• ベストアンサー

歯間?歯茎?の検査

歯の間に針のようなものをプスプス刺す検査のようなものを受けたいのですが歯医者でなんて言えばいいんでしょうか? 以前通っていた歯医者で初めて受け、次に通いだし所で歯茎に刺すようなやつしてほしいと言ったところ歯科医は『???』で結局何のことかわからず流されました。 以前した時、歯茎がスッキリしたのでもう一度したくて。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miu_chan
回答No.1

歯石とり? 検査だとしたら「歯周ポケット検査」かな。

totorotan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。歯石ではないです。 歯周ポケットですか! 検索したらそれでした!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

確信は無いのですが、以前歯医者で歯周病の検査をする為との事で、 歯と歯茎の間を垂直に針のような物をさし込み、歯周ポケットの 深さを調べた事があります。 が、スッキリとはちょっと違う感じなので、歯と歯の間を掃除する 歯間ブラシの事かもしれませんね(^^)

totorotan
質問者

お礼

そういえば歯茎の深さをとか言ってた気が、、何かプスと歯茎に刺して血が出るようなスッキリ感です^^ 解決しましたので 回答ありがとうございました