• ベストアンサー

"That's about it."

「コーヒーとクッキーとキャンディをください。」と注文した後で"That's all."(以上です)と言いますよね。 1)That's it.と言ってもいいですか? また、「●●、△△、◆◆、このような理由で私は留学を決めました」と言ったあとに "That's about it."(理由はそんな感じです。 =ほかにも理由はあるかもしれないが今のところ 思いつくのはそんなところだ) と言いますが、 2)この時にThat's allやThat's itは 同じように使えるのですか。 3)That's about it.の、文法的説明が もし可能なら教えてください。(なぜ aboutなの?など)

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Gです。 こんにちは。 That's it.やThat's all.はこれで全部です。と言うフィーリングがあるときに使います。  That's about it.のaboutは「そのくらい」「大体」「全部じゃないけど」のフィーリングを出す普通のaboutです。 これで、そんなところかな。とか、細かいことを言わなければそれらだね、特に別に・ほかにないね、と言うフィーリングがあるときにこの表現を使う事になります。 ですから、留学した理由のすべてを言ったのであればThat's all (the reasons that I have). とかThat's it.それだけです。と言う表現をします。 ですから、これらの表現は「ほかにはない」と断言しているのに比べThat's about it.の方はすこしあいまいなところを残して断言するのを避けているわけですね。 フィーリングとしては「なんだそれだけの理由で来たのか、なんて思われたくないな」「ほかにも理由はあるけど言いたくなんだよプライバシーに関することだしね」「あんまり軽く思われたくないし」「Gみたいに長々と言うのもなんだしな」等のフィーリングが持っているときにこの表現を選ぶ事になるわけですね。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

busy_street
質問者

お礼

またしてもどうもありがとうございます。 とてもわかりやすいです。 若干私の思っていた解釈と違っていました。 Gさんの解説のおかげであたまがすっきりしました。 断言するのを避けている、なるほど。 ありがとうございました!