• ベストアンサー

iPODの音質について

iPod (nano)ユーザです。 日ごろ、英会話を聞いているのですが、 どうも高音が雑音になるのです。 耳が痛いという感じです。 EQという設定があり、classicやrockなど色々とあるのですが、 やってみてもうまく高音が切れるものがありません。 どの設定にすれば、一番、高音がカットできますか? ご存知の方、教えてください。

noname#47958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eye3
回答No.2

やってみて、うまく高音が切れるものがなかったら、ないんじゃ・・・ たぶん高音がシャリシャリなっているのだと思うのですが、その場合音源に問題があります。 録音する時に圧縮率を下げて録音してください。(192Kbsなど) CASTなどで取った英会話を聞いているのでしたら、どうしようもありません。無料なので諦めてください。 最終的な方法としては、性能が悪いヘッドホンで聞くと高音域が聞こえづらいので、良く聞こえたりします。それでも100円のとかは論外なので、1000円くらいの物を視聴して探してみてください。 圧縮が問題の場合、高くて音質のいいヘッドホンに変えると、より荒が目立つので、音が悪く聞こえます。

質問者

お礼

iPODへiTuneを利用してダウンロードしているので、 圧縮率は調整できませんよね。。たぶん ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• garirei
回答No.1

付属のヘッドホンはあんまり音質よくないので、そうなるのかもしれません。 低価格でも付属のヘッドホンより断然いいのあるので、ヘッドホンをかえてみたらどうでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘッドフォンを交換しました。ありがとうございます。

質問者

補足

すみません、言い忘れました。 すでにヘッドフォンは2000円ぐらいの 耳に突っ込むタイプのものです。 2000円だと安すぎるのでしょうかねえ。。。