• 締切済み

3ヶ月で8~9kg痩せるのは無理ですか?(女性/165cm63kg)

こんにちは。件名について、アドバイスいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。 私は女性で165センチ、体重は63~4キロあります。 12月に2回友人の結婚式があります。 そこに着ていくドレスで悩んでいるのですが・・・ 手持ちのドレスが9号なんです。 去年の同じ時期にも友人の結婚式があって、そのためにダイエットして 買ったものです。 結構高価でしたし、1年に1回程度しか使わないドレスを 毎年買うのも馬鹿馬鹿しいので、その9号を着ていきたいです。 ダイエットはその結婚式がなくてもしなくてはいけないと 感じでいたので、7月半ばからジムに通っていたのですが、 8月までは真面目に通わず、食事もあまり気を使わなかったため 現時点でマイナス1キロです。 そのドレスを着れたのは54~55キロのときでしたので あと8~9キロほど落とさなければなりません。 教えてgooで、減量が自分の体重の5%以下であれば リバウンドの可能性が低く、身体の危険もないと読んだのですが、 どの程度の食事と運動をすればよいのかわかりません。 去年ダイエットしたときは、6ヶ月ほどかけて10キロ落としました。 週に3~4回の1時間ウォーキングと、食事の量を変えず完全和食で 成功しました。 最近食事に気を使っており、 朝はおにぎり1個/きのこや海草たっぷりのスープ/グレープフルーツか葡萄 昼はおにぎり1個/ひとくちとんかつ2個/里芋の煮物/ひじき/ピーマンとしらすの炒め物 など 夜は豆腐1/2丁/きのこ類の炒め物 などです。 間食は週に1回、友人とお茶するときなどにケーキを 食べるくらいです。 運動は週に4回くらいジムに通えます。 できればランニングマシンか水泳で痩せたいです。 どの程度運動したらよいのかわかりません。 1回2時間くらいやったほうがいいですか? ダイエットに詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#134385
noname#134385
回答No.9

言いにくいのですが、あなたのやり方では、リバウンドするためにダイエットしているようなものです。 リバウンドするくらいなら太ったままのほうがいいと専門家に聞きました。 私は栄養学の専門化のアドバイスでダイエットしました、あなたも自己流は危険です。 ちなみに、リバウンドしないダイエットには時間をかけた体質改善が不可欠で、数ヶ月単位では無理です。 お友達の披露宴には和服でいらしたらどうでしょうか? やせていると和服は似合わないので良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

基礎代謝とはただ黙って一日動かず寝ているだけで消費するカロリーのことです。生きるために必要な最低限のカロリーということですから、それを下回るカロリーしか摂取しない生活を続けると、体はエネルギーを蓄えようとします。qrrpさんの現在の基礎代謝が1200kcalならそれよりもカロリーを少なくするのは、結果的に太りやすい体作りをしているようなものです。 一日の消費カロリーは体重×仕事の強度別消費カロリーという計算式で求めることができます。デスクワークのような座る時間が長い仕事は25~30kcal、立っている時間が長い仕事は30~35kcal、力仕事は35~40kcalです。 qrrpさんのお仕事がデスクワークと仮定して、現在の体重が63kgで63×25~30=1575~1890kcal、目標体重が54kgで54×25~30=1350~1620kcalです。そして体重1kgを減らすには7200kcal消費しなければならないとされていますので、目標体重まで落とすための一日あたりの運動消費分は7200×9÷90=720kcalということになります。 摂取カロリーを1800~1900kcal前後とし、運動消費分を600kcalとすれば計算上は三ヶ月で9kg落とせるはずです。600kcalは体重55kgの女性が水泳の平泳ぎを一時間やった場合に相当するそうです。 炭水化物を過剰に制限したり栄養が偏っても体はため込もうとしますので、目安として一食につきご飯は100g(160kcal)とし、おかず400~500kcalにしてみてはどうでしょう。 おかずのカロリーが分からない場合は、コンビニやスーパーでカロリー表示されているものを見てみるというのも一つの手です。間食はそれも摂取カロリーのうちとして計算してください。まったく食べないのもストレスになりますから我慢はしないでください。 それと運動するときは空腹時をさけてください。空腹時に激しい運動をすると血糖値が下がりすぎて体調を崩しますし、それを回復しようとして糖分を含んだ食品を摂ると、インシュリンが過剰に分泌され、かえって低血糖になります。その上インシュリンが脂肪細胞に糖分をため込みますので、いいとこなしの結果になってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

