• 締切済み
  • 暇なときにでも

イヤホンの「さ」行がきつい件理由を教えてください。

最近、カナル型のイヤホンを購入したのですが、女性ボーカルの高音の「さ」行の音がきついと言うか、耳に痛いので、エイジングをしているのですが、どうして「さ」行だけがきつく聞こえるのでしょうか? 買った機種は Ultimate Ears の Super.fi 5 Pro です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1809
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4

私は、Ultimate Ears Super.fi 5 Pro を 1年以上使用している者です。 購入時には、かなり色々な製品と比較して購入しました。 感じ方は人それぞれであるとは思いますが、 この機種で「さ」行の音がきついと感じたことはありません。 どちらかと言うと、他のイヤホンに比べ、キツく無い方だと思います。 私の比較対象は、 今まで所有した事がある、オーテクのCK32、CK7とiPod純正。 あと試聴で、SHURE E4C、E5C、SONY EX90などです。 Super.fi 5 Pro はどちらかと言うと低音が厚く、 高音は少なめなタイプだと思います。 (だた、ちゃんとかなりの高域まで忠実に音は出てると思います。) 質問者様の比較対象とされている機種が判らないので、 想像になってしまいますが、  -再生機器との相性  -今までの機種あまり高域が出ていなくて、    その高域が聞こえるのでキツイ感じがする  -聴いている曲(音源)が元々高域がキツイ の何れかまたは、その複合的な理由ではないかと思います。 ただ、あまりに気になるようでしたら、 製品の不良の可能性もあるので、 購入店で相談して、別のSuper.fi 5 Pro と比較試聴 させてもらうのが手っ取り早いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • イヤホンとヘッドホンの違いは?

    iPOD用にヘッド(イヤ)ホンを新調しようと思っています。 イヤホンであればカナル型でER-4S,E4c,super.fi5 pro。ヘッドホンであれば密閉型でPX200,ATH-ES5,少し待って10/21発売予定のATH-ES7,などとかなりの候補があって迷っています。 ですがそもそもカナル型イヤホンと密閉型ヘッドホンではどういった特徴の違いがあるのでしょうか? また音質に対してのコストパフォーマンスはどちらの方が優れているのでしょうか? あまり違いがないのなら目立たないイヤホンの方がいいのですが。 機種によって当然音の特性も違いますし、人によって感じ方も違うのは前提として一般論でもいいので教えてください。 ちなみに私は低音が効いている方が好みです。

  • ipod使用者です。最高のイヤホン教えてください

     ipodをaac192で利用しています。付属のイヤホンでは全く満足できないので、通学に適しているカナル型イヤホンを購入することにしました。いろいろな店で視聴をした結果、ultimate earsの5pro、er-4p、shureのe500pth、e5ら辺が良いなーと思いました。要望としては、遮音性が優れていて、低音は迫力があり、高音も美しい音質(ようは音がいい)、の2点です。値段としてはe5,500が高いのですが、この際一番よければお金は出し惜しみしません。かって長く使えるやつがいいです。ただ、私も学生なので、値段的にも音としてもちょうどいいのは5proな気がします。このような条件で、ipodに一番あっているのはどれでしょうか?もちろん、これ以外でもおすすめがあれば教えてください。また、5pro,5ooの二つで迷っているのですが、その場合、どっちがipodに適していますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 高音が刺さらず、聞き疲れしないカナル型イヤホン

    SHURE SE310をiPod nano(3rd)の組み合わせで使ってました。 最近、新製品のiPod nano(4th)に買い換えたところ、高音が刺さるような音が目立ち、聞き疲れします。 イヤホンをUltimate Earsの10Proに買い換えようと思いますが、このイヤホンはSE310に比べて高音が刺さるような感じは弱いでしょうか? ネットで調べた限りでは、SE310も10Proも高音が刺さるという情報はありませんでした。 高音が刺さる感覚は、オーディオテクニカの製品に多いようですね。 SE310で高音が刺さるように感じるのなら、10Proに買い換えても同じなのでは、と心配しています。 お店で試聴してみればよいのでしょうが、オーバーヘッドタイプと違い、不特定多数が耳に入れ込んだものを使うことに躊躇しています。 よく聴く音楽は70~80年代のハードロックです。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • 回答No.3

