• 締切済み
  • 困ってます

バイクのエンジン点火不良?

先日バイクでガソリンスタンドで給油をしていざ出発しようとしたところ、エンジンが全くかからなくなりました。 以前にも何度か同じ症状があったのですが、毎回その時はエンジンがかかる気配がなく、次の日エンジンをかけてみるとかかるといった具合です。 時間がたつとエンジンがかかるようになるのは何が原因なのか? さっぱり見当がつきません・・・。 バイク屋さんに持っていこうとは思っていますが、何かお分かりの方がおられましたらアドバイスをいただきたく投稿しました。 ちなみにバイクはホンダのCB400SSで始動はキックがけのみです。 プラグはまだ替えたばかりで、走っている間は燃調は合っているように感じます。 あと最近はバッテリーがすぐに上がってしまうのが気になっています。 キーをONにしてキックを数回しているとすぐにライトが消えてしまいます。 ライトが消えてもエンジンはかかりますが。 以上のような症状ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1126
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#45918

>ちなみに、ダイナモが原因という可能性はあるでしょうか? >走っている時は何も支障がなく、止まると電気関係が働くなるので・・・ ダイナモという言い方はしません。 自転車じゃないんで。 ジェネレーターといいます。 正確に言うならACジェネレーター。日本語で言うなら交流発電機ですね。 走っているときに支障が無く、止るとダメなのであればジェネレーターは正常という証拠でしょう。 走っているとき=エンジンが回っているとき=発電中=電気ピカピカ。 止っているとき=エンジン停止=発電ゼロ、充電もゼロ=お先真っ暗。 13年から一度もバッテリー変えていなければ、バッテリーの寿命でしょう。 ただ、注意して欲しいのは、バッテリーを変えるなら必ず充電電圧も測ってください。 ユーザーが自分で上がったバッテリーを交換するのはいいですが、 もしそれがバッテリーの寿命ではなく充電系の不良でバッテリー上がりを起こしていた場合、新品のバッテリーでもまた上がります。 充電されていなくて上がった場合なら、故障を直してバッテリーも充電すれば使えますが、 過充電(12Vのバッテリーに18Vも20vもの電圧がかかってしまう)の場合、せっかく買った新品のバッテリーもオシャカになります。 充電電圧の測定法に関しては、過去に何度も回答しているので、過去の質問を検索してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エンジンが・・

    度々質問すいません。今、僕はライブディオZX’98に乗っています。 最近、エンジンのかかりが悪いです・・。 プラグ、エアクリは新品。 キャブもバイク屋でOH済みです。 症状としては、セルが壊れているため、キック始動となるんですが、キック1回目・・・、エンジンがかかりそうになるが止まる。2回目以降・・・、つく気配なし。何十回か連続で蹴るとつきます。ついたあと、エンジンを切り、もう1回キックすれば1発でつきます。キャブの設定が悪いんでしょうか?わかりません・・・。 明日、友達にこれを譲るため、原因だけでもわかればと思っています。お願いします。

  • バイクがエンジンかからない

    今日親のバイクを治そうとしてそのバイクは1年以上ほったらかしでした… それで治そうとして まずエンジンがかからなかったので 新しいガソリンを入れて 次に充電したバッテリーを交換しました。 そしたらライトとかついたりメーターとかも動いたんですけど キックとかでエンジンがかからなかったのでプラグを買いました(CR8E)それで交換したんですけど…そしたらさっきついたライトもメーターも動かなくなっちゃいました… こんな時どうすればいいですか…?

  • バイクのエンジンが掛からない

    RS125っていう2st、125ccのバイクに乗っているのですが、2週間ぶりに乗ろうとして、エンジンを掛けようとするとボンという音がしてそれ以来エンジンが掛かりません。操作ミスによる不始動等はなく。バッテリーは10V、プラグも新品に交換しました。 症状は、エンジンを掛けようとするとキュルルという音がするだけです。 もう、お手上げです。バイク屋に持っていくしかないでしょうか? 誰かバイクに詳しい人がいれば解決方法を教えて下さい。お願いします。

  • 回答No.2
noname#45918

今調べたら、CB-SSはバッテリーを電源としたCDI点火なんですね。 その場合、バッテリーがダメになればキックしてもかかりません。 一晩置けばかかるということなので直接の原因では無いかもしれませんが、かかりは悪くなるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#45918

