• 締切済み

特定IPからのログを残さないor別にする 方法

専用サーバーを借りており、先日からレンタル業者のIPアドレスからFTP,POP,SMTPへのアクセスが頻繁にログに記録されるようになりました。確認した所、5分毎に監視を始めたという返答が着ましたが、この業者のIPからの接続をログに残さない、もしくは、別のログにする事は可能でしょうか?

• -pig-
  • お礼率52% (13/25)

みんなの回答

回答No.2

apacheで設定ファイルをいじれるなら、 SetEnvIf Remote_Addr "^172\." nolog のように除外したいIPアドレス(orネットワーク)を指定し、(上記例だと172.xxx.xxx.xxxを指定したことになる) CustomLog logs/access_log combined env=!nolog とかすると指定したアドレスのアクセスはログに記録されません。 というか、監視を始めたのならそのくらいの対応を業者はするべきだと思うけど。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

ログを吐いてるのがapacheなら http://httpd.apache.org/docs/2.0/logs.html referer等のアクセス情報を用い、該当する場合に別ログに吐くように設定する事は一応可能だが・・・環境がわからないのでこのあたりの記事を出すが限界