• ベストアンサー

B-CASについて

数日前からネットオークションでDVDレコーダーを購入しようと思い見ていたら、b-casとゆう言葉を目にしました。調べたらデジタル放送を見る際に必要ということでしたが正直私は今まで知りませんでした。今販売されている液晶やプラズマテレビ、DVDレコーダーには全てついているのでしょうか。またこれを使わなければ「地デジ」は見られないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • project-k3
回答No.3

B-CASカードが機器に挿入されていなければ、デジタル放送(地デジ・BSデジタル・e2byスカパー)の視聴は出来ません。 画面上には「B-CASカードを入れて下さい」とメッセージが現れます。 画面は、ブルー又はブラックのままです。 購入された機器(新品・展示品)には、必ずB-CASカードが封印された状態で入っています。 規約・約款を読まれた後、内容を承諾の上開封となります。(PCのソフトのような感じ) 内容的には大した事はありませんからご安心を。 (^_-)-☆ 中古品や、人から買ったり譲り受けた場合に、B-CASカードが無い事があります。  こう言う時は、#1さんのご紹介のHPで購入して下さい。  よって、#2さんの説明には誤りがあります。 http://www.b-cas.co.jp/step.html BSデジタルの有料放送(wowowやスターチャンネル)やe2byスカパーの視聴には契約必要です。 B-CASカードのIDコードをカスターマーセンターに電話連絡するか、HP上で申し込むか、TV等が電話回線に繋がられていれば、TV画面上からでも契約が出来ます。   契約したB-CASカードがあれば、違う機器でも契約済みの放送は見れます。(他の部屋のTVとか・・)   楽しんで上手に使いましょうね。

参考URL:
http://www.b-cas.co.jp/step/step02.html
kerokero30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。2011年からは全ての国民が使うことになるテレビやデッキにこういう物が付いている事にどうも納得いかないのは私だけでしょうか・・・。

その他の回答 (2)

• wolf03
回答No.2

地上デジタル、BSデジタル、CS110度の場合、B-CASカードが必須です。 カード一枚ごとに個別の番号があり、この番号を元に有料放送の契約を行います。 カードは単独では入手できないため、オークションに出ている物でカード無しの場合はデジタル放送が見られないことになります。

kerokero30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• emsuja
回答No.1

はいその通りです NHK への登録、WOWOW 等の視聴もそのカードで登録します http://www.b-cas.co.jp/index1.htm

kerokero30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。