• ベストアンサー

Skypeから携帯にかけられません

SkypeOutでカナダから日本にいる友人の携帯電話に発信したのですが、「番号を通知しておかけ直しください。」 というアナウンスに繋がり、発信することができません。 以前も何度か携帯に発信しているのですが、 アナウンスになったり、何度かかけているとたまに繋がったりと様々でした。 今回は何度やっても繋がらず困っています。 ちなみに友人は非通知設定にしているわけではありません。 Skypeの設定等が原因なのでしょうか。 どなたか詳しい方いらっしゃれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.1

>ちなみに友人は非通知設定にしているわけではありません。 「非通知着信拒否設定にしてない」ということですか? 非通知着信拒否設定は携帯電話機自体で設定する方法と、電話会社のサービスとして設定する方法の2種類があります。 友人が携帯電話に設定してなくても電話会社のサービスで非通知拒否設定にしてることがあるので、もう一度確認してもらったほうがいいですよ。 ※以前電話会社側に申し込んだけど、そのことを忘れてるかも。 NTTドコモの携帯電話でしたら「148」にダイヤルすれば非通知着信拒否設定を解除することができます。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/network/number_please/

uuko_3
質問者

お礼

迅速なお返事ありがとうございます。 すみません、言葉が足りませんでしたね。 教えていただいた方法で無事解決することができました! やはり以前申し込んだことを忘れていたようです。 すごく助かりました(o^▽^o)

その他の回答 (1)

回答No.2

通話拒否は、「非通知拒否」以外にも設定ができます。 1発番号非通知 発信者番号を通知していない電話からの着信を拒否 2公衆電話 公衆電話からの着信を拒否 3通知不可能 国際電話、アナログ電話、一部地域系電話、CATV電話など発信者番号を通知できない電話からの着信を拒否 4アドレス帳登録外 上の例は、AUですが、他のキャリアでも似たようなものです。 そして案外設定したときのことって覚えてないことも多いです。 通知不可能の着信拒否 これをチェックしてみては?

参考URL:
http://www.au.kddi.com/manual/a1404s/security/security05.html
uuko_3
質問者

お礼

丁寧なご解答ありがとうございます。 友人はdocomoだったのですが、やはりこれらの拒否設定を以前設定ていたようです。 本人はすっかり忘れていましたが。 無事解決することができました。 ありがとうございました。