• ベストアンサー
  • 困ってます

B-CASカードを挿入してください

  • 質問No.4853236
  • 閲覧数1174
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

VIERA+DIGA(HDD/DVDレコーダ)について教えてください。

BSデジタルの視聴はできるのですが、録画ができません。
アナログ放送は録画できてるので、接続はできてると思います。

それぞれにB-CASカードが挿入されているのですが、DIGAのほうはいくらB-CASカードを挿入しなおしても「B-CASカードを挿入してください」のメッセージが消えません。
おそらくこれが原因だとは思うのですが・・・

ためしにテレビに挿さっているのカードと交換してみましたが、テレビはOKでレコーダはNGです。したがって、カード自体が悪いわけではないと思うのですが、どうすればいいのでしょうか。
何か設定が悪いのでしょうか。操作マニュアルを見ましたが、特に参考になるような情報は見つかりませんでした。

詳しい方教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (2057/8989)

補足
「購入してから既に3年」
修理扱いになりますね。
掃除機の隙間ノズルをカードの差込口にあて吸い出してみて下さい。
地D受信はされていないのですか?
お礼コメント
junjun828

お礼率 100% (3/3)

meitokuさま、補足ありがとうございます。

一縷の望みをかけて教えていただいたように掃除機で吸い出してみましたが、現象変わりませんでした。残念です。
やっぱり修理か、この際ブルーレイへの買い替えを検討します。

地D受信はしてないというよりできないんですが不思議に思っていました。何か契約が必要なのかな~と思って、特に気に留めないまま3年経過してしまいました。
投稿日時:2009/04/05 22:02

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (2057/8989)

「B-CASカード」の挿入向きを確認して下さい。
だめで購入したばかりなら商品交換を購入店に申し出て下さい。
初期不良の可能性があります。
お礼コメント
junjun828

お礼率 100% (3/3)

さっそくのご回答ありがとうございます。

挿入向きは間違っていないようです。
しかも購入してから既に3年くらい経っています。
(今までBSデジタルを録画する必要がなかったので、視聴で問題なくB-CASカードを意識してなかったのです・・・)

購入店へ連絡をしてみます。
たいへん参考になりました。
ありがとうございました!
投稿日時:2009/04/04 23:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4288/19210)

 
それはメーカーか購入店に連絡したほうが良いです。
本体の内部で故障してます。

 
お礼コメント
junjun828

お礼率 100% (3/3)

さっそくのご回答ありがとうございます。

うーむ、レコーダ本体の故障ですか・・・
ますます困ったけど、販売店に連絡してみます。

たいへん参考になりました。
ありがとうございました!
投稿日時:2009/04/04 23:23