先日1ヶ月で10kg落としました。その後の1ヶ月で5kg落としています。 基本的には夕食と間食の内容を変えました。 とにかく一日の摂取カロリーを減らしています。 朝食:バナナ+ヨーグルト 昼食:社食orコンビニで500kcal前後のものを選んで 夕食:野菜スープ+α 間食:豆乳おからクッキー(仕事中どうしてもお腹が減るので…) 野菜スープはすでに回答されている方と同じものだと思います。 キャベツ1個・たまねぎ1~2個・ピーマン1個・セロリ1本・トマト缶1個・マギーブイヨン1個・ローリエ・バジルを煮ます。 朝晩火を通して日中は冷蔵庫に入れておけば一週間くらいもちます。 食べるときに毎日違う調味料を添えて変化をつけています。 カレー味にするのがメジャーみたいですが,私がおいしいと思ったのはガーリック+お醤油でした。 脂肪燃焼スープで検索すると7日間スープ以外に食べるものまで指定されて出てきますが,普通に家で食べる夕食にこれをプラスするだけでかなり違います。夕食を丸ごとこれに置き換えるとさらに効果アリ。 ただしそれだけだと蛋白質が足りないので,納豆やお豆腐,豚肉も食べた方がいいです。 私は昼食で炭水化物と蛋白質を補っています。同居している家族は普通の食生活をしているので,夕食のときにおかずを分けてもらうことも多いです。 これでどうなるかというととにかくトイレに通います。 一時期サプリメントのメリロートを加えていたら,30分に一回はトイレに立つ羽目になって慌ててやめました。とはいえ効きます。 むくんでいた分の水分に加えて,脂肪が水分に変換されて排出されるようです。 かなりカロリーを減らすので,これに加えてきっちり運動はつらいです。 なので運動は週2~3回くらいの一時間ウォーキングでした。帰りに数駅分歩くとか。 きちんとジムに通える環境でしたら,ここまでカロリーを減らす必要はないと思います。逆に危険かも。蛋白質と炭水化物をもっとしっかり摂った方がいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#42255
noname#42255
回答No.6

私は2食は普通に食べて、納豆+豆腐セット(一緒に混ぜて)を夜のみ食べてたら1か月で3キロやせてました。運動もせず間食もしまくり^^ それからはダイエットを意識して食事するようにしましたが、やはり炭水化物控えめで寒天やひじきなどがいいみたいですね。 下記のURLを実際やってみました。かなり痩せましたが(1週間で4キロくらい)体調は辛かったので、やはり運動・低カロリーの食事がいいようです。 http://www.wasshari.org/health/aweekdiet.html 無理しない程度に頑張って下さい♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.5

3ヶ月間そのメニューだと体を壊してしまいかねないので、もう少し普通の食べ方をした方がいいと思います。体は壊さなくてもリバウンドするんじゃないかなと。 1200kcalというのは、内臓を動かすとか呼吸をするとか、そういうときに使うカロリーのことでしょう。日常動いていれば、それよりもカロリーは消費しています。 運動については、今筋肉がないなら、筋トレもしながらやった方が効率いいらしいですよ。 女性の場合は、最終手段に補整下着がありますから、いざとなったらそちらに頼ってみるのもどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.4

皆さんのアドバイスに賛同します。いっぱい運動していっぱい食べるのが一番ですね。朝・昼はすばらしいと思いますが、夜が少な過ぎますね。玄米御飯と味噌汁で献立を考えてみましょう。日本の食生活で炭水化物を取り過ぎるということはないと思います。大切なエネルギー源になりますのでパン・うどん・パスタなども取り入れてくださいね。1時間ランニング・1時間水泳ならかなり効果は期待できます。冬になると人間には冬眠というリズムがあり痩せ難くなるので汗をかける今の季節にがんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • titto-
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

