• ベストアンサー

まりものような不思議な生き物

2000年頃に、ネット上で小説が公開されました。 20才くらいの男性が主人公で、 まりものような不思議な生き物を縁日かどこかで手に入れたことから 不思議な現象が次々と起こるようになる小説でした。 この小説をもう一度読みたいのですが、 どこかにありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cezanne
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.1

『ヒトミの飼育日記』 http://mente.s82.xrea.com/hitomi/ これではありませんか? 私も以前読んでずっと気になっていました。 題名すら忘れていたのですが、見つかってスッキリしました! (ちなみに『縁日 ミステリー ネット小説』で検索しました)

akiakiaki9
質問者

お礼

ありがとうございます! これだ、これです、ずっと探してました。 早速読みふけっています。 ストーリーが中だるみする感じとか、 風呂敷を広げすぎた幹事とかも、 何だか懐かしいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いきものがかり?

    50代の男性です、最近TVにて度々”いきものがかり”なるアーティスト(バンド)の名前を耳にする事があります。 この”いきものがかり”と言う言葉は50数年生きているうちでは聞いた事が無いので不思議で夜も眠れません。 ”いきものがかり”…生き物係?又、生き物語?…又は神懸り的意味の生き物懸りなのでしょうか?夫婦で喧嘩になってしまいました。 ご存知の方ご教示下さい。

  • やらない父が不思議

    60を超える父がいます。 10年以上、射精していないようです。 全く性行為の痕跡がありません。 男性は、年をとっても発射したくなると聞いていますが、不思議です。 推測から、20年程前に最後の子作りをしてから多分一度も発射してないと思います。 当然のごとくやらなければ貯まりますから、夢精がおこり、パンツは箇所が黄色くなっています。 何かあって男性としての性的欲求が抑えられたたのでしょうか? 不思議でなりません。

  • 「夫」とは、かまってほしい生き物でしょうか?

    「夫」とは、かまってほしい生き物でしょうか? 結婚して、もうすぐ1年になる女性です。喧嘩になると、「お前とは、合わない」、とか、「別れよう」とまで言われる一方、「実際のところ、俺のことそんなに好きじゃないだろう。」とか、「俺に関心なさそうだよな?」とか、最近私が甘えてこないとか、そういう発言もされます。 こちらとしても、結局いきつくところは、それだからと思い、気をつけるようにしなきゃな、と思うのですが、世の中の奥さんは、だんなさんをいつもいい気持ちにさせるように、気をつけていらっしゃるのでしょうか? それとも、うちの主人が特別でしょうか、一人っ子で遅く産まれた子で、母親にかまわれすぎて育ったからかな、とも思います。 主人とは、スピード婚で、知り合った当初は、勢いがありましたが、さすがに、1年も一緒にいると、当初の熱に浮かされたような状態からは、冷めました。そのギャップが主人からみたら、寂しいのかもしれません。私は、今まで付き合った人ともそうでしたが、半年くらいすぎると気を使わなくなり、ダラダラになってしまいます。でも、私は今でも主人のことは好きです。好きでなければ、喧嘩をするたびに、仲直りしようと努力したり、相手のために自分の悪いところを治していこうと思ったりはしません。 一方私は、今まで付き合った男性に対しても、そんなに関心を持つタイプではなく(AB型だから?)ので、どんな服を着ているかとか、どんな車に乗ってるかにも、ほとんど関心ありませんでした。相手の人間性には関心ありますが。こんなに関心をもってくれない、かまってくれないって拗ねる主人に少々疲れます。いい気持ちにさせておけば、機嫌良く何でもやってくれて、びっくりするほど単純なところのある人なので、やりやすいとも言えますが。。。 世間の旦那様はどうなのでしょうか?こういものだって割り切るべきでしょうか?

  • 男性は、本能的に愛する女性を裏切り傷つける生き物?

