• ベストアンサー

エクセルで複数条件から抽出するいい方法を教えてください

エクセルで会計処理をしています。出納帳部分に 例えば     月日     摘要   支出金額  4月20日 A社4月分 50000円  4月25日 B社4月分 30000円   :  5月22日 A社5月分 80000円  5月23日 C社5月分  5000円   : と入力したときに別シートに作成してある月別の業者支払一覧表(横 4月から翌3月まで 縦 A社からE社 という表)にも入力するよう該当するセルに =IF(ISERROR(VLOOKUP("A社4月分",出納帳!$H$6:$K$261,4,FALSE)),"",(VLOOKUP("A社4月分",出納帳!$H$6:$K$261,4,FALSE))) という関数を入れて摘要欄に一致する文字があれば支出金額を抽出するようにしてあります。でもこの式ですと新しい業者が出てきたときに業者一覧表をいちいち作り直さなければいけません。そこで一つ目の条件として月日の欄から○月だけを抽出、2つ目の条件で○社というふうに取引業者が増えても対応できる良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.2

別シートの会社名をA列、月を1行目として、次の数式でお試し下さい。 =IF(ISERROR(VLOOKUP($A1&B$1&"分",出納帳!$H$6:$K$261,4,FALSE)),"",(VLOOKUP($A1&B$1&"分",出納帳!$H$6:$K$261,4,FALSE)))

nikki425
質問者

お礼

できました!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

どのようなシートに結果を出しているのかわかりませんので、 あくまで参考になればという一案。    A   B   C   D 1      A社  B社  C社 2 4月分 3 5月分 4 6月分 5 7月分 B2 =B$1&$A2 で下・右にフィルをすれば B2 A社4月分 B3 A社5月分 C2 B社4月分・・・等々、できますよ。

nikki425
質問者

補足

別シートは、質問の例でいうと    A    B    C     D         年計 1      4月   5月   6月・・・ 2 A社  50000   80000           xxxxxxx 3 B社  30000                 +++++++ 4 C社         5000             ------   合計  80000   85000 という表になっていて出納帳のシートから抽出してくるようにしています。関数式の A社4月分 というところを $B$1&$A2 に変えるのでしょうか?

関連するQ&A

  • エクセルのVLOOKUP関数で…(複数条件?の抽出)

    ●シート2、A列に部品正式名称、B列に部品略称の一覧表(部品の種類は約500点) ●シート3、A列に略称、B,C,D,E,F,G列と続けて寸法などの詳細を記した一覧表 があります。 ●シート1に検索一覧表として、B列(B3~B8)は項目、セルC3~C8にVLOOKUPでシート3の情報が抽出されるようにしてあります。 C1で略称を入力し抽出するのはOKなのですが、正式名称で入力しても同じようにシート3の情報を抽出するようにしたいです。 (IFを使って思いつく関数を組合わせてみたりしたのですが、うまくいきませんでした(TT) できたら関数で何か良い方法ありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • excelで複数条件を抽出して反映させる方法

    sheet1 <基データの表> セルA3:登録番号 セルI3:使用先会社名  sheet2<sheet1を反映させvlookup設定で抽出した完成表> セルB2:登録番号 セルC2:使用先名称 現在、上記のようなセル設定をしており、 sheet2のセルC2にvlookup関数を設定し、B2に登録番号を入力すると、 sheet1の基データから条件を抽出し使用先名称を表示させています。 しかし、基データの登録番号には重複するものが何件かあり、 その場合は最初の値しか返さないので、間違ったデータが抽出されてしまうことがあります。 この問題を解決する方法はありませんか? (1)vlookup関数以外を使用することになっても大丈夫です。 (2)できれば、重複するものはsheet2に反映される時点で両方反映されるとよいのですが、それができなくても、重複していることがわかればよいです。 (3)登録番号以外をデータの抽出に使用することはできないので、これは変更できません。 以上、お手数ですがご教授くださると幸いです。

  • EXCEL、複数の条件からデータを抽出

    EXCELを使って複数の条件からデータを抽出したいです。 条件は 利用した施設、開始時間、終了時間の3つから条件にあう金額を抽出したいです。 VLOOKUPでは一つの条件からでしか抽出が出来ないので困っています。 A列に利用した施設、G列に開始時間、H列に終了時間が並んでいます。K列に金額を抽出したいです。 それぞれの時間、施設ごとの料金表をつくってそこから抽出しようと思っています。使用出来る関数やそれ以外にもやり方などあればご教授頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • エクセルの条件から数値を抽出する方法を教えてください。

    エクセルの一覧表の中から、条件にあった数値を抽出する方法を教えてください   あ  い  う A  1   2   3 B  4   5   6 C  7   8   9 以上の表で「A」と「あ」の条件の場合「1」、「B」と「う」の条件の場合「6」となるような方法を教えてください。

  • エクセルで、複数の表から一覧表を作るには?

