• 締切済み

excelで複数条件を抽出して反映させる方法

sheet1 <基データの表> セルA3:登録番号 セルI3:使用先会社名  sheet2<sheet1を反映させvlookup設定で抽出した完成表> セルB2:登録番号 セルC2:使用先名称 現在、上記のようなセル設定をしており、 sheet2のセルC2にvlookup関数を設定し、B2に登録番号を入力すると、 sheet1の基データから条件を抽出し使用先名称を表示させています。 しかし、基データの登録番号には重複するものが何件かあり、 その場合は最初の値しか返さないので、間違ったデータが抽出されてしまうことがあります。 この問題を解決する方法はありませんか? (1)vlookup関数以外を使用することになっても大丈夫です。 (2)できれば、重複するものはsheet2に反映される時点で両方反映されるとよいのですが、それができなくても、重複していることがわかればよいです。 (3)登録番号以外をデータの抽出に使用することはできないので、これは変更できません。 以上、お手数ですがご教授くださると幸いです。

みんなの回答

• MackyNo1
回答No.3

>しかし、基データの登録番号には重複するものが何件かあり、 その場合は最初の値しか返さないので、間違ったデータが抽出されてしまうことがあります。 この問題を解決する方法はありませんか? 少し複雑な配列数式になりますが、1つの数式だけで複数の該当データを一覧表示することができます。 元データがSheet1のA3セル以下に入力されている場合、ご希望の登録番号に合致する複数のデータをC2セルから右方向に表示するなら、たとえばC2セルに以下のような関数を入力し、右方向に適当数および下方向にオートフィルすることになります。 =INDEX(Sheet1!$I:$I,SMALL(INDEX((Sheet1!$A$3:$A$100<>$B2)*100+ROW($A$3:$A$100),),COLUMN(A1)))&""

• mu2011
回答No.2

一例です。 重複した場合、★マークを付けるようにしました。 =IF(COUNTIF(Sheet1!A:A,B2),IF(COUNTIF(Sheet1!A:A,B2)>1,"★"&VLOOKUP(抽出式),VLOOKUP(抽出式)),"")

shantimaya
質問者

お礼

初心者の私にもとても単純明快でわかりやすく、早速試してうまくいきました。今後別のデータ作成にも利用させていただきます。どうもありがとうございました!

• tom04
回答No.1

こんにちは! 外しているかもしれませんが・・・ ↓の画像で説明させていただきます。 とりあえず、B2セルに登録番号が表示されれば、D列にその番号の会社名を表示させる方法です。 Sheet1に作業用の列を使わせてもらっています。 作業列J3セルに =IF(A3=Sheet2!$B$2,ROW(A1),"") として、オートフィルで下へずぃ~~~!っとコピーします。 そして、Sheet2のD2セルに =IF(OR($B$2="",COUNT(Sheet1!$J$3:$J$100)<ROW(A1)),"",INDEX(Sheet1!$I$3:$I$100,SMALL(Sheet1!$J$3:$J$100,ROW(A1)))) という数式を入れ、オートフィルで下へコピーすると 画像のような感じになります。 とりあえず、Sheet1のデータは100行目まで対応できるようにしていますが、 データ量によって範囲指定の領域はアレンジしてください。 以上、参考になれば幸いですが、 他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m

shantimaya
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! これまで自分が考えたことのない方法でしたので、とても勉強になります。すぐにこのような発想が思い浮かぶなんて、本当にすごい。今後のデータ作成時に活用させていただきます。 どうもありがとうございました。