    男性は、本能的に愛する女性を裏切り、傷つける生き物なのでしょうか? 浮気をしたり風俗等に行ったりせず、 愛する女性を裏切ったり傷つけたりせず、 純粋に、愛する女性を大切にできる男性は、何割くらいいるのでしょうか? どうして愛しているのに裏切るのか?傷つけるのか? どうして、自分が逆の事をされた時にそのような考えができないのに、自分が同じことをすると、 『ただの遊びで本気じゃない』『愛しているのは君だけ』『ただの身体だけの関係なんだ』『風俗は浮気じゃない』『愛妻家です。浮気相手は、だたの遊びです』 『隠すことが優しさです。貴女が大切にされている証拠です』『妊娠中の浮気なんてよくある話。子供が産まれればなくなりますよ(^^)』『そのくらいで…』 などと、意味不明な事を言うのでしょうか? 女性に同じ事をされて、同じ事を言われても、納得できるのでしょうか? この手の質問をすると、多くの男性は、『それが男の本能だ』と言います。 罪悪感も、薄いようです。 という事は、男性は本能的に、愛する女性を裏切り、傷つけてしまう生き物なのかな?と思いました。 男性心理の本を読んでも、『男は本能的に、身勝手で矛盾した生き物』とありました。 自分は浮気をされたくないのに、自分は浮気をするそうです。 自分は浮気をされたら傷つくのに、自分は浮気をして女性を傷つけるそうです。 最初に読んだ時、こんな生き物がこの世に本当に存在するのか、と思いました。 普通、相手が本当に大切なら悲しませないし、自分がされて嫌な事は、相手にはしませんよね。 実際、浮気男の言い分を聞いていると、 じゃあ逆の立場ならそう思えるの?思えないでしょ? 言ってる事訳わからないよ。矛盾してるよ。そういう問題じゃない。 と思える意味不明な意見がほとんどです。 中には、理由もないのに何年も奥さんに拒まれ続け、それで外で…といった、同情できるものもあります。 しかしこれも、男女逆になると、『レスでも浮気していいわけない!』『やるなら離婚してやれ!』になります。 男性全てがそうじゃないと思っています。 また、女性も、愛する男性を裏切る人も中にはいると思います。 でも、やはりよく聞くのは男性の裏切りです。 少なくとも風俗等を含めれば、男性の方が多いと思います。 浮気をせず、風俗等で女遊びせず、 愛する女性を、本当の意味で大切にできる男性は、何割くらいいるのでしょうか? それとも、男性はそのような生き物なんだと諦め、最初からその程度の存在と割り切って付き合っていった方がいいのでしょうか? 特に頭が痛くなるのは、 浮気や風俗に行って女性を裏切っているのに、男性にその自覚がなく、平然と、 『僕は彼女を愛していて、大切にしています!』と本気で言っている男性がいる事なのです。 逆の立場になれば、全然大切にしていない事が分かるのに、何故? 彼女の事は好きだけど、大切にはしていない…。自分は最低だ。と、自覚しているのなら、まだわかるのですが、 本気でそれが分かっていない事が、本当に不思議で、疑問なんです。 あと上記のように、逆の立場になればそのような考えができないのにも関わらず、本気で、 『浮気相手はただの性欲処理でしょうから大丈夫ですよ、許してあげて下さい』『風俗は浮気じゃないですよ』などと、訳の分からない事を言うのは何故なのでしょうか? 立場が逆になったとたん、男性は急に正常な判断ができなくなるのでしょうか? どういう脳の構造をしているのでしょうか?それともこれも本能の問題? 男女逆で、男性が女性の浮気や風俗通いに苦しめばいいのに…と思います。 もちろん、男性は貞操を守らなければなりません。 そして、上記のような意味不明な言い訳や理論を聞かされればいいのに…と思います。 『愛しているのは貴方だけなの!浮気相手はただ身体だけだから!』 『浮気を隠していたのは、貴方が大事だから。大切にされてる証拠だよ』 『ホストは浮気じゃないよ。お金を払って性欲処理をしてるだけだから』 『なんでメンキャバに通っているだけで嫌な顔するの?ただ男の子とお酒飲むだけだよ?メールも、営業メールだよ。ただ返信してただけ』 『旦那さんが仕事が忙しい時に浮気なんてよくある事だよ。仕事に余裕ができて、奥さんを構えば浮気はなくなるよ。今は辛いけど頑張って!幸せな家庭を築けるといいね(^^)』…… 別に男性を批判しているのではありません。 男性が本能的にそのような生き物なら、そのように男性をつくった神様が悪いのだ、と思います。 しかし残念ながら、女性は男性と同じように、浮気や風俗に行かれたら、深く傷つく生き物なのです。 (別に気にしない生き物につくってくれれば、良かったんですけどね…。) なので、男性はそのような生き物と割り切り、 真剣に愛したり、信じたり、一途に思い続けたりする事を女性側が放棄するしかないのかな、と思いました。 そうすれば、うつ病になったり、ショックで流産したり、自殺を考える女性も、いなくなるでしょう。 しかし、そうではない、本当の意味で女性を愛し、大切にできる男性もいるのでは?という期待もあるのです。 でも、男性自身に悪い事をしている自覚がない、自分が納得できない事を女性には何故か平然と言う、 病的なレベルの男性も結構見かけるので、やはりそれは夢なのかな…と思います。 すみませんが、真面目な質問なので、ただの批判はご遠慮ください。