キックのみなのは、新車からでしょうか? セル無しのCB-SSだと初期モデルですね。 であれば、新車から一度もバッテリーを変えていなければバッテリーの寿命でしょう。 かかりが悪いときがあるのは、ビックシングル特有の持病じゃないですかね。 温まったときにかかりが悪くなるときがあります。 エンジンからの熱でキャブレターが温められ、混合気が濃くなるのが原因で、4サイクルモトクロッサーなどでは寒いときに使うチョークではなく、温まっているときに使う「ホットスターター」があるバイクもあります。 そこから空気を取り入れて、一時的に混合気を薄くするんですね。 そうした装備の無いバイクの場合、 キーをオフにしアクセル全開、それで数回キックしてキャブレター、シリンダー内の空気を入れ替えます。 それから、アクセルを軽く開け気味にしてキックすればかかるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 キックのみは新車からです。ちなみにH13年式です。 もしバッテリーの寿命であれば、走っている間ライトなどは点くものなのでしょうか? チョークの逆のホットスターターというものがあるんですね! しかしCB400SSにはそのような装備はないので後の書かれているキックの方法でやってみます。 大変参考になりました。ありがとうございました。 ちなみに、ダイナモが原因という可能性はあるでしょうか? 走っている時は何も支障がなく、止まると電気関係が働くなるので・・・ 追加の質問になってしまいましたが、よろしければアドバイスをお願いいたします。

関連するQ&A

  • カブのエンジンがかかりにくい

    数日前にタイホンダのWAVE Zというバイクを新車で購入しました。 カブ系の100ccエンジンでキックスタートなのですが、朝一やしばらく乗らなかった時などのエンジンが冷えているとき、 なかなか始動してくれません。 10回以上キックしてます。 チョーク使ってもあまり効果ありません。 新車なので、プラグ・フィルター・キャブ設定などは悪くないと思うのですが、何が原因でしょうか? バイク屋の人は、カブ系エンジンは当たりがつくまではアイドリングが不安定になる場合が多いと言ってましたが、 慣らしが終われば解決されるトラブルなのでしょうか?

  • プラグに点火しなくなりました

    バイク:CB125k-4(約44年前) 最近手に入れたバイクをレストア中です、バッテリ-は無しでしたが キックするとプラグから火花がでました。 サビだらけのタンク&キャブを清掃して、エンジンはかかりました(1) ホ-ン、指示器、ライトも全て点灯しました。 しかしアイドリングは安定しなかったですが・・・ 4~5回エンジンかけなおして調整しましたが最後に止まりました(2) エンジン始動を確認したので、安心して本体を磨き&エンジン回りも綺麗に するためホ-スで水をかけ、サビ取りに励みました。 しかしその後はエンジンかからず、プラグにも火花がでません・・・ (1)でエンジン始動で下記の処置をしておりました バッテリ-がないので、そのままでは電球が切れるかも知れないとのアドバイスを受け、原付の使わなくなった7年?放置(死)の12Vを(ア-スの役割果たす)繋いでエンジン始動しました。 (2)で止まったとき 4回目の再始動のときライトの点灯でロウが点灯しなかったような?気がしました 、もしかしたら過電流で球切れしたのかと思いました(想像)。5回目もアイドリングが安定せずエンジン停止(最後) 水洗いしたのでリ-クしたのではないかと言われ、配線とプラグキャップの思いあたるところは確認しましたが直らず、いまだに原因がわかりません。 キックした状態で火花が出るようにするための方法(検査)手順等を教えてもらえないでしょうか? バイクの知識は素人ですが・・・ヨロシクお願いします。

  • バイクのキック始動でプラグが点火しません

    バイクのキック始動でプラグが点火しません 押し掛けしてもダメでした。 バッテリーが無くてもキック始動ならかかると聞いていたので何度やってもダメでした。 原因的にはやはりバッテリーなんですかね? バイクは半年始動無しでした。 カワサキのKLR250です

  • バイクは冬期は被り気味になるもの?

    バイクは冬期はエンジンが被り気味になるものなのでしょうか。 私のバイクは07年式ホーネット250なのですが、この寒い時期はエンジンがかかりにくく、中々アイドリングも安定しません。 しかし、友人のバリオスIIは冷えていても一発でかかりすぐにアイドリングが安定しました。 これは私のバイクが被っているからなのでしょうか。 色々調べてみたところ、バイクは寒いと燃調が濃くなって被り気味になることがあるという事を見つけました。 これは本当なのでしょうか? バイク屋に行って調べてもらおうにも、バイク屋に着く頃にはエンジンが完全に暖まってアイドリングもほぼ安定しているし、エンジンを止めても一発でかかるので、預からないとよく分からないと言われました。 どなたか、なぜこのような症状が出るのかご教授願います。 場合によってはもちろんバイク屋に行きます。

  • 原付のエンジンがかかりません…。

    はじめまして。 足代わりに使っている原付(ホンダDio 50cc)のエンジンがかからなくなってしまいました。 以前よりエンジンがかかりにくい傾向はあったのですが しばらくキックしていると始動はしていました。 特に長期間放置していたわけではないのですが、ある日突然です。 今回は何度キックをしても始動する素振りもありません。ガソリンは少量ながら入っております。 ここでの書き込みを見ていますと、プラグの寿命か燃料がきていないというのが 疑わしいように感じましたが、当方初心者のため詳しくありません。 症状のチェック方法や、プラグの交換方法などを教えていただけますでしょうか? (自動車のプラグは何度か交換したことはあります)

  • 給油直後、エンジン再始動が困難

    ホンダ レジェンド KA1 もうかなり古い車になってしまいましたが乗りつづけています。 最近、ガソリンスタンドにて給油後、エンジンをかけようとするとなかなか再始動せず困っています。普通の駐車時や朝一番の始動には問題はありません。 給油直後、エンスト時にこの現象が起こりやすいようです。 原因は何なのでしょう?

