• ベストアンサー

サッカーのディフェンスについて

初めまして。僕は二年間サッカーをしているのですが、(今は中二)この前サッカーで初めての公式戦にでたのですが、よく裏を取られて失点になっていました。なので、裏を取られないようにするにはどう守ればいいんでしょうか。友達に聞いても良く分からずじまいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakitara
回答No.1

3バックなのか4バックなのか。。。 よく裏を取られるってことは4バックでしょうか 僕は今年までサッカー部の右サイドバックでプレーしてましたが ある程度までならしょうがないのではないでしょうか? よほどうまいパスでなければセンターバックが当たって自分が カバーに入る動きもできると思いますし まぁ↑はCBの裁量にもよりますが どうしてもとられたくなければ最初から下がって守ったり 来る瞬間に先に出そうな場所に走るなりできると思います。 経験測なのかもしれませんが先に下がれば切り込ませさえしなければ いいと思いますよ 僕のチームはCBの支配力が強かったのでオフサイドトラップを よく使ってましたし場合によっては自分1人でもよく使ってました。 とりあえずCBと協力するのが大切だと思いますよ 参考までになればと思います

iihana
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。僕の所は、3バックです。 そういえば、その手もありましたね。でも、こっちがオフサイドを取られ相手が走りこんできた時なんかが特に困ります。マークし着いて行くのか、オフになるまで放って置くのか。。二年もやってながら、そういう判断が出来ないとディフェンスは出来ませんね(/_;)