• 締切済み

CDの隠しトラックって?

洋楽のCDでよく最後の曲が終わったかと思うと、空白がしばらくあり、その後「隠しトラック」としてまた曲が入っていることがあります。 そもそもこういうことをする意味ってなんなんのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

エンディング的な要素もあるんじゃないでしょうか 私の知っているCDでは最後に1曲としてではなくエンディングとして2分程度収録されていました。1つの曲としては数えないけどイントロと対を成すエンディングが欲しいという印象を受けました。 でもアイドル関係やなんかのhidden trackは確実に売り上げ推進目的でしょうね。

• hottoite
回答No.1

櫻井和寿(Mr.Children)が現在の日本を代表するミュージシャンを集結したスーパー・バンド ”Bank Band”でカバーソング・アルバム 「沿志奏逢(そうしそうあい)」 を発表した場合がこのケースです。シークレットトラックしかも2バージョンあり、1つは吉田拓郎の「イメージの詩」、もう1つは浜田省吾の「僕と彼女と週末に」となっていました。買ってみるまで中身はわからずミスチルは勿論、吉田拓郎、浜田省吾のファンまで購入意欲をそそらせてしまいます。この商法はお菓子のおまけにも良く使われます。要は販売枚数を上げるための戦略の1つです。ある意味では腹立たしいです。

ponco2007
質問者

お礼

ありがとうございます。ミスチルのは凝ってますね。販売枚数を上げるためなんですね。