• ベストアンサー

パートを辞める際・・・

パートで働いている主婦です。もともと主人の扶養範囲で働いていたのですが、この度退職することになりました。雇用保険は掛けていたので、失業手当を貰う予定なのですが、その際、主人の会社に連絡は必要でしょうか?また、離職票を提出する必要はありますか?

noname#39175

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご主人の会社が健保組合だと、失業給付を受けるといっただけで扶養を外れなければならないところもあるようです。 政管健保なら失業給付を受けていても日額3611円以下なら大丈夫です。 ご主人の会社に確認なさらないとわかりませんよ。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。主人は共済組合です。日額3611円以下なのは間違いないのですが・・・。その場合でも、連絡・書類証明が必要なのか疑問に思いました。そうですね、組合に聞いてみます。