そのイヤホンは聴いたことがなく、またどのような機器につないで使っておられるのかわかりませんので、一般論しか書けませんが... 「サ行がきつい」という症状の多くは、高音が多く出ていることによるものですが、そうなる原因の1つに歪みが生じているケースがあります。 ほんらい、スピーカー(イヤホンも含む)は、電気信号を忠実に空気の振動に変換しなければなりません。しかし、個体を叩くと固有の音が出るのと同じ原理で、入力された信号による振動につられて、存在しないはずの音を発生させます(高調波歪みという)。 一般に、高調波歪みが多いほど明るくメリハリのある音に聞こえがちですが、同時に、そういったキツい音になりやすくなるようです。また、発音体が小型だと、低音を出すために振幅を大きくする必要があるので、共振によって歪みが生じやすくなります(Super.fi 5 Proは、バランスドアーマチュア方式という発音形式で、これがどういう構造なのか知らないので、そのまま当てはまるのかは分からないのですが...)。 もう1つは、音源それ自体の特性です。「さしすせそ」、「たちつてと」、「ぱぴぷぺぽ」、「ふぁふぃふふぇふぉ」などの発音は、もともと録取・再生が難しい音として知られています。 マイクのテストで「本日は晴天なり」といいますが(死語かな?)、ほんらいは「It's a fine day, today.」という英語の発音テストで、「いっ『つ』・あ・『ふぁ』いんでい・『とぅ』でい」と強調して発音します。すると、上に書いた「難しい音」を喋っていることになり、マイクのテストに最適というわけです(なので、日本語訳すると全く無意味)。 そういう次第で、「サ行」はもともとキツく聞こえやすい性質のものではあります。 おそらく、原因は、上記の両方でしょう。耳が痛くなるのは、歪みによって特定の周波数の音量が極端に増えていて、耳を刺激しているからだと思われます。 対処方法としては、イコライザなどで特定の周波数を狙い撃ちして下げるくらいです。エイジングでもある程度は変化しますが、どうしても残るものについては、そうするしかありません。ただし、高調波歪みというのは、ある周波数を入れると、入れていない整数倍の周波数が再生されるという現象なので、うまく取り除けないこともあります。その場合は、イヤホンを買い替えるしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#161749

再生させる機器(ポータブルMP3プレーヤーとか)とカナル型ヘッドホンの相性でしょうね、 サ行や息継ぎなどのブレス音は高音を強調してる場合に耳障りな音二になりやすい傾向があるように思います、 イコライザやトーンコントロールで高音域のレベルを下げてみるとか、 CDなどからMP3やAACなどの形式に変換する際に、 ビットレートを上げてみるとか(低ビットレートだと高音域での音質低下が起きやすいかも)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

中耳炎になってるとか 医者でみてもらいましょう おだいじに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • イヤホンについて

    イヤホンについて こんにちは。 イヤホンの購入について悩んでいるので相談させて頂きます。 Ultimate Earsの、Triple.fi 10が、自分的にはものすごくいい音に感じるのですが、 値段が高いのでちょっと手が出せません。 予算的には10000円~15000円を予定しているので、 そのくらいの値段で、似た音質のものはないでしょうか? 自分はそんなにいい耳を持っているわけではないので、 似た感じであればかまいません! あまり似てはいないけど、WestoneのUM1がちょっといいかななんて思ってます! (こっちはかまぼこ気味なのであんまり好きではない。ドンシャリ好き。) なにかオススメのイヤホンがありましたらお願いします! 出来ればモニタータイプの方がありがたいです!

  • カナル型以外で音の良いイヤホンを教えてください。

    i-Podのnanoを愛用しています。 シャッフルも購入しようかと思っているのですが、音の良いイヤホンを探しています。 カナル型以外では、nano付属のイヤホンが音が良いですが、 それ以上に良いものを探しています。 以前にカナル型のものを購入した事があるのですが、耳が痛くなってしまうので、カナル型以外のイヤホンで音の良いものをいくつか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 断線しないイヤホンってありますか?

    先日イヤホンが断線しました。。。 自分は音楽が好きでイヤホンが必需品なんですが、注意してても、中で断線してしまいます。 今までAKGとBOSEとSONYを使ってきましたが、一年持ちませんでした。 自分で調べたのですがUltimateEars社のカナル型のイヤホンSuper.fi 5 Proはイヤフォン本体とケーブルが脱着できるデザインらしく良いと思ったのですが、発売した時期が古いのか、スペアのコードがもう売ってないため意味がないと思いやめました。 できれば最近でた新しいやつで音が良くて断線しないイヤホン、イヤフォン本体とケーブルが脱着できるデザイン、もしくはしにくいイヤホンのオススメとかあったら教えて下さい

  • イヤホン選び

    最近イヤホンにハマってまして、さらによい音質のものはないかと色々と調べているところです。 現段階では、ソニーのMDR-EX85SL・フィリップスのSHE7750 Turbo Bass・パナソニックのRP-HJE500 の3機種で非常に迷っています。 当方の好みとしては基本ドンシャリ系で、低音はしっかり・澄んだ高音(耳に刺さらない程度)が出るものです。 主に聞くのは女性ボーカル、ジャンルに関しては弦楽器やピアノがメインのサントラ曲からエレキばりばりのロック、はたまたジャズ系まで、何でも聴きます。 とにかく、こもった音ではなく澄んだ音を求めています。(かまぼこ型は嫌い) 現在所有しているイヤホンはソニーE931、オーテクCK5、ダイソーの525円イヤホンですが、 個人的には525円イヤホンの音が一番好みです。 ソニーは全体的にフラットで(優秀なんだけど)面白みがない、 オーテクは高音綺麗だけど低音が物足りない&長時間聞くと耳が痛くなる。 以上のような感じが私の好みですが、皆さんは最初に挙げた3機種のうち、どれが私に一番合うと思われるでしょうか? もしくは他にオススメの機種があれば教えてください。