  • 原付 エンジン不調の対処方法

    新車から2年ほど、走行距離8000km程のホンダDioに乗っています。 昨日出かけようとしたら全くエンジンが始動しませんでした。 ・長期間放置したわけでもなく、前日の夕方まで問題なく走っていました。 ・ガソリンは2・3日前に入れたばかりでほぼ満タン ・オイルも2~3000kmごとに交換しています。 ・ランプ類、セルモーターはちゃんと動くので電気系は問題なし? と言う状況で。 セルスイッチで動かしてもエンジンが始動する気配なし。 キックにも無反応。 何度もキックやセルをガチャガチャやってたら、すごく弱々しくエンジンがかかりましたが、 数秒ですぐ止まってしまいました。 その後もあきらめ悪くキックとセルを繰り返したら、かろうじてエンジンが止まらない程度になり、試乗したところ段々調子を取り戻し、現在は完全に復調したように見えます。 なぜエンジンがかかったのかわからないため、再発した時の対処法があれば教えてください。 こういうことは原付ではよくあることなんでしょうか。 バイク屋に持っていっても状況再現できないと思いますが、 念のためバイク屋に見せておいたほうが良いでしょうか。 信号待ち等の停車中に勝手にエンジンがとまる、という症状も発生しています。

  • ホンダtoday エンジンかかりません

    皆様のアドバイスを受けたく投稿しました。 今日、知り合いからホンダtoday(原付)のエンジンがかからないので見てほしいと言われ、行ってきました。症状としてはセル、キックでもエンジン始動しない(かかる気配もない)、一週間前に乗ったのが最後だそうです。一応、キャブレターを分解洗浄しましたが詰まりもなく非常に綺麗でした。車体は二年前に新車で購入し、走行は5500キロです。 プラグも見たかったのですが非常に外しにくく手持ちの工具ではどうにも出来なかったので確認できませんでした。  良いプラグレンチがあればご教授下さい。 回答を心よりお待ちしております。

  • バイクのエンジンがかからなくなりました

    昔のホンダの90cc、2ストのスクーターです。 バイクは素人なんですが、イロイロ興味もあり、キャブレターを外して洗浄をしてみました。 元通り取り付け、エンジンをかけたら、 いきなりアクセル全開状態のようにブゥオオーと吹き上がったので慌ててエンジンを切りました。 30分ほど置いてその後もう一度エンジンをかけようとしたのですが、今度はいくらセルを回してもキックしてもサッパリエンジンがかからなくなってしまいました。 アイドリングスクリューやエアスクリューなどを適当に動かしながらセルを回し続けたのですが全くかかりません。 どのような原因が考えられるでしょうか。また、それはどうすれば解決できますか。 バイク屋さんに持って行ったらどれくらいお金がかかるモノなんでしょう。 すみません。教えてください。

  • エンジンがいきなりかからなくなりました・・・

    NS250という20年位前のバイクに乗る者です。この前早朝の冷え込んでるときにバイクで出掛ける用事があったのでいつもと同じようにキック一発でエンジンをかけ、5分ほど暖気をしてから走り出しました。すると100mほど走った直後、いきなりエンジンが吹けなくなり、そのままエンジンが停止してしまいました。仕方がないので10分ほど待ち、再度キックを蹴りましたが一向にかかる気配がありません。燃料切れかと思ったんで後日、燃料満タンにして再びエンジン始動を試みましたがかかる気配はありません。どこがおかしいのでしょうか? 状況は、 (1)最初のエンジン始動時はキック一発で問題なくかかった。 (2)寒いのに暖気時間が少し短かった。 (3)普段はアイドリングが1000~2000なのだがこの日は2500と高かった。 (4)走行中にいきなり吹けなくなりエンジン停止。 (5)バッテリー残量が少ないと思われるのだがキックスタートで蹴る瞬間、ニュートラルランプが点灯する。 (6)燃料満タン (7)2サイクル2気筒250cc (8)2週間ほど動かしてなかった。 どんなに小さいことでもいいのでこれじゃないかと思う方、いましたらぜひ回答よろしくお願いいたします。