• 締切済み

皆さんの多くの意見を待っています

児童虐待について皆さんの意見をおきかせください。 年代・性別も併せてお願いします (1)児童虐待にはどのような行為があると思われますか (2)虐待を受けた子には何が必要だと思われますか  どのように接することがよいと思われますか (3)児童虐待について意見を聞かせてください

みんなの回答

• cactus8
回答No.4

こんにちは。 18歳・女です 1.身体的(暴力等)・心理的(暴言など)・   ネグレクト(育児放棄・無視等)・性的 2.誰かから必ず愛されていること   自分が必要とされている人間であると感じさせること。 3.時には”虐待をする親を否定する”ということが必要だと思います。   (たいていの子は、”私が悪いから殴られる”という風に感じているから)   大人のケアが今、一番必要かもしれません。   どうして虐待は母親によって行われることが多いのか?   その背景についてももっと考えていくべきだと思います、   児童相談所などの施設も親権者のプライバシーを盾に   深入りすることができないこともよくあります。   親のプライバシーによって、子どもの人権、命までもが   脅かされている現在の状況が残念でなりません。

• omedeto
回答No.3

40代女性 1 親による見えない虐待や連れ子に対する嫉妬や邪魔扱い 2 心の安らぎと愛される環境 必要としてくれる人 3 親に愛されない子はどうしたら幸せになるのか心が痛みます。  子供を持つことに簡単になりすぎだと思う。  

noname#86666
noname#86666
回答No.2

(1)子供に対する精神的、肉体的な罵倒。 (2)まずは精神的な安息、 本来は血の繋がった親が改心し改めやり直す、という事が望ましいが、 それが不可能な場合、まともな環境がある場所へ移る、しかないでしょう。 (3)それがある程度の内容で、しっかりとした理由があり 教育する上で仕方のないようなレベルであるなら問題はないでしょうが、 しかしそれが大人の都合での勝手な罵りという事ならそれは間違いなく虐待に当たるでしょう。 児童虐待については全く良い印象は受けません、 大きいものが小さいものを至らしめるのは簡単な事です。 大人、まして親ならなおさらの事それをわきまえ子供に接するのは当然の行為。

• llamas
回答No.1

26歳・女です。 (1)子供を叱ったり戒めたりする目的もなく、   自分の虫の居所によって体罰を与える、というイメージがあります (2)いつでも自分の味方になってくれると思える、   信頼できる人がいてくれたら心強いのではないでしょうか (3)口で何と言っているかは別として、   自分だけが良ければいいと思っている子供が子供を育てるのには   無理があります。   ちゃんとした大人が同じ家に住んでいる、   もしくは毎日のように手助けをしてくれる環境があれば   ひどいことにはならないのではないでしょうか。   育児ノイローゼの方はきちんと病院に通っていただきたいです。