• ベストアンサー

WindowsXPへの対応

以前、会社の給与計算ソフトを知り合いの会社に頼んで作ってもらったのですが、Windows98/2000までしか対応していないのです。 そして、会社のPCがすべてXPなので、XPのPCのOSを2000に落としてなんとか使っています。 しかし、OSもPCもどんどん新しくなっていくのでそろそろ2000が使えるPCが無くなってくると思い、XPやVistaでも使えるようにプログラムを変更してもらえるかと連絡してみたところ、すでに会社は無く、作ってもらった人の行方もわかりません。 この場合、新たに1から作ってもらわなければXPやVistaに対応するのは無理なのでしょうか? それとも、ソフトがあれば、別の会社に頼めば簡単に変更してもらえるのでしょうか? 互換モードも試しましたが、動きませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

>ソフトがあれば、別の会社に頼めば簡単に変更してもらえるのでしょうか? 詳細が分からないのでなんともいえませんが、周囲に聞くと他人が作ったプログラムの修正は面倒で歓迎しないといいます。 またいい加減に手直しすると、どんどん崩れていっておかしな動きになり、使いにくくなるという話も聞きます。 解決策として、Windows2000のパソコンを専用機として、一切何も手を加えずに使うという方法。 問題はビデオカードですけど、事務機ですから問題ないと思いますよ、中古でも十分で、データの損失だけは怖いので、RAID-1でバックアップを取ればいけると思います。 それか、会社の実情が分からないので的外れになりますが、弥生シリーズや奉行シリーズなど、市販のものを使うなどはいかがでしょうか。 私の知人もXPを飛ばして、VISTAで構築する予定で、予算をためてるところです。

markana
質問者

お礼

やはり、作った人でなければ、いろいろ不具合がでてきますよね。 市販の弥生なども使ってみたのですが、要望を満たしてくれる物はありませんでした。今のPCも始めから入っていたXPを2000にダウングレードしてを使っているのですが、ドライバ等を探すのが大変でした。大事に今のPCを使って行こうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

難しい問題ですね。 どの企業でもいずれは迎える壁です。 ソフトの改造は最初に依頼した会社でないと著作権の問題もあって難しいです。 現在の要求仕様を元に新たに作り直すか、既成のパッケージソフトを購入してカスタマイズすることになります。 まずは新たなソフトウェアベンダを探す必要がありますね。 今後のことを考えますと、これを機会に既成のパッケージをお使いになることをお勧めします。

markana
質問者

お礼

やはり難しいですよね。 市販のソフトは、操作方法、計算方法などいろいろな面で使い勝手が悪いので困っています。今のソフトも何十万も出して作ってもらった物なので予算も考えると中古のPCの購入も考えています。 回答ありがとうございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

>この場合、新たに1から作ってもらわなければXPやVistaに対応するのは無理なのでしょうか? ソフトの仕様が解らないのですが データ管理を何に依存しているか?によっては 市販の給与計算ソフトに移行出来る可能性もありますが 独自で組まれている場合は非常に難しいと思います。 データがCSV等汎用フォーマットのデータで 書き出せる場合は書式を手直しすれば 市販の給与計算ソフトに以降できる可能性はあります。 >それとも、ソフトがあれば、別の会社に頼めば簡単に変更してもらえるのでしょうか? 詳細な仕様書がなければ解析からになりますので ソフトを手直しするのは簡単には無理です。

markana
質問者

お礼

CSV等の書き出し機能は無いので難しいですね。 壊れたら中古のPCの購入等を考えてみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NT4.0の互換性

    実験室の装置制御に使われているPCのOSは未だ NT4.0とかが多いですよね? その装置に使われているソフトを見ると 95、98/NT対応と書かれていますが、 そのソフトは2000/XPでも使えるのでしょうか? XPにはプログラム互換モードというものがあるので 使えそうですが。 また、NT4.0でUSBフラッシュメモリは使えるのですか?

  • HDCPに対応していたのにWindowsXPでは対応していない...なぜ?

    以下の質問よろしくお願いします。 私のPCはacer ASL5100-501032P を使っております。 OSはWindows Vista Home Premium でした。 Vistaの時はHDCPに対応し普通に地デジが観れていたのですが、 VistaのOSからWindows XP Professionalにして同様に地デジを観るため セッテングをしてみましたところ、HDCPに対応していないため観ることができなくなりました。 グラフィックはATI Radeon X1250 モニターにつきましたはI-O DATA LCD-AD191X2 いずれもHDCPに対応しているようですが、なぜかHDCPに対応していない、著作権保護に対応していない、と判定され、地デジを観ることができません。 色々試しましたが、やはりWindows XPではHDCPに対応していないと判定されます。 何故かわかりません。 上記ご質問よろしくお願いします。

  • Vistaの互換モードについて

    このたび、Windows Vistaを導入いたしました。 今まで、使っていたソフトがVistaに対応していないので苦労しています(Filemaker ProやAdobe Acrobatなどです。持っているバージョンが古くてVistaには対応していませんし、アップデートの予定もないようです)。 質問なんですが、Vistaには互換モードというのがついていると聞きました(ソフトのプロパティーから互換性のタブを開くとあります)。これによって、それぞれのソフトの互換モードをXPにすれば、ソフトは問題なく起動するんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ○○専用なのに「○○対応」と書いたら?