  • 蚊は、瞬間テレポートする・・・

    腕にとまった蚊、絶対に手で叩き潰したはずなのに、開けてみると影も形も見当たりません。 蚊は、もしかして瞬間テレポートするのでしょうか・・・ そんな、もしかして超能力?超常現象? と思ってしまいそうな生き物の不思議を教えて下さい。

  • 不思議な体験教えてください

    常識的には起こり得ないような、説明がつかないような不思議な体験をしたことはありますか? 僕は幼稚園生の頃にそのような体験をしました。 今は高校生なので10年以上前の話ですが夜中にうっすら目が覚めてふと、近くにあった小さなイスに手を置いた瞬間、全身をヒンヤリしたものが物凄い速さで駆けめぐったのです。暗かったのでそれが何かは確認できなかったのですが明らかに虫や人の手ではない速さだったんです。 その後は眠ってしまったのですが、朝起きて全身を確認しても何も付いてないし、それが何かは結局今も分かりません。 内気な子供だったので一緒に寝ていた両親に聞くことはしませんでした。 ただ、確実に夢ではない気がするのです。そこには妙に確信を持てます。 皆さんの不思議な体験談を教えてください(^^)/

  • 最近のいきものがかりはちょっと・・・

    デビュー当時くらいからファンをしている人に聞きます。 私はいきものがかりの名がほとんど知られていない頃に(当時中学1年でした) たまたまレンタルショップで見つけたファーストアルバムの「桜咲く街物語」に 夢中になって、毎日、毎日飽きもせずに聴いていました。 セカンドアルバムの「ライフアルバム」はレンタルが開始された瞬間に借りに行って それも飽きもせずに毎日リピートしまくっていました。 サードアルバムの「My Song Your Song」は少ないお小遣いを工面して 初めていきものがかりのCDを買いに行きました。 それ以降、シングルもアルバムもBESTもライブDVDも全部買って、 出演番組も全部録画してたほどのいきものがかりオタクだったのですが、 BESTを出したあたりから、なんとなくファン心が冷めてしまいました。 以前のよっちゃんの書く詞には真っ直ぐで、難しい単語なんていっさい使っていないのに 聞けば聞くほど世界が広がって、グッとくるフレーズが必ずありました。 だけど、去年ヒットした「歩いていこう」や「笑ってたいんだ」は、正直言って 自分の中でグッとくるところがありませんでした。マンネリな感じも・・・。 BEST以降はシングルを買わなくなりました。 聖恵ちゃんの声はファースト、セカンドアルバムの頃は伸びのある声の中にも 太さがあり、裏声は地声の部分とは違って少しハスキーな感じだったのに、 サードアルバム辺りから、喉が少し開いた感じというか、多少声が変わりましたよね。 もちろんその歌い方も魅力的で好きなのだけれど、「ありがとう」辺りからは 発声法がぺた~っとしていて、「歩いていこう」みたいなバラードを歌わせると とにかくねちっこくてちょっと重たいという印象を受けてしまいます。 「茜色の約束」も同じバラードなのに、全くぺた~っとしたしつこい印象を受けません。 今年に出るアルバムは買わないと思います。 なぜここまで覚めてしまったのか自分でも不思議なくらいです。 自分のファンとしての熱が冷めていくのと反比例して いきものがかりはどんどん有名になって「いい歌だ、いい歌だ」と騒がれているのが なんだか寂しくて仕方ありません。これは自分だけかと思ったのですが Amazonのレビューを見ると私と同じように昔からのファンと、 最近ファンになった人たちとの熱の差が感じられます。 http://www.amazon.co.jp/%E6%AD%A9%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%86-%E3%81%84%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%8C%E3%81%8B%E3%82%8A/dp/B005OCSUII/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1325830257&sr=8-1 今回出るアルバムの出来次第では、新旧のファンが入れ替わる 分岐点になると言ってもいいのではないかと思っているのですが 実際のところ、みなさんはどう思いますか?