大したアドバイスは出来ないのですが;、参考までに書かして頂きます。 私の友達は、水泳で結構痩せましたよ!ダイエットについてはよく知らないのですが、腰を捻ることが良いそうで、つまりは水泳は腰を捻るスポーツなのかも^^? 水泳は楽しいので、どうしても痩せなくてはならないのなら、時間がある限り、遊び感覚で行くのも良いと思います♪(友達は頻繁に行ってました。) 私も、健康には十分気を付けてほしいという風に思います…!ドレスを着れるようになることより、qrrpさんの健康の方が大事だということを忘れないで下さいね(;´д`)!納豆は食べる、とか…!納豆はとても健康に良いです!!(美容にも良いです!) 少しでも参考になれば幸いです。応援しています、頑張って下さい^▼^/。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

1ヶ月で9キロやせたことあります 大丈夫だと思います

qrrp
質問者

お礼

1ヶ月で9キロ落とすことが可能かどうか、 それがYESであることはわかっているのですが、 食事内容や運動内容についてお聞きしたものでした。 でもご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

もう少し普通の食事を食べた方がいいです。 その食事内容では、体がかえって「ため込み型」になり、脂肪を蓄えてしまい、逆効果です。 特に、夜に炭水化物がほとんどないのは致命的な誤りです。

qrrp
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 食事の内容は間違っていますか? 夜に炭水化物をとらないのは、まわりのすすめでもあったのですが、 誤りなんですね。 でも上記の内容だけでももう既に1200キロカロリーいってます。 私の基礎代謝が1200程度なので、運動の時間をもっと増やさない 限り、これ以上食べてはいけないと思いますがいかがですか? 食事のカロリー計算が非常にめんどくさくて、 偏ってしまうのは問題かなとは思っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイエット73kgから55kgへ

    164cm、73kg、体脂肪率27%、26歳、事務職の男です。 4月下旬からトレーニング及び食事制限でダイエット中です。 ダイエット前の運動といえば通勤と週一回のテニス教室程度です。 またダイエット前の食事は、朝食とったり とれなかったり。昼食はご飯大盛り。夕食はご飯2杯がデフォルトでした。間食もけっこう毎日スナック菓子かスイーツかうどん(丸亀製麺)をとってました。常に満腹感か腹9分目か。 これを4月下旬から改めて以下のようにしてます。もちろん通勤時の運動とテニス教室は継続です。 ・週4~5回仕事終了後90分市営ジムでトレーニング ・筋トレ20分→時速8kmジョギング30分→時速6kmウォーキング30分。 ・筋トレは1日置き。筋トレのかわりにエアロバイクをジョギング後挟む。 ・期間は1年。1ヶ月1.5kgマイナスを想定。 ・食事制限は3食しっかりとる。ご飯は普通を1杯。間食は週1~2回で我慢。 ただ、いまこの状態で3食の前には腹ペコペコで食後は腹7分目の感じです。 以上の状態で55kg目指して続けていますが素人なので手探りです。また行こう市営ジムなのでインストラクターもいません。 何かアドバイスがあればぜひ頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 1ヶ月で6kg痩せて5kg戻った・・・

    激動の1ヶ月を体験してしまいました。 元々痩せたくて、ダイエットを始めてから、ちょうど2kgくらい痩せた頃に、何も口にできないくらいショックなことがあって、すぐ体重が4kg減りました。 でも、そのショックから立ち直リ始めた頃から少しづつ食欲が戻り、ご飯をモリモリ食べるどころか、今度は過食症みたいに手当りしだいに食べまくって、毎日1kgづつ増え、あっという間に5kgもリバウンドしてしまいました。 そんなに肥満体じゃないので(体脂肪20%くらい)、6kgも減ったら見た目で変わってもいいはずなのに、痩せたはずの自分を見ても、上半身ばかり痩せて、気になる下半身はほとんど変わっていなかったんです・・・ 私は割と運動も好きで、プールに通ったりランニングもしていました。 よく、食事制限だけのダイエットはすぐリバウンドするといいますが、運動しててもまったくダメなんですね・・・・ 私はいったい何キロ痩せたら、どんな運動をすれば下半身が細くなるのでしょうか?

