• ベストアンサー

set about

He set about the job. は彼は仕事を始めた。という意味だと思いますが、これをitにしたら、どうなりますか? He set it about. か He set about it. のどちらですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

about は「あたりを」「回って」という意味の場合は 前置詞にも副詞にもなります。 しかし,「~について」「~に従事して」という意味では前置詞しかありません。 set about ~はこの「~に従事して」から来ていると判断できれば 前置詞だとわかります。

exordia
質問者

お礼

ありがとうございました。 「~に従事して」の aboutは前置詞しかないという知識がない時には、辞書を調べるしかないということですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

set about ~の about は前置詞であり,副詞ではありませんので, set about it になります。

exordia
質問者

お礼

ありがとうございました。 辞書を見ないで、about が前置詞であることを知る方法はありますか?