• ベストアンサー

コンビニの店長からバイクに勝手にチェーンを付けられ、知らずに発進し、破損!

用事があり、コンビニへ1時間ほどバイクを止めていました。 用事が済んだのでバイクに戻り発信させたら、「バキッ」となってなんだろうと下を覗いたら、前輪へ窃盗防止のチェーンがくくりつけられていました。 そのチェーンはコンビニの店長がバイクを勝手にとめていたと言う事でくくりつけたということがわかり、その場は謝り終わりました。 しかし、「バキッ」という音が気になり覗いたところ、前輪の鉄の泥除けのような部分が割れていました。 そのことで、どう責任とってくれるのか店舗に問い合わせたところ、押し問答が続き、「修理代を全部払わないが、勝手につけたので、2000円くらいを払う。納得いかないなら裁判でもなんでも結構」ということでした。 たしかに勝手に止めていた自分も悪いですが、張り紙などの警告などもなく、人のバイクに勝手にチェーンをつけるということは危ないことですし、もし、タイヤがおかしくなっていたら、事故にもなりかねなかったと思います。 訴えるべきでしょうか?勝てますか?裁判とかまったく知識がないので、教えて色々教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okonomi99
回答No.5

勝てる勝てないよりも、まずは自分の行為を悔い改めるべきでしょう。 あと現実的に弁護士などを雇う裁判費用など考えると訴えるメリットはありません。 訴えるべきでしょう。 それを踏まえた上で・・・ コンビニに駐車した  ⇒貴方の違法行為ですね タイヤにチェーンをかけられた  ⇒勝手にかけたのは店長が責任を問われるかも知れませんが、   私有地に勝手に侵入してきた貴方のバイクですし、   実際に危害を加えたのは貴方ですから罪に問うのは厳しいかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• aran62
回答No.4

勝てますか? >勝てます。 訴えるべきでしょうか? >つまり弁護士を立てて其の分出るかは別問題になります。 それを考えると得かどうかです。 逆にあなたの不注意を取られる可能性もあります。走る前の点検は常識だろう。気付くぞ普通・・・と言われる可能性も有ります。 5000円位出しても良いなら、弁護士に相談してみるのも一つの手です。

• aidmacrm
回答No.3

大手のコンビニでしたら、『マスコミに流すぞ』などして突っつきます。(脅しちゃいけません)。大手でしたらイメージダウンを嫌うので 丸く収めようとします。もちろん裁判と言う手もありますが、面倒なので後悔しますよ。多分・・・ しかし、現に僕の昔のアルバイト先ではありました。 他には、実際に転んで怪我して慰謝料を貰う。勝手にチェーンつけたから反動で転んだなど。証拠なんてありません。 また、実際に1時間も放置していないことを主張して、コンビニから出たら友人が通りかかったので、少し離れたところで10分離している間にチェーン装着→破損→怪我(これはなくてもいいですが)。 とにかく、本部に店長が10分だけなのに勝手にチェーンを付ける事は 正当ですか?と問い詰めます。 本部も10分でチェーン付けるのはいかがと思います。 また、『10分ほど放置していたのでチェーンをつけてます。他のお客様の迷惑になるのでお帰りの際は申してください』くらい張り紙するのが普通じゃないですか? と逆ギレします。 カメラに撮られていなければこんな位で弁償と謝罪してくれますよ。 けど、今後はご注意を

• oska
回答No.2

>用事があり、コンビニへ1時間ほどバイクを止めていました。 先ず、あなたの行為は無断駐車です。疑いの余地がないですね。 法的には、業務妨害罪(刑法234条)や、建造物侵入罪(刑法130条)に問われる可能性があります。 >前輪へ窃盗防止のチェーンがくくりつけられていました。 店長の(あなたのバイクにチェーンを付けた)行為も、不法行為(民法709条)に問われる可能性があります。 >、「バキッ」という音が気になり覗いたところ、前輪の鉄の泥除けのような部分が割れていました。 通常、バイクを含む車両に乗る前には「車両を確認」しませんか? 前輪へ窃盗防止のチェーンは、非常に目立つと思いますが。 店長としても、目立つチェーンを付けたと思います。 >訴えるべきでしょうか?勝てますか? 訴えても、お互いに損害賠償責任が生じるように思います。 双方が違法行為をしているのですから・・・。 あなたも既に「その場は謝り終わりました。」と違法行為を認めています。 まぁ、過失相殺(民法722条2項)の主張が限度でしよう。 余談ですが、「前輪の鉄の泥除けのような部分が割れていました」との事。 鉄製の泥除けって、ビンテージバイクなんですか?

noname#90875
質問者

お礼

ありがとうございます! バイクはマグザムというビックスクーターで、カウルでタイヤが包まれて見えづらいんですが、タイヤの上に鉄製の泥除けみたいなのがあります。それに自分も初めて気づきました。

• toshipee
回答No.1

コンビニは他者の財産私有地です。これで勝てたら、人のウチに個人のものを勝手に置いて、故意でも自然にでも壊れていたら、すべてお金が取れることになるんではないでしょうか。