• ベストアンサー
  • 困ってます

高音が刺さらず、聞き疲れしないカナル型イヤホン

SHURE SE310をiPod nano(3rd)の組み合わせで使ってました。 最近、新製品のiPod nano(4th)に買い換えたところ、高音が刺さるような音が目立ち、聞き疲れします。 イヤホンをUltimate Earsの10Proに買い換えようと思いますが、このイヤホンはSE310に比べて高音が刺さるような感じは弱いでしょうか? ネットで調べた限りでは、SE310も10Proも高音が刺さるという情報はありませんでした。 高音が刺さる感覚は、オーディオテクニカの製品に多いようですね。 SE310で高音が刺さるように感じるのなら、10Proに買い換えても同じなのでは、と心配しています。 お店で試聴してみればよいのでしょうが、オーバーヘッドタイプと違い、不特定多数が耳に入れ込んだものを使うことに躊躇しています。 よく聴く音楽は70~80年代のハードロックです。 アドバイス、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1778
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

カナル型のイヤフォンは元々補聴器用に開発された物がモトになっていると聞きます。ですから人に優しいメーカーは難聴になりにくい様に高域を敢えて16khzくらいでカットしています。10proも17khzあたりまでなので悪くないと思いますが、低域が10hzとかなり低く設定されています。Super.fi 5 Pro/IE-30あたりの20hzから16khzくらいの能力が聴きやすいのではないでしょうか。または思い切ってSuper.fi 3 Studio/IE-10の20hzから13khz位でも長い時間を聴くのであれば疲れにくいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 10Proか5Proを検討します。 国産メーカーなどは4-28,000Hzなんてのもありますが、UEは意図的に高域をカットしているのですね。 勉強になります。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

iTunesのプロパティからかなり細かいイコライザーが設定が可能です試されてはどうですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 iPod本体のイコライザーでは、「Rock」とか「Jazz」のように予めセットされている種類から選択する方式です。 それで、「Trable Reducer」というのをを選択すると、突き刺さるような感じがましになりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率28% (1453/5187)

このイヤホンはかなりの高性能と言えます。 充分な性能を発揮するには音源そのものの質が良くないと歪みを含んだ高音が耳に付くようになるのは当然です。 ビットレートを256k以上でエンコードするか音源そのものが高音質が保障されているか(ダウンロードでは音質が悪いものが多い)等を検討してみる必要があるのではないでしょうか? また、iPod ではこのような高級イヤホンを使う価値は無いかもしれません。 それなりの相性の良いイヤホンの方が聞き易い場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにiPodのような圧縮音源で高級イヤホンを使う価値はないかもしれませんね。 しかもAppleはコンピューターメーカーなので、他のDAPに比べても音は悪いと思っています。 昔はSONYのネットワークウォークマンを、その前はDISKMAN(CD-WALKMAN)を使用していたのですが、便利さと引き換えにどんどんと音は悪くなっていってます。 ビットレートに関しては、Apple Losslessでエンコードしてみても、高音が刺さるような感じは同じでした。

  • 回答No.1

ティッシュでも米粒大に丸めたの突っ込めばOK これで完璧!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

RJ45にティッシュを突っ込むのはどうだろか。 隙間が少ないので難しいかもしれないが、うまく入ればネットでの発言がマイルドになるに違いない。 Wi-Fiだと別の方法を考える必要があるのだろうが。