• ベストアンサー

B-CASカードを挿入してください

VIERA+DIGA(HDD/DVDレコーダ)について教えてください。 BSデジタルの視聴はできるのですが、録画ができません。 アナログ放送は録画できてるので、接続はできてると思います。 それぞれにB-CASカードが挿入されているのですが、DIGAのほうはいくらB-CASカードを挿入しなおしても「B-CASカードを挿入してください」のメッセージが消えません。 おそらくこれが原因だとは思うのですが・・・ ためしにテレビに挿さっているのカードと交換してみましたが、テレビはOKでレコーダはNGです。したがって、カード自体が悪いわけではないと思うのですが、どうすればいいのでしょうか。 何か設定が悪いのでしょうか。操作マニュアルを見ましたが、特に参考になるような情報は見つかりませんでした。 詳しい方教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.3

補足 「購入してから既に3年」 修理扱いになりますね。 掃除機の隙間ノズルをカードの差込口にあて吸い出してみて下さい。 地D受信はされていないのですか?

junjun828
質問者

お礼

meitokuさま、補足ありがとうございます。 一縷の望みをかけて教えていただいたように掃除機で吸い出してみましたが、現象変わりませんでした。残念です。 やっぱり修理か、この際ブルーレイへの買い替えを検討します。 地D受信はしてないというよりできないんですが不思議に思っていました。何か契約が必要なのかな~と思って、特に気に留めないまま3年経過してしまいました。

その他の回答 (2)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.2

「B-CASカード」の挿入向きを確認して下さい。 だめで購入したばかりなら商品交換を購入店に申し出て下さい。 初期不良の可能性があります。

junjun828
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 挿入向きは間違っていないようです。 しかも購入してから既に3年くらい経っています。 (今までBSデジタルを録画する必要がなかったので、視聴で問題なくB-CASカードを意識してなかったのです・・・) 購入店へ連絡をしてみます。 たいへん参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.1

  それはメーカーか購入店に連絡したほうが良いです。 本体の内部で故障してます。  

junjun828
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 うーむ、レコーダ本体の故障ですか・・・ ますます困ったけど、販売店に連絡してみます。 たいへん参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • レコーダーにB-CASカード挿入したけど

    中古で買ったHDDレコーダー(パナソニックDIGA)に、購入したB-CASカード(赤)を挿入しましたが、テレビ画面には『テストOK』と表示されただけで、後の操作等が出来ないというか、説明書が無いのでどうしていいか判らない状態です。 (テレビ自体はアナログテレビにデジタルチューナーを接続) 本当におおまかで構いませんので、カード挿入後にどのような操作が必要なのか、教えて頂ければ幸いです。

  • B-CASカードについて

      B-CASカードについて教えてください。   スカパーe2の無料視聴体験をしようと思うのですが、番組を録画したい場合、テレビに接続してあるブルーレイレコーダにB-CASカードを挿入すれば録画できるのでしょうか。   それともテレビに入れて視聴だけしかできないのでしょうか。   無料視聴体験はパソコンから申し込み済みです。   つまらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • B-CASカード 録画のみできません。

    B-CASカードを正しく挿入してください。と出て、録画ができません。BSを視聴することはできますし、アナログを録画することはできます。 正しく挿入されている(視聴できる)とは思うのですが、何か以前もこのようなことがあって簡単に治ったような記憶もありますが、説明書をなくしてしまいました。パナソニックDM-REX100です。機械に暗すぎる質問ですみませんー。

  • BSデジタル放送用のB-CASカードについて

    こんばんは ◆友人からBSデジタルチューナー(BSデジタル放送用のB-CASカードが付属)を貰いました。この「BSデジタル放送用のB-CASカード」ではスカパー!e2の無料体験サービスと本契約は可能ですか? ◆また、試しに地デジ対応のテレビに挿入しましたが、地デジとBSデジタル放送は視聴出来ました。 回答のほど宜しくお願い致します。

  • B-CASカードの差し替え

    液晶テレビとブルーレイレコーダーを新規に購入しました。 先日レコーダー付属のB-CASカードを利用してe2の16日間無料視聴が終わり、今度はテレビに付属しているB-CASカードで無料視聴の申し込みをしようと思っていますが、レコーダーで視聴していた時は入力切替で視聴も録画も出来ていましたがテレビで登録してしまうと視聴は出来ても録画が出来ませんよね。 こういう場合、未使用(無料視聴の申し込みをしていない)のテレビ付属のB-CASカードと現在レコーダーに差したままのB-CASカードを差し替えて申し込みをすれば、入力切替すればレコーダーの時と同じく視聴も録画も出来るのでしょうか?

  • B-CASカードについて

    現在BSデジタルチューナーで視聴しているのですが、地上デジタルテレビ買った場合B-CASカード刺す所がテレビ側にありますよね? これはそのままBSデジタルチューナーに刺さっていた古い方を刺せばそのまま問題なく地上D、BSデジタル、スカパー110を見れるのでしょうか? 又、WOWOWに加入しているのですが、これも大丈夫でしょうか? それとも新しいB-CASカード刺して色々連絡しないといけないのですか? BSデジタルチューナーはBSデジタルが開始された年に買ったものです

  • B-CASカードの疑問

    現在地上波デジタルハイビジョン、BSハイビジョンテレビを見ています。このたびハイビジョンで録画するためにHDD、DVD対応のビデオを購入しましたがそれにもB-CASカードがついていました。無料放送は問題ないのですがデジタルwowowを録画する場合ビデオから直接するときテレビに挿入してあるB-CASカードを抜いてビデオに挿入しないといけませんか? 家電店できくとそう教えられましたがそれでいいか教えて下さい。 テレビとビデオのB-CASカードは勿論番号が異なりますしビデオのカードをwowowに申請すると二重払いになりますか? 尚テレビはビクター、ビデオはシャープです。

  • ブルーレイ B-CASカード

    教えて下さい 先日デジタルテレビを購入、同時にスカパーに加入 その後、別ルートでブルーレイレコーダーを購入 スカパーのチャンネルや録画した番組の画面に2週間お試し~のテロップ が表示されて消えないので、スカパーに問い合わせたところ、テレビを観る 際に入力切替のテレビ画面で観るよう言われました しかしレコーダー(HDMI)画面の方が操作上楽なので、テレビとレコーダーの B-CASカードを入れ替えたところテロップが消えました これはつまりスカパーに登録したB-CASカードをレコーダーが認識(?)したから テロップが消えたということでいいのでしょうか? 今後はこのまま視聴、録画していって問題はないのでしょうか? なにかデメリットなどはあるんでしょうか?

  • B-CASカードについて

    この度、デジタル放送対応のテレパソを買いました。 以前からスカパー110には加入していたのですが、わずかな期間とはいえ、スカパーを見たり録画したりするときに、いちいちB-CASカードをテレビとパソコンに差し替えて使う手間が省けるので、今回買ったパソコンに同包されていたB-CASで15日間の無料体験に申し込みました。 ところが、いつまでたっても今回申し込んだB-CASカード使ったスカパーの視聴ができません。 BSやCSの無料チャンネルは見ることができます。 スカパーのカスタマーセンターに問い合わせると、すでに無料登録が済んでいるので、チューナーの問題だといわれました。 しかし、いままで使っていたB-CASカードではテレビ、パソコンとも問題なく見れるんです。 いったい何が問題なのでしょうか?

  • B-CAS カードの登録

     基本的な質問かもしれませんが皆様に教えていただきたいのです、実は最近デジタルチューナー(CS110°及びBSを含む)付液晶テレビとブルーレイHDDレコーダーを購入したのですが、それぞれのB-CASカードどちらのカードを登録したら便利に使えるのでしょうか?ちなみに今回110°パラボラによりスカパーe2!とNHKのBSも視聴したり録画しようと思っています。NHKさんは同一世帯内であれば衛星契約をする際に2枚のカードともに登録しても金額は変わらないみたいなので2枚共登録すれば問題ないのですが、スカパーe2!はそうではないみたいです。スカパーを便利に視聴したり録画したりするのはどうしたらいいか教えて下さい。今の私の解釈ではスカパーe2!だけレコーダー側のカードで登録した方がいいのかと思っています。