• ベストアンサー

「対応OSとプラットフォームについて」

AmazonでPCゲームを購入しようと思っているのですが・・・ 商品説明の箇所に「プラットフォーム」や「対応OS」などが書いてありますよね。 今回の場合、ソフトの詳細には ・動作環境 プラットフォーム:Windows Vista 対応OS      :Windows2000/XP/Vista と載っています。 ちなみに自分のPCに入っているOSは「Windows XP professional SP3」 です。 プラットフォームとは何でしょうか?ちゃんと動作するのでしょうか?

noname#225887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

OSの動作する環境という意味ですね。 例えば、WindowsとかMacという分類です。ハードウェア面での分類です。 http://e-words.jp/w/E38397E383A9E38383E38388E38395E382A9E383BCE383A0.html ただ、Windows vistaプラットフォームという言い方はあまり耳にしないです。 Vistaが動作可能なハードウェアくらいに考えて良いと思います。 どういう意味では、質問者さんのパソコンがVistaへアップグレード可能な機種なら良いのではないかと思います。

質問者

お礼

他の商品を見ると 「プラットフォーム:Windows」 などと、ちゃんとした表記のものもあるようで・・・ 色々とおかしな表記が混在しているみたいです。 URLも付けていただき、分かりやすい解答 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• vaidurya
回答No.1

一意に説明できる用語では無いのですが コンピューター用語としては、一般的には コンピューターとしてのCPUを中心とした機械の種別を意味します。 たとえば、intelの64bit環境とかAMDの64bit環境などで 通常のintelPCとは違うという意味でのXboXや SH環境の中で、特にDreamCastとか 場合によっては特定の機種をさしてプラットフォームと呼んだりします。 もちろん、OSだけを指してプラットフォームと呼ぶことも間違いではありません。 ただ、一般的には対応OSという表記が普通で プラットフォームと対応OSという項目が二つあるとしたら そこにVistaと記入されているのはちょっとおかしい。 ほかにどういう項目があるのかわからないけど どちらかというとPentium4,Core2といった情報が入るべきじゃないかと… あるいはゲームなら"DirectX9以上"みたいな情報でも納得がいく。 Vista向けとして発売されているという意味でVistaと書かれているとしたら 対応OSがVistaなのだから、実際に動くとしても 対応OSの項目にVista以外を書くべきでは無い。 全体を見ないとわからないけど、多分に入力した人が その辺の事情を理解せずに入力しているような気がします。

質問者

お礼

PCにあまり詳しくない自分にも、大体理解することができました。 vaiduryaさんのおっしゃっている通り、入力した人が 理解せずに誤った表記をしているのだと思います。 念のため、通販サイトの方にもメールで問い合わせてみようかと思います。 この度はありがとうございました。