  • 男ってそういう生き物なのでしょうか。。。

    いつもお世話になっております。 くだらない質問かもしれませんが、何かアドバイス頂けると幸いです。 私は結婚3年目で妊娠5ヶ月目の妻です。 主人は今年の2月頃、住んでいる地域の同志の方々に厄入りの儀式を執り行って頂きました。 神社へお参りなどをし、そのまま宴会の席へ男性のみで行きました。 私はその日、事前に主人から「休みを取って家に居て欲しい」と言われたので、 有給を取ってお休みし、家で待っていました。 ですが、役目といえばお世話になった同志の方々にお礼を言い、一緒に写真撮影をしたくらいです。 主人は慣れない日本酒を飲まされ、グダグダになって帰ってきました。 そして昨日、その同志の方々が作ってくださった立派なアルバムがうちに届きました。 さっそく見てみると、宴会の席での集合写真が最後にあったのですが、 主人はコンパニオンの若い女性に挟まれ、両手を繋いで写っていました(いわゆる恋人繋ぎでした) わざわざ有給取って家で帰りを待っていたのに、当の本人はそんな状態で、 正直、頭にきました。 男ばかりの宴会とはいえ、厄入りでコンパニオンを呼ばねばならないのか、 馬鹿じゃなかろうかと私は思うのですが、 隙があると外で何をしているかわからないなぁと改めて思う写真で、 結局、こういうことは男性にしてみたら些細なことで、日常的にあることで、 その辺りのチャラチャラした部分を直して欲しいと思うことは もう諦めたほうがよいのかと思っています。 普段の主人はとても優しく、特に私の妊娠をきっかけに疲れて帰ってきても 家事全般をこなしてくれ、嫌な顔もせず「休んでていいよ」と言ってくれる人です。 家庭では優しい思いやりに溢れる主人ですが、いったん外に出るとそういうことなんだろうなぁと。 これからお酒を飲む機会が多くなるので憂鬱ですね。。。 私が気付かなければそれに越したことはないのでしょうけど。。。

  • 面白い海外のミステリー・サスペンス小説のおすすめ

    映画の影響でスティーグ・ラーソンのミレニアムシリーズを知り 読んでみたのを機に、他にも海外の小説を読んでみたいと思ったのですが ミレニアムのリスペットのように、癖のあるキャラの主人公が出てくる小説はありませんか? あとあまりオカルト要素のないものがいいです。 (心霊現象で人が死んだり、事件解決のきっかけになったり、実際には存在しない生き物が出てくるなど) いろいろ条件をつけてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 京都アニメ放火殺人事件裁判で残る3つの謎

    京都アニメ放火殺人事件には、今なお理由が公開されない3つの謎があります。誰もが知りたがっている3つの謎をどう思いますか。 1.青葉真司が書いたと言われる長編と短編の小説の題名は公開されたが、全文の内容は公開されていない。なぜ、小説の内容が公開されないのか。事件に関する重大な秘密でもあるのだろうか。 2.青葉真司は2017年に長編と短編を京都アニメに応募し、どちらも落選している。その翌年の2018年。京都アニメは、なぜか小説の応募を中止している。その翌年の2019年に放火事件が発生しているわけだが、この間に何か事件に繋がる問題でも起こっているのだろうか。もう一つ、青葉真司が応募する前年までは漫画、シナリオ、小説の3本立てだったのが、2017年には小説だけになっているのはなぜだろうか。2017年→2018年→2019年と続く間に事件発生に繋がる何かが起こっているように感じられる。 3.誰も気にしないのが不思議だが、青葉真司(アオバシンジ)という実名に違和感を覚えた人は多いだろうと思う。アニメの主人公の苗字や名前に合致するからである。(THEカボチャワインの主人公「青葉春助(あおばしゅんすけ)」、新世紀エヴァンゲリオンの主人公「碇 シンジ(いかり シンジ)」、「青葉シゲル」) 1~3は偶然とは考えにくい問題だけに、何か意図的なものを感じる人は多いだろうと思う。この問題に関して意見をお願いしたい。