    説明文に「VISTA対応」と書かれていた中古のパソコンソフトを落札しました。 パソコンソフトの世界では一般的には上位互換性があると思っていましたので、XP対応のソフトが欲しかった私は、特に質問することもなく落札してしまいました。 しかし届いたソフトがインストールできないので、出品者に質問したところXPには不対応と言われました。 私にも質問や確認をしなかった責任があると思いますが、VISTA専用のソフトを「VISTA対応」とすることに問題はないのでしょうか?

  • windowsXPのプログラムについて

    いつもお世話になっております。 仕事で使っていたノートパソコン(XPPro)が壊れてしまい、新しくノートパソコン(VISTA)を購入したのですが、以前使っていたXPのソフトが使えなく困っています。 解決策として仮想PC等があると聞いて、VISTAにXPを入れようと思いましたがXPのプログラムがありません。 以前使っていたパソコンは会社から支給されたものでCDも箱も会社で残してなかったみたいです。 プロダクトキーはパソコンの裏面に貼り付けてあるのですが、肝心のプログラムをどこかで手に入れることは出来ないのでしょうか? 初めての投稿で乱文で申し訳ありませんでした。 よろしくお願いします

  • Windows7へのXPまでが対象の2Dゲームインストール互換性

    初心者質問、失礼致します。 現在使用中のXP搭載PCがいよいよダメそうなので、新しいPCを購入するつもりです。 7搭載のものにしようかと思っていたのですが、未プレイのエロゲ(爆)が10本以上たまっていること、そのほとんどのソフトの対応OSがXPまでであることに気づきました。 Meまでのすら1本…。 以前にVista搭載PCで上記のうち1本をプレイしようとしたとき、互換モードなどを試してもダメで、インストールできなかったことがありまして…。 7ではどうなのでしょうか? やはり7を購入して互換モードを試し、できなかった物だけXPでプレイすればいいのでしょうが…。 3Dゲームや、高度な動画編集などに使用するものではないので、DELLでXPにダウングレードしてもらえるPCを注文しようか、とも考えています。 7での互換モードでのインストールがどのくらいうまくいくのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • OSの選択

    最近のOSはvistaがほとんどで、XPは少なくなってきていると思います。 それでセール中で安くて買いたいパソコンがあってもOSがvistaだと互換性が心配で買えません。 互換性というのもソフトのことで、結構な数のフリーウェアを利用してパソコンを使っているのですが、XPまでは対応が確認されているのですが、vistaは対応が無かったりします。 あと過去に使っていたソフト(photoshop CS、ホームページビルダーなど)もvistaより以前に作られたものなので、互換性があるのか心配です。 だったらvistaのいいところってナンだろうと思えてくるのですが、今までのソフト類はほとんど使えないのでしょうか。教えてください。

  • ビスタ非対応のソフトを使うには???

    現在使用中のXPがもう壊れそうです。。。 それで、XPで一番使っているVista非対応のソフト(CADの1種)をVistaで使いたいのですが、どうしたらいいでしょうか? Vistaを今借りて使ってみているのですが、ソフトのCDからはインストールできません。 XPのProgram FilesのCADフォルダを、VistaのProgram Filesにコピーして、実行しようとすると、「正しくインストールされていません。インストールディスクでインストールしてください」と表示されます。 何か良い方法はないでしょうか???過去の質問も拝見しました。別の方法を詳しく教えていただけたら助かります。 もしVistaで動かない事がはっきりした場合、XPのPCの購入はどうしたらできるでしょうか? アドバイスをどうぞ宜しくお願いします!

  • 互換 XP VISTA

    Windows7はXPとの互換、モードを謳ってますが、Vistaとはどうなんでしょうか。Vistaを発展させた位置との事ですが、Vistaで出来て7で出来なくなったとの質問を見て疑問に思いました。自分はXPですので直接関係ありませんが、何故「Vistaモード」は無いのでしょうか?互換モードはVistaは対応出来るのでしょうか? どうぞ宜しくご教示下さい。

  • Vistaでのソフト対応について

    Windows Vistaに乗り換えようかと思っている者ですが、少々不安なことがありますので、どなたか教えてください。 私はいままではXPを数年使ってきて、フリーソフトなどいろいろPCに入れていますし、PC対応ゲームソフトなども何枚か持っています。 ですが、XPからVistaに変えることで、これらのソフトは使えなくなってしまうのでしょうか? XP対応などと記載されているものは、Vistaでは対応してないってことですか? ゲームとかは高値で買ったものもたくさんあるので、使えないとなると残念です。

専門家に質問してみよう