• ベストアンサー

B-CASカードを挿入してください

VIERA+DIGA(HDD/DVDレコーダ)について教えてください。 BSデジタルの視聴はできるのですが、録画ができません。 アナログ放送は録画できてるので、接続はできてると思います。 それぞれにB-CASカードが挿入されているのですが、DIGAのほうはいくらB-CASカードを挿入しなおしても「B-CASカードを挿入してください」のメッセージが消えません。 おそらくこれが原因だとは思うのですが・・・ ためしにテレビに挿さっているのカードと交換してみましたが、テレビはOKでレコーダはNGです。したがって、カード自体が悪いわけではないと思うのですが、どうすればいいのでしょうか。 何か設定が悪いのでしょうか。操作マニュアルを見ましたが、特に参考になるような情報は見つかりませんでした。 詳しい方教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.3

補足 「購入してから既に3年」 修理扱いになりますね。 掃除機の隙間ノズルをカードの差込口にあて吸い出してみて下さい。 地D受信はされていないのですか?

junjun828
質問者

お礼

meitokuさま、補足ありがとうございます。 一縷の望みをかけて教えていただいたように掃除機で吸い出してみましたが、現象変わりませんでした。残念です。 やっぱり修理か、この際ブルーレイへの買い替えを検討します。 地D受信はしてないというよりできないんですが不思議に思っていました。何か契約が必要なのかな~と思って、特に気に留めないまま3年経過してしまいました。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.2

「B-CASカード」の挿入向きを確認して下さい。 だめで購入したばかりなら商品交換を購入店に申し出て下さい。 初期不良の可能性があります。

junjun828
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 挿入向きは間違っていないようです。 しかも購入してから既に3年くらい経っています。 (今までBSデジタルを録画する必要がなかったので、視聴で問題なくB-CASカードを意識してなかったのです・・・) 購入店へ連絡をしてみます。 たいへん参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.1

それはメーカーか購入店に連絡したほうが良いです。 本体の内部で故障してます。  

junjun828
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 うーむ、レコーダ本体の故障ですか・・・ ますます困ったけど、販売店に連絡してみます。 たいへん参考になりました。 ありがとうございました!