  • おすすめカナル型イヤホン

    題名のとおりカナル型イヤホンでおすすめのものを教えてほしいんです。 いろいろ探してみてSHUREなどいいなと思うものがあったのですが、近くの店では試聴できないので実際にどんな音がするのかわかりません・・・。 自分は低音が好きなのでボンボン響くのがいいんです。 今はケンウッドのKH-C551を使っていて、低音はかなりずっしり来て気に入っているのですが、高音がきたないのとサ行、タ行が耳にささります。 低音よりのイヤホンなので仕方がないのかもしれませんが・・・ 現在こんな感じなので、低音は響いて高音がきれいに出るものがあったら是非おしえてください!!

  • カナル型イヤホンは耳かゆくないですか?

    カナル型イヤホンっていうのですか、耳の穴に突っ込むタイプのイヤホンなんですけど、メッチャ耳栓みたいになっているところが痒いです。 インナーイヤー型っていうのも痒いですが、接する面があまり多くないというか、耳に合う物が今まで無かったので、本当に穴と音の出る所が辛うじて接しているくらいの感じで・・・ 皆さんは、カナル型イヤホン、痒くないですか?

  • カナルタイプイヤホンの装着感は?

    現在、I-audioをオーディオテクニカのATH-EM7(耳かけ式タイプイヤホン)で1年半ほど視聴してきました。しかし、最近出張が多く、新幹線・飛行機など乗り物での移動が多くなり、どうしても遮音状態でないと、音楽が聴きづらく悩んでおります。クラシックを多く聴くのですが、確かに静かなところで、ATH-EM7を聞いているときには、耳に優しい装着感で気に入っておりました。カナルタイプのイヤホンは全く初めてですが、色々なコメントを見るとき、Ultimate Ears Super.fi3 Studioはカナルタイプでも耳に優しい装着感であると書いてありますが、実際使用されている方は、いかがでしょうか?長いときには、3~4時間くらい連続で聞いているときも有ります。耳の中に差し込んでいくタイプですから、どうしてもパッドと耳が直に当たっているので、耳の中は痛くなっていくものでしょうか?一日の使用時間がどのくらいかもお教えいただきたいと思います。 率直なご意見を頂ければ幸いです。

  • コードがもつれにくいカナル型イヤホン

    今は普通の(従来の形の)イヤホンを使っているのですが、女性で耳が小さいためすぐに耳が痛くなってしまいます。 耳にかけるタイプもかけている耳が痛くなってしまって…。 そこでインイヤー型(カナル型というそうですね)のイヤホンを買いたいと思うのですが、条件にあうイヤホンをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 ・インイヤー型(カナル型) ・ノイズや雑音が入りにくい  (風やコードへの接触でノイズが起きるものがあると聞いたので…) ・コードが絡まりにくいもの  (ざっと鞄のポケットにいれてしまうので、解くの大変で;;) 普通に聞こえればいいので音質はこだわりません。 ノイズや雑音が入ったり、高音や低音が聞こえないとか(笑)、そんな状態じゃなければ大丈夫です。

  • イヤホンの音量調節器

    通勤時、携帯音楽プレイヤーをイヤホンで聞いています。 カナル型のため普通にプレイヤーにプラグを挿して使うと大音量すぎて聞けず、mp3ファイルなどを音量調整ソフトを使って音楽データ自体の音量を低減させて聞いています。 ですがそれで音量は低減できるものの、歌詞などに比べホワイトノイズがかなり大きく困っています。 以前はイヤホンに付属の音量調節器(Ultimate ears製Super fi.3 studioについてきたサウンドレベル・アテニュエータ)を使用していたため、上記にあるような音量の低減作業をせずに済んでいましたが、これが故障してしまったために使えなくなり、このようなことになりました。 この付属品はよくあるイヤホン(のコード)と一体化しているものではなく、独立しているものです。次のように仲介するようにつなぎます。 イヤホン -- 音量調節器 -- プレイヤー この付属品の音量調節器と同様のものは販売していますか?

  • 東京都で自分のDAPでイヤホンを試聴できるお店を教えてください

    閲覧いただきありがとございます。 新しいイヤホンを購入したいと思い、自分のDAPでイヤホンを試聴できるお店を探しています。 希望はSHUREのSE 310、Ultimate EarsのSuper.fi 5 Pro、Etymotic ResearchのER-4Sを試聴できることです。他のものも試せたらさらに○です。 場所的には私の住まいが立川市なので、立川近辺がベストですが。 秋葉原などにも一度行ってみたいので、秋葉原でもOKです。無い場合、東京都内なら他の地域でも大丈夫です。 ただ、私車椅子に乗っているので…車椅子でも入れるお店を希望します。 よろしくお願い致します。