• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タマリュウについて

タマリュウを2トレー買ってきました。 芝の端に根止めを行い、ポットから取り出して穴を開けて植えました。 その後に、あるサイトでタマリュウはポットから出して植えただけでは なかなか増えないと書かれていました。 ようするにポットから取り出してバラバラにしてから植えたほうが 増えるそうです。 本当なのでしょうか? また、タマリュウと竜のひげは同じだと思っていたのですが違うのでしょうか?確かに大きくなる種類と小さい種類があるようですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

我が家にもタマリュウがあちこちにたくさんあります。 ポットから取り出したまま植えても増えますが、バラバラにして植えた方が早く増えることは事実でしょう。 たとえば1坪の土地全面にタマリュウを生やしたいと思ったとき、 (2トレイで60ポットと仮定して)60ポットの株を60ヶ所にそのまま植えるより、 ばらばらにして少しづつ均等に植えた方が、結果的に早く均一に全面に茂ります。 田植えのときに苗を少しづつ均等に植えるのと同じ感じで。 ばらさずに植えると株は大きくなりますが空間(土地の見えるところ)がなかなかうまりません。 芝生のまわりにばらして帯状に植えたらいいかなと思います。 タマリュウ、と竜のひげ、が別物かどうかは分かりませんが 植え方に違いはないと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 バラバラに植え換えたほうがいいですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • yappe

玉竜は 園芸品種名です  竜のひげの園芸品種には他にも幾つかあります 確か10種類以上あるはずですよ あまり細かく別け過ぎるとかえって生育が悪くなるので 最低 地下で繋がった3芽くらい以上が1株になるようにしたほうがよいでしょう

質問者からのお礼

ありがとうございました。 いろいろ種類があるみたいですね。