    エクセル初心者です。 会社で、毎月の経費を、科目/支払先別の表にしているのですが、最新の1年分を一つの一覧表にまとめなければなりません。 毎月の経費の表は、以下のようなイメージです。  A列    B列    C列 消耗品   A社   \○○○         B社   \○○○         C社   \○○○         D社   \○○○ 交通費   E社   \○○○         F社   \○○○… 支払先の会社は、毎月異なり、1月と3月はA社とC社があるが、 2月はB社とD社だけ…という感じです。 毎月作られているこの表を、以下のような一覧表にまとめなおしたいのです。  A列    B列    C列     D列    E列               (1月)   (2月)   (3月) 消耗品   A社   \○○○        \○○○         B社          \○○○              C社   \○○○        \○○○         D社          \○○○ \○○○ 交通費   E社   \○○○              F社   \○○○        \○○○ イメージとしては、A列の勘定科目ごとに、各月の表のB列から重複しないように支払先の会社名を抽出し、それを一覧表の項目として、金額は各月からVLOOKUP?で引っ張ってくる?ということができればいいな、と思っているのですが、どなたかいい方法をご存知の方はいませんか? ちなみに、各月の表はタブで分かれており、今後も毎月アップデートする予定ですので、その都度タブを追加する形になると思います。 使用しているExcelは2003です。 よろしくお願いします。

  • 別シートに抽出

     データを別シートに抽出したい。 画像を参照して下さい。 シートの「一覧」を別シートへ関数を使って抽出したのですが、 思うような結果になりません。お教え下さい。 別シートに VLOOKUP(A3,'一覧'!$A$3:$E$36,2,1) VLOOKUP(A3,'一覧'!$A$3:$E$36,3,1) VLOOKUP(A3,'一覧'!$A$3:$E$36,4,1) VLOOKUP(A3,'一覧'!$A$3:$E$36,5,1)の関数をセルに入れてセル事に 抽出します。その時に別シートに A01・A02・A03・A03・A04・・・・ の順序で抽出したいのですが、うまく抽出できません。

  • 文字列の部分一致するデータを抽出したい

    銀行明細シートのメモ(黄色い部分)に式を入れて、摘要リストシートのメモを参照したいです。 完全一致または銀行明細の摘要の方が短い場合は、vlookupを使えばできると思います。 ですが今回ダウンロードした表を使うため、銀行明細の摘要には「何月分」等の余分な情報が入ってしまっています。 (抽出には余分ですが、消したくありません。) この場合、どのようにすればよいでしょうか?

  • 2つの条件をFilterで抽出する方法

    こんばんは。 計上年月、担当者コード、営業部コードを含む販売実績のデータがあります。 データベースを開くときにログインしてもらい、一覧表フォームを開くときに、 当月分で、ログインした人のコードのレコードだけど表示させたたいのです。 一覧表フォームを開くときに、Filterで、 2つ、もしくは3つの条件で抽出させることはできるのでしょうか? できたらその記述方法を教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルでデータ抽出

    エクセル初心者です。 エクセルでに次のような表を作っております。 (Sheet1) 担当 会社 郵便番号 住所 菊地 A社 0000000 ○○○○ 菊地 B社 0000000 ○○○○ 菊地 C社 0000000 ○○○○ 田中 D社 0000000 ○○○○ 田中 E社 0000000 ○○○○ 山本 F社 0000000 ○○○○ 山本 G社 0000000 ○○○○        ・        ・        ・ と800件くらいあるのですが、 これを 別シート(Sheet2)で名前を菊地と入力すると菊地のデータが一覧で出るようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 できれば、マクロを使わずに関数でやりたいです。 VLOOKUPかな?と思い、いろいろ調べたのですが、抽出したいデータが複数あるので、悩んでおります。 すみませんが、どなたかご指導お願い致します。

  • エクセル:同じものを複数抽出して別のシートに自動表示させる方法

    シート1 日付 番号 物件名 科目   摘要  収入 支出   10/1  1  A  雑費    電球代     100 10/2  3  B  郵送費      ~     200 10/3  2  C  振込手数料   ~     500 10/4  1  A  雑費      ~      100  ・   ・  ・ シート2         ↓  番号(物件番号):1  物件名:A 日付    科目    摘要    金額(支出のみ) 10/1    雑費    電球代   100 10/6    雑費           100 合計                  200     番号(物件番号):2  物件名:B 日付    科目    摘要    金額(支出のみ) 10/1    郵送代         100  ・  ・  ・ このようなデータを毎月作成し、別のシート1枚に物件番号・物件名(現在40で今後も増加予定)ごとにそれぞれ表を自動表示するように作成したいのですが、うまくできません。どなたかご存知の方教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう