• 締切済み

どの程度から『上手い』の部類に入るのか

国公立大学の教育学部に入れるくらいの上手さって、どのくらいなのでしょうか? 楽器はフルートです。 私は中学のときに少し吹奏楽部に入っていたのですが、それ以来独学なので、どのくらい吹けたら合格できるのか教えて下さい。

みんなの回答

• casios
回答No.2

質問者さまがおいくつで、どのような練習をどれくらいしているかにもよりますが、 私の友人で浪人して教育学部に入った人は、朝はピアノと管楽器の練習、昼からセンターの 勉強をする生活を毎日していました。 技術レベルにもよりますが、先生につかないと難しいのではないでしょうか。 独学だとクセもあるでしょうし、音楽の先生を目指すならば、先生から習ったという 経験も必要になってくるでしょうね。 ただ上手というだけではなく、受験のための演奏方法というのもあるようです。 そのあたりは、教育学部に生徒を送り出している先生からノウハウを教えてもらうべきかと。

• dqpq05
回答No.1

最低限、入試要綱に書かれている試験曲を人前で間違えずに吹ける実力が必要です。