• ベストアンサー

あなたの心の中を少し覗かせてください

私は、30代前半のシステムエンジニアです。 技術的な本は読むのですが、小説はここ5,6年 1冊も読んでいません。 最近、若干暇ができたので通勤途中にある図書館に行って 久しぶりに図書カードを作りました。 さて、いざ本を選ぼうとしたのですが、 5,6年も本を読んでいないと、どこから手を つけたらいいものかと悩んでいます。 そこで、あなたのお薦めの小説を教えてください。 そして、その本を読んだ直後のあなたの気持ちがどうだったかを 少しだけ教えてください。 我儘ですが、ちょっとだけ条件があります。 ・エッセイなどはあまり好みません。読み終わった後の余韻に  浸れるような小説がいいです。 ・小説のジャンルは問わないのですが、超能力(魔法でなく)や  霊能力の話は好きではないです。 ・あまりに有名になりすぎた最近の小説やタレント本は、  避けたいと思います。(宮部みゆきとかはパスさせてください。)  それほど有名でないけどなんとなく好きって本がいいです。 ・「ライ麦畑」のような独特な言い回しの本は苦手です。 ・好きな作家は井上靖ですが、昔はいろんな人の本を読んでました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39875
noname#39875
回答No.5

私も井上靖さんの本が好きです。特に「氷点」と「蒼き狼」が。 オススメの本ですが、他の回答者様が挙げられている宮城谷昌光さんの本です。古代中国の話が多いです。 私が好きな作品は 「太公望」、「孟嘗君」、「楽毅」、「奇貨居くべし」 最近読んだ本で満足度の高かった本は、 広川 純  「一応の推定」 横山秀夫  「クライマーズ・ハイ」 白川 道   「天国への階段」

noname#119141
質問者

お礼

わ、たくさんの本を教えていただいてありがとうございます。 古代中国の話は結構すきです。 太公望・・・そういえば、読んでませんでした。 ちょっとずつ制覇してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • baka_inu
  • ベストアンサー率58% (148/254)
回答No.7

はじめまして。 ハードボイルドタッチなら、 藤原伊織「テロリストのパラソル」他 高校生時代を懐かしむなら、 恩田陸「ネバーランド」「夜のピクニック」 山田詠美「ぼくは勉強ができない」「放課後の音符」 あとは、 北村薫「スキップ」「ターン」「リセット」 などは、面白くて、余韻に浸れる感じでしたね。 参考まで。

noname#119141
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様のように、ちょっと高校時代を 懐かしんでみようと思います。 締め切ってしまったので感想などはかけないですが 回答いただいた方の本は、いずれきっと読むと思います。 ちなみに月曜日に「李歐」を借りて読んでます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kules
  • ベストアンサー率47% (292/619)
回答No.6

あさのあつこ「バッテリー」ですかね… こないだ映画化されていましたが。 中学生の葛藤を描いた心のふか~いところまで見通す よい作品だと思います。

noname#119141
質問者

お礼

あーいま書店の新刊コーナーに並んでますね。 すみません! 質問文にもあるように、あまりに有名になった本や 今話題の本は、ちょっと避けてるのです。 機会があれば数年後に読むようにしているのです。 なんでってこともないですが、なんとなくってことで。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ロバート・A・ハインライン 「夏への扉」 古典SFの名作です! エンジニアの貴方に是非。 当分余韻に浸れますよ。

noname#119141
質問者

お礼

返信が遅くなりました。 当分ですか!それはすごい。 気になりますね。 本当は、読んでからお礼を書きたいのですが いつになるかわからないので。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29999
noname#29999
回答No.3

高村 薫の 李歐です。 李歐は若く美しい中国人の青年です。この青年と日本人青年の永い年月をかけた友情の物語です。読後はしばらくは茫然としてしまいました。 それほど、すばらしかったです。

noname#119141
質問者

お礼

回答が遅くなりました。 しばらく茫然とするような本っていいですよね。 あの感覚が結構好きです。 ありがとうございました。探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.2

 浅田次郎の「天国までの百マイル」が良かったです。  丁度良い年齢で出会えたことに感謝しました。  初めて、本を読んで泣きました。  時間があるなら、宮城谷 昌光の歴史小説もいいですよ。  最近「重耳」を読みましたが、かなり重みはありましたが(ページも)、読破した喜びもあり、途中はちょっと悲しくなり…歴史小説なので、納得いかないという思いはありませんでした。

noname#119141
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなく聞き覚えがあるので調べてみたら 映画化された本なのですね。 回答者様の感想がなかなか素敵なので 借りてみたいと思います。 ちなみに歴史ロマンは好きです。 井上靖の「敦煌」とか好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

余韻に浸るなら、吉本ばななの「TUGUMI  -つぐみ-」が おすすめです。 読了後の感想ですが、 「自分もここまで感受性豊かだといいな」と思いました。 後は余韻に浸れるかどうかは微妙なところですが 羽田圭介の「黒冷水」もおすすめです。

noname#119141
質問者

お礼

ありがとうございます。 吉本ばなな といえば、キッチンの人ですね。 いままで、なんとなく敬遠してましたが これを機に読んでみたくなりました。 1冊ずつ借りてみます。(多分、図書館にあると思うので)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お勧めの本(超能力系)

