• ベストアンサー

サッカーのディフェンスについて

初めまして。僕は二年間サッカーをしているのですが、(今は中二)この前サッカーで初めての公式戦にでたのですが、よく裏を取られて失点になっていました。なので、裏を取られないようにするにはどう守ればいいんでしょうか。友達に聞いても良く分からずじまいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakitara
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

3バックなのか4バックなのか。。。 よく裏を取られるってことは4バックでしょうか 僕は今年までサッカー部の右サイドバックでプレーしてましたが ある程度までならしょうがないのではないでしょうか? よほどうまいパスでなければセンターバックが当たって自分が カバーに入る動きもできると思いますし まぁ↑はCBの裁量にもよりますが どうしてもとられたくなければ最初から下がって守ったり 来る瞬間に先に出そうな場所に走るなりできると思います。 経験測なのかもしれませんが先に下がれば切り込ませさえしなければ いいと思いますよ 僕のチームはCBの支配力が強かったのでオフサイドトラップを よく使ってましたし場合によっては自分1人でもよく使ってました。 とりあえずCBと協力するのが大切だと思いますよ 参考までになればと思います

iihana
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。僕の所は、3バックです。 そういえば、その手もありましたね。でも、こっちがオフサイドを取られ相手が走りこんできた時なんかが特に困ります。マークし着いて行くのか、オフになるまで放って置くのか。。二年もやってながら、そういう判断が出来ないとディフェンスは出来ませんね(/_;)

関連するQ&A

  • サッカー ディフェンス

    僕はディフェンダーをやってるんてすけど、チームの方針で出来るだけラインを高く保つようにしているんですけど、相手によっては(特にマイボール時のコーナーキックのとき)ハーフェーラインではって裏を狙ってくる人もいるんです。 ハーフェーラインより手前からの抜け出しではオフサイドにならないので僕はハーフェーラインよりもうしろでとりあえず裏をとられないようにしているんですけど、こういうときはこれでよいのでしょうか? タメをつくらせてしまいカウンターをくらって失点してしまうパターンをなくしたいのですが… もう一つ質問があるのですが、相手のハーフとの1対1で中へ切り込ませてしまいディフェンスが軽いと言われてしまいます。 やはり、中をきって縦に行かせるようなディフェンスをした方が良いのでしょうか? しかし、それほど足にも自信がある方ではないのでクロスを上げさせてしまう危険もあります。 どのようにしたら良いのかアドバイスお願いします! 伝わりづらいかったらすいません

  • 失点に関すること。(サッカー)

     僕は深くではありませんが、長い間サッカーをしています。 そして僕はずーっとディフェンスをしてきました。 そこで質問なんですが、失点が多いってのはやっぱり ディフェンスのせいなんですかね? 試合などで失点が4、5点になるとどうもディフェンスが悪い! みたいな感じに見られるんですよね。(仮に0-5とかでも) でも、僕はそれは違うと思うんです。 サッカーってのはチーム競技なんですから、点を取られれたってのはチームが 取られたもんで、トップ、ハーフ、バックのそれぞれの要素が関係して 失点に結びつくんじゃないでしょうか? まあ、これもずーっとディフェンスしかできない僕の考えなんで、 いまいちわかりません。。。 そこんとこ、失点が起こる理由とか皆様の考えとかいろいろお聞かせ下さい!

  • サッカーやったことない人に質問です。

    サッカーやったことない人に質問です。 サッカーやったことなくてもサッカーのゴールキーパーして高さ2、44m・横幅7、33mのゴールを90分間、1人で無失点に守れると思たことありますか??

  • サッカーといえば

    この曲を聴けばサッカーを思い出す、試合の前にききたい、サッカーといえばこの曲。そんな曲を教えてください。 高校時代、かなりサッカーを真剣にやっていて、社会人になった今もサッカーやりたくてうずうずしている友達にプレゼントしたいと思います。 サッカー好きのみなさんお願いします!!

  • サッカーでチームワークは必要ですか?

     僕は中二で3ヶ月ぐらい前にメキシコから帰ってきました。(3年間いました)今、公立の中学校でサッカーをしているんですが日本とメキシコのプレーの仕方が全然違っていて、試合になると文句をよく言われます。しかも、もうグループが出来ていて中に入ることが出来ません。 これが試合の時も出てしまい、チームの雰囲気が壊れてしまうことがあります。  そこで質問です。どうやったらグループの中に入っていけると思いますか?

  • 静岡産大のサッカーのレベル

    昨日、日本代表が練習試合で静岡産大と対戦し、勝ったものの1失点し、かなり押される場面もあったと聞きます。 この大学のサッカーのレベルはどの程度なのでしょう。強豪として有名なのですか? 日本代表が大学生相手に失点するようで大丈夫なのかなあ、とふと心配になったもので。

  • サッカーがうまく行きません。

    中2です。サッカー部なのですがサッカーがうまく行きません。リフティングのうまいやりかたを教えてください。また1対1や1対2とかになったとき相手をどうしてもうまく抜くことが出来ません。上手いフェイントの仕方や相手を抜くコツを教えてください。よろしくお願いします。

  • 前で切る(少年サッカー)

    先日、息子(小6)の試合がありました。 正直、相手は中盤省略のDFで止めたら、前に大きく蹴り出すサッカー(小6でそういうサッカーに疑問もありますが)で、 止めきれずにずるずる下がる形で、ミスから失点し負けました。 一緒に見ていたお父さん(現在も現役でやられています。)が、前で切る事が出来ればたいした相手ではないけど、後手後手に回るから云々と言われていました。 「前で切る」とは、相手が触る前に相手の後ろからボールが来る直前に前に出てカットする事でしょうか?(今まで散々一緒に見させていただいていて今更聞けませんでした。(^^ゞ) またどういう練習をすれば良いのでしょうか? 余談ですが、6年の時点で中盤省略のサッカー(上記の通りDFなどから前線の足の速い子に大きく出して、前線の子達2人で攻める)は、どう思いますか? 個人的には、勝てばいいですが、負ければ何も残らない(と言うと語弊がありますが)気がします。 (まぁその相手に連敗中なのですが・・・(^^ゞ)

  • これが攻撃サッカーといえるのでしょうか?

    サッカー日本代表の成績。                 得点     失点     コンフェデ杯      4       9                  (1.3)   (3)        W杯           2       6                  (0.7)    (2)      ()内は試合当たり これが「攻撃サッカー」といえるのでしょうか。 そしてこの「基本方針は間違っていない」といえましょうか。 なおコンフェデ杯の時すでに、オシム元監督は     2~3年前はスペインの時代。現在参考にすべきはドイツ。 と指摘しております。     http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/06/24/kiji/K20130624006077100.html 既に新監督が決まりましたが、このような世界の主流を反映しチーム作りをしてもらいたいと 考えます。 皆さんはいかがでしょうか。          

  • 高校になってからサッカーをやる事について

    今僕は中2です。バスケ部をやっています。僕の中学にはサッカー部がないのでもちろんサッカーができません。でも高校はサッカー部に入ろうと思ってます。しかし小5までサッカーをやっていたものの中学になってから部活をがんばっていたのでサッカーをやる暇が無く全くボールなどにはさわっていません。いまからできて頑張れば上手くなるという練習メニューを教えてください。どんな事でも良いです。身長は165cmです。返事待ってます