• ベストアンサー

近隣トラブルで弁護士に相談

隣の奥さんから私がその奥さんが傷つくようなデマを流したといわれました。私は身に覚えがありません。心外です。そこで、弁護士をとおして私がデマを流した証拠の提示、証拠がないのなら、あらぬ疑い(決め付け)をかけたとして謝罪の要求を検討していますが、この程度の(くだらない)内容で弁護士は相談に乗ってくれるのでしょうか。「ご近所仲良くしなさい」などと言われて門前払いになるのでしょうか。もし、謝罪までこぎつけたら弁護士費用はどのくらいかかるのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben1151
回答No.2

その程度の交渉でしたら、弁護士の手を煩わせることもないと、思いますが。 その奥さんがあなたがデマを流した証拠を提示できないのと同様に、あなたも、「デマを流した」と、いう言いがかりをつけられたという、証拠を提示できますか? その会話を録音など、していないでしょう? その奥さん以外にも、まだ、別の人がいそうですか? あなたが流したとされる、「デマ」を奥さんにチクった人がいるわけでしょう? 心情として、どちらに謝罪させたいのですか? 日常生活の中になかなか、証拠など、残るものでは、ありません。 それとも、奥さんの全くの狂言(ひとり芝居)なのでしょうか? その言いがかりの中に別の問題が潜んでいる感じがします。 謝罪させたところで、また、別の言いがかりや、問題が浮上することの繰り返しになるのでは、ないでしょうか。 大人は、なかなか、誤りませんよ。 何十万か、掛けたら、弁護士の威信で、謝罪くらいは、いくかもしれません。

hesokiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 少し考えなおしてみます。

その他の回答 (1)

• bouhan_kun
回答No.1

5000円(30分か1時間)の相談料を払えば、相談には乗ってくれます。ただ、本訴するとなると、金銭的にも難しいでしょう。当然弁護士にも報酬は必要ですし。 で、いくらお隣がそう言ったとしても、公に言ったのでなければ、名誉毀損は成立しません。濡れ衣なら、無視すればいいと思います。そこで起こって反論すれば、その変な人と同じレベルになってしまいます。

hesokiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し考え直してみます。