  • 結婚式まで2カ月なので、さぼっているのフィットネスクラブに行く気を出したい

    2ヶ月後に結婚式を控えているものです。 今のままでは写真に大きな顔で、太いドレス姿が残るかと思うと・・・動悸と頭痛がします・・・。 ダイエットをしたいのですが、10年ほど摂食障害で悩んでおり、ダイエットをしても精神的に食欲をコントロールしているのが辛くて食事制限ができていない状態です。 五か月ほど前からジムに通い始め、最初の3カ月くらいで4キロほど痩せました。 けれど、運動するのがだんだんおっくうになり、もう2か月くらい行っていません。 最初の3カ月は週6回くらい通っていました。 ウェディングドレスの直しもありますし、早く痩せないと式自体キャンセルしてしまうのではないかと不安です。 彼は摂食障害をわたしが乗り越えたから結婚したいと思ってくれたので、がっかりさせたくないのと、自分自身も結婚式に笑って出たいのです。 自分がおっくうだという理由でジムに行かない事をご相談するなんて、本当に呆れ果てる事だと思うのですが、ジムに通い始めた3カ月のように通う事ができたら本当に嬉しいと思っています。 どうかヒントを頂けたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 一ヶ月に1kg~1.5kg痩せるためには。。。。

    1ヶ月に1~1.5kg痩せたいんです。(最終的には4kg)そのくらいなら、食事の量を減らせば簡単と言われてしまうかもしれませんが、私は食べることが好きなので、できれば「○○○ダイエット」と名前のついているものではなく、バランスよく食べて健康的に痩せたいんです。 そのためには1日の摂取カロリーをどのくらいにすればいいんでしょうか? 今、週2回くらいジムに通っていて、食事は揚げ物などはあまり食べなく、和食中心、緑黄色野菜もよく食べます。でも甘いものが好きなので1日一回は何か食べてしまう、、、といった感じです。間食を全くやめることはストレスになると思うので、このくらいのカロリーまでならおやつは大丈夫!というのも知りたいのですが、、、 まとまりのない文章ですみません。。。

  • 169cm78kgの♀です。痩せません。

    169cm78kgの♀です。20歳です。 最近、2週間ほど前からジムに通い始めました。 ジムのスタジオプログラムを週に1,2回やり、 エアロバイクを30分と胸・肩・太もも裏表・腹筋を、 マシーンを使ったトレーニングを週に4回やっています。 すべて25×2セットです。 トレーニングのあとにはホエイプロテインを飲んでいます。 食事は基礎代謝以上のものは食べてはいません。 ですが、一向に痩せないのです。 プロテインの飲みすぎでしょうか? スタジオプログラムとマシーントレーニングの間に一回飲み、 すべての運動が終わったらプロテインを一回飲みます。 どうしても標準体型くらいまでは痩せたいので、 なにか良い方法、アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 3ヶ月で10kg痩せるには?!

    今年29歳になる女です。 現在、167cm/72kg/体脂肪31.2%です。 4月に70kg台に入り、そろそろ身動きもしにくく、体も重く動く事が億劫になってきました。 これでは華の20代最後がやばい!大好きなオシャレに恋愛もできない!と思い、本気で痩せる事を考えています。 今の一週間と1日の生活は下記の通りです。 過去15歳の時に人生初のダイエットをして75kgから57kまで半年で痩せて、そこから約10年は60~65kgをウロウロしてました。 初のダイエット時はとにかく食べまくっていた量と内容を変え、当時大好きだったキャベツの千切りソースかけとバナナで三食を過ごし、週に1回剣道、週に2~3回プールに通ってました。 さすがに今はもうそのようなダイエットはできないですが、恐らく生活や食事の量は2~3年前と変わってないので、代謝が落ちてきているのだと思ってます。 【一週間】 火~土:9割デスクワーク、土曜のみ6時間ほどたちっばなし。 日:昼過ぎまで寝る、用事に合わせて準備。何もなかったらひたすら寝る。(食事は1食で400kcalくらいであとはお菓子やスイーツを時々…) 月:ほぼ日曜と同じ。夕方から1時間パーソナルトレーニングで筋トレ。 【一日の生活】 朝食はDHCか明治のプロテインダイエットを飲む。 昼は14:30~16:00くらいの辺で。 今まではパスタが9割の毎日でしたが最近はセブンイレブンの注文弁当(250~400kcal台)と鱒おにぎり1個。 夜は帰宅が21:00頃なのでそこからコンビニのなるべくカロリー低めのお弁当の麺類を食べてます。 まず、夜ご飯が食べることが遅いということ、運動(有酸素運動)を全くしてないということがやばいかなー?と思ってます。 ダイエットに取り組もう!と思っていますが、何ダイエット(低糖分ダイエットとかタニタとか)をしたらいいのか定まりません。 3ヶ月で10kg減の62kgを目指し、そこからまた3ヶ月で8kg位痩せて54kgが目標です。 なるべく偏らない食事のダイエットをしたいのですが、運動とかも一本に定まらず、 食事と運動で何を組み合わせたらいいのかわからない状態です。 つべこべ言わずに、間食辞めて、体動かせばいいと思うのですが、、何かアドバイスいただけると助かります。 ちなみにランニングだけは死ぬほど苦手なので、運動はランニング以外を考えています。 あとは油やジャンクフードというより、甘いものがとにかく多量摂取しているような気がします。(糖尿病や高脂血症とかにならないのが不思議) パーソナルトレーニングはかれこれ3年ほど通っており、先生も気合を入れてくれますが慣れてしまっており、どこか惰性があります。 もうホントにデブな自分が嫌です! 何かアドバイスいただけると幸いです。

