ページ印刷についての質問

このQ&Aのポイント
  • prototype.jsを利用してCSVファイルを読み込んでテーブルを表示するページを作成していますが、A4にうまく印刷する方法がわかりません。
  • ブラウザの印刷ではテーブルが途中で切れたりするため、A4ページ内に収めるための制御方法を教えていただきたいです。
  • ページ印刷に関しての良きアドバイスがあれば、お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ページ印刷について

よろしくお願いします。 prototype.jsを利用し、CSVファイルを読み込ませ、 行数分のテーブルを作成し、表示させるページを社内で 商品のカタログみたいな感じで利用しています。なので 画像も含まれています。 このページをうまくA4に印刷する方法はあるでしょうか? 通常はブラウザの印刷で行えば事足りるのですが、 テーブル利用ということもあり、途中で切れたりして 印刷には全く向きません。ブラウザの印刷はおまけみたいな ものなので、やはりうまくA4ページに収まるような印刷は 難しいのでしょうか? 例えばA4に収まるようにテーブルの読み込みを制御するとか・・ 良きアドバイスがあればと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

場合によっては、サーバー側でデータを成型することもできます。 pdfやexcel形式であればサイズをある程度まで確定できるでしょう。 逆にjavascriptでは難しいですね。 IE限定であればVBScriptでエクセルを制御することもできないことも ないと思います。 (セキュリティ面で多少めんどうですけど)

hajimete-san
質問者

補足

yambejpさん、書き込みありがとうございます。 環境としてはIE限定です。 VBSやVBAは全く素人なので、色々検索してみます。 CSVを印刷という風に考えればよかったですね。 ブラウザ印刷のことしか考えていませんでした。 ただCSVの内容に画像のハイパーリンクがあります。 印刷時に画像として印刷できるかどうか・・。 もしちょっとした例でもご存知であれば幸いです。 こちらもがんばって調べてみます、ありがとうございます。