 とりあえず勝手にルートを考えるとしたら・・・ 新千歳~富良野・富良野泊 富良野・美瑛観光~移動~小樽泊 小樽観光~ちょっと回り道して~余市~倶知安~喜茂別~中山峠~定山渓温泉泊 定山渓~札幌市内観光~支笏湖~新千歳空港。 全部レンタカーで考えてみましたが、飛行機の発着時間によって余裕の幅が変わってくると思います。 こんな感じをベースにしてみてはいかがでしょうか??

bagisrimowa
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。移動はレンタカーを考えています。飛行機は、往路11時着、復路17時発で千歳空港の予定です。札幌市街を観るより、ご提案の支笏湖など自然観光の方がやはりお勧めですか?

• JW500
回答No.1

まだホテル等は予約されていないのですか? これからだとちょっと難しいかもしれませんよ。 いろいろプランがありますが一例として。 1日目  午前中に新千歳空港着レンタカーですぐ富良野移動。      高速道路(道央自動車道で江別、滝川経由)なら      2時間半ぐらいで富良野着きます。      着いたらすぐ観光、富良野泊 2日目  午前中に小樽へ移動。      高速道路(道央道、札樽道)で3時間ちょっと。      ついたら小樽市内観光できると思います。      もし午前中に富良野観光するのなら      夜までかかって小樽に行くつもりで。 3日目  小樽市内観光      札幌へ移動。札樽道で30分ぐらい。      その後札幌市内観光      定山渓に移動、宿泊。      (市内観光だけなら宿泊は定山渓じゃないほうが       便利な気がします、個人的には。) 4日目  札幌市内観光、また時間があったら札幌の郊外の      観光。空港には早めにいって、おみやげ屋さんを      覗いてみてください。楽しいですよ。      新千歳空港発。 以上が大ざっぱなプランです。 他の方の意見があればそれも参考になさっては どうでしょうか。   

bagisrimowa
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。定山渓については、1泊ぐらい温泉旅館の和室も組み込もうと思って計画しています。一番気になるのは、小樽・札幌の観光の所要時間なのですが、標準的な所をふつう(ばたばたせず)観て、どれくらい必要なんでしょうか?