  • 170cmで64kg・・・

    こんにちは。 私は女で、今高校2年生です。 身長が170センチ、体重は64キロあります。 肩幅はもともと広く、足も大きいし、体は全然女らしくありません。 顔の周りの肉も最近目立ってきてます。なので、昔からいっつも「痩せたい」と思って生きてきました。 そこで、ジムに通ったり、ダイエットのDVDを見て運動をしたりを続けてみましたが(全て2カ月ぐらい) 勉強が忙しくなったのと、体重がぜんぜん減らなかったのをきっかけにやめてしまいました。 食事は普通にとっていて、朝はコーヒーとパン2枚、お昼は抜かすかおかずの残り、夜は母が作ってくれる夕食などがほとんどです。たまにお腹がへって、雑穀のビスケットやヨーグルトなどを食べます。 やっぱり、食事制限をするしかないんでしょうか?大人になったら痩せられますか?体が大きいからこうなんでしょうか?めんどくさがりの私に、誰か良いダイエット方法を教えて下さい。

  • 1ヶ月に5kg減らすには…

    20代前半の女性です。 高校時代(4年前)から30キロ近く太ってしまい、ダイエットを始める事にしました。 出来れば、1ヶ月に5キロ程痩せられればいいなと思っているんですが、どうすれば健康的に痩せる事が出来、また痩せ易い体になるのでしょう。 書店でダイエット本を立ち読みしたりしたのですが、書いてある事がそれぞれ違い混乱してしまいました。 そこでダイエット経験者の方にお伺いしたいのですが、どう言う方法で減量に成功しましたか? 現在の生活です↓ 食事…1日2回(朝・夜) 計:約1400cal(野菜・米・魚が中心) 仕事…事務と接客 計:6時間 運動…水泳 計:1週間で5~6時間(1日1時間程) ダイエットを始めて4日目で1~2キロ減ったり戻ったりしています。 このまま粘り強く続ければ減ってゆくのでしょうか。 また、何か気をつけなくてはならない事などありましたらアドバイスを下さい。 消費カロリーと摂取カロリーの記録はしています。 お勧めのダイエットや食事、生活の改善法や運動方法などありましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 153cm・64kg・・・

    短期間でやせたいとはいいませんが、1年ほどかけて最低でも10kg。 できれば15~20kgほどやせたいと思っています。 ちなみに年齢は16です。 ただ、仕事の都合もありスポーツジムに行く時間もなく、ましてダイエット食品を買うほどのお金の余裕もありません。 食事制限と夕方1時間ほどの時間を使った運動でやせられますか? それから、アタシは胸が無いほうではなく今D75です。 このサイズをできるだけ落とさずにやせたいです。 よろしければ、毎日1時間でできる効果的な運動方法やダイエット方法を教えてください!

  • 約4ヶ月で20kg近く痩せたいのですが・・・

    はじめまして 私は高一の女子なのですが、 約4ヶ月で20kg近く痩せたいのですが何をして良いかよく分かりません。 高校生なのでジムなどに通うようなお金はありませんし、 やはり授業があるので一日を全てダイエットに費やせません。 しかも、私は運動部ではないので放課後に部活で運動することはありません。 運動部に入ることも考えましたが、今から入ってもついていけなくなり、 最終的に退部してしまうと思ったのでやめました。 しかし、私の入っている部活はあまり大変ではないので週に1度部活がある程度です。 このような状況なのですが、約4ヶ月で20kg近く痩せるにはどうすれば良いですか? よろしくお願いいたします。