    以下のような幅広くない条件でもお勧めしてくださるという 心の広い方がいらしたら、ぜひお願いします。 超能力系の本を読みたいと思っています。 ただしライトノベルなどの軽いものは除外です。 既読で面白かったのは 1.貴志祐介「新世界より」(ダントツです) 2.宮部みゆき「クロスファイア」「龍は眠る」 3.井上夢人「魔法使いの弟子たち」(オチはイマイチでしたが) 除外してほしいのは ・七瀬ふたたび(3部作すべて)(既読、地味な印象、まぁまぁでした) ・宮部みゆきの他作品(割と既読、あまりおもしろくなかった) ・キャリー、ファイアスターター(これから読む予定) 全体的に重い感じ、超能力で戦う描写がほしいです。 できれば日本人作家さんで、ここ15,6年以内に発表された作品が希望です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 十二国記や図書館戦争や宮部みゆきさんの小説が大好きです。他に何かおもし

    十二国記や図書館戦争や宮部みゆきさんの小説が大好きです。他に何かおもしろい本を教えてください。ジャンルは問いません。

  • こんな条件に当てはまる小説

    今小説が読みたいです。 サラッと軽く読めるようなものが良いです。以下の条件に当てはまる小説を知っていたら教えてください。 (1)宮部みゆきさんの小説のように非現実的な要素があるもの。(超能力、異世界など) (2)「こんな人、現実にいるわけない!!!」ってくらいすごくて天才的な人が出てくるもの。 (3)日本人の作家が書いたもので主役が日本人のもの。 多分ライトノベルだったら、このような要素の小説が沢山あると思うのですが、ライトノベルに詳しくないので。 今、大好きな小説は、宮部みゆきさんの本全般、十二国記、村山由佳さんの本全般です。 よろしくお願いします。何か良い本があれば紹介してください。

  • おもしろい本を教えて下さい(ハード)

    以前おもしろい小説ということで参考にさせていただいて、デルフィニア戦記に親子ではまってます。そこで、他にもおもしろい本、知りませんか?好きな本は十二国記、図書館戦争、宮部みゆきさんシリーズです。何かないですか?

  • 宮部みゆきの時代小説&実在女性が主役の小説

    こんにちは。 時代小説が好きで、読んだ中では平岩弓枝さん、宇江佐真理さん、宮部みゆきさんが好きになりました。 それで、宮部さんの文章力とか構成力はとても素晴らしいと思うのですが、霊とか化け物が出てくるような超能力系時代小説は私にはしっくりきません。 最近『ぼんくら』を読んで、超能力系以外も書いていると知りました。 これ以外に超能力が出て来ない作品はあるのでしょうか? それから、先日、宮尾登美子さんの「天障院篤姫」を読んだのですが、同じように歴史上の女性を主人公にした作品があれば教えてください。(永井路子さんのはあらかた読みました) よろしくお願いしますm(__)m

  • 家族の病理を扱った物語を教えてください。

    ちょっと家族のあり方に疑問を持ってしまって 色々な本が読みたくなりました。 柳美里の小説、エッセイはほとんど読みました。 あと宮部みゆき、内田春菊も少し読みました。 ノンフィクションだと刺激が強すぎて気持ちが悪くなってしまうので フィクションのものを教えてくださると助かります。 漫画、映画なども教えてください。 お願いします。

  • 超能力の出てくる小説

    超能力の出てくる小説おしえてください。 対象年齢創竜伝を最低ラインで。 お願いします。 あ、宮部みゆきの龍は眠るは読みました。

  • ライ麦畑でつかまえて

    ライ麦畑でつかまえてっていう小説って面白いでしょうか??ご覧になった方、さわりだけ内容をおしえてください!!あと、小説でこれは面白い、ためになる!!っていうオススメの本などがあったらおねがいします!!

  • お薦めの本

    私は、宮部みゆき、乃南アサ、東野圭吾、などの本が大好きなのですが、図書館にある本は全部読んでしまい、他の作家の本を借りようと思うのですが、何かおすすめがあったら教えて下さい。長編小説が好きで、乃南アサの「涙」「風紋」などが大好きです。宜しくお願いします。

  • テンポが良くてカッコイイお勧め小説

    テンポが良く、カッコイイ、大人な小説を探しています。 今まで面白かったのは、 宮部みゆき「ステップファザー・ステップ」「レベル7」「龍は眠る」 和田竜「のぼうの城」 などです。 ちなみに宮部みゆきさんの他の小説は立ち読み程度で色々読んでみたんですが、あまりピンと来ませんでした。 できれば大人っぽくカッコイイ雰囲気の物語がいいなと思い、図書館で探しているのですが、本の世界は広大すぎて見当がつきません; ジャンルは「ハードボイルド」がいいかなと漠然と思うのですが、特に決めていません。 参考にしたいので、よろしければオススメを教えてください。