• ベストアンサー

WindowsXPへの対応

以前、会社の給与計算ソフトを知り合いの会社に頼んで作ってもらったのですが、Windows98/2000までしか対応していないのです。 そして、会社のPCがすべてXPなので、XPのPCのOSを2000に落としてなんとか使っています。 しかし、OSもPCもどんどん新しくなっていくのでそろそろ2000が使えるPCが無くなってくると思い、XPやVistaでも使えるようにプログラムを変更してもらえるかと連絡してみたところ、すでに会社は無く、作ってもらった人の行方もわかりません。 この場合、新たに1から作ってもらわなければXPやVistaに対応するのは無理なのでしょうか? それとも、ソフトがあれば、別の会社に頼めば簡単に変更してもらえるのでしょうか? 互換モードも試しましたが、動きませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

>ソフトがあれば、別の会社に頼めば簡単に変更してもらえるのでしょうか? 詳細が分からないのでなんともいえませんが、周囲に聞くと他人が作ったプログラムの修正は面倒で歓迎しないといいます。 またいい加減に手直しすると、どんどん崩れていっておかしな動きになり、使いにくくなるという話も聞きます。 解決策として、Windows2000のパソコンを専用機として、一切何も手を加えずに使うという方法。 問題はビデオカードですけど、事務機ですから問題ないと思いますよ、中古でも十分で、データの損失だけは怖いので、RAID-1でバックアップを取ればいけると思います。 それか、会社の実情が分からないので的外れになりますが、弥生シリーズや奉行シリーズなど、市販のものを使うなどはいかがでしょうか。 私の知人もXPを飛ばして、VISTAで構築する予定で、予算をためてるところです。

markana
質問者

お礼

やはり、作った人でなければ、いろいろ不具合がでてきますよね。 市販の弥生なども使ってみたのですが、要望を満たしてくれる物はありませんでした。今のPCも始めから入っていたXPを2000にダウングレードしてを使っているのですが、ドライバ等を探すのが大変でした。大事に今のPCを使って行こうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

難しい問題ですね。 どの企業でもいずれは迎える壁です。 ソフトの改造は最初に依頼した会社でないと著作権の問題もあって難しいです。 現在の要求仕様を元に新たに作り直すか、既成のパッケージソフトを購入してカスタマイズすることになります。 まずは新たなソフトウェアベンダを探す必要がありますね。 今後のことを考えますと、これを機会に既成のパッケージをお使いになることをお勧めします。

markana
質問者

お礼

やはり難しいですよね。 市販のソフトは、操作方法、計算方法などいろいろな面で使い勝手が悪いので困っています。今のソフトも何十万も出して作ってもらった物なので予算も考えると中古のPCの購入も考えています。 回答ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.2

>この場合、新たに1から作ってもらわなければXPやVistaに対応するのは無理なのでしょうか? ソフトの仕様が解らないのですが データ管理を何に依存しているか?によっては 市販の給与計算ソフトに移行出来る可能性もありますが 独自で組まれている場合は非常に難しいと思います。 データがCSV等汎用フォーマットのデータで 書き出せる場合は書式を手直しすれば 市販の給与計算ソフトに以降できる可能性はあります。 >それとも、ソフトがあれば、別の会社に頼めば簡単に変更してもらえるのでしょうか? 詳細な仕様書がなければ解析からになりますので ソフトを手直しするのは簡単には無理です。

markana
質問者

お礼

CSV等の書き出し機能は無いので難しいですね。 壊れたら中古のPCの購入等を考えてみようかと思います。 ありがとうございました。