3ヶ月で10kg痩せる方法とは?!

このQ&Aのポイント
  • 女性の29歳が3ヶ月で10kg痩せる方法を考えています。現在の身長167cmで体重は72kg、体脂肪率は31.2%です。過去に初のダイエットを成功させた経験がありますが、現在の生活や食事により代謝が落ちてきていることに悩んでいます。そのため、ダイエット方法や食事と運動の組み合わせについてアドバイスを求めています。
  • 現在の一週間の生活は主にデスクワークで運動不足になっています。特に夜ご飯が遅いことや有酸素運動を全くしていないことが問題だと感じています。また、食事においてはカロリーを気にしながらバランスの取れた食事を心掛けていますが、甘いものの摂取量が多くなっていることにも気付いています。
  • 目標としては3ヶ月で10kg減の62kgを達成し、更にそこからさらに3ヶ月で8kg減の54kgが目標です。ただし、ランニングは苦手なため他の運動方法を検討しています。また、偏らない食事のダイエットをしたいと考えていますが、具体的な方法や食事と運動の組み合わせについて悩んでいます。アドバイスを頂けると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3ヶ月で10kg痩せるには?!

今年29歳になる女です。 現在、167cm/72kg/体脂肪31.2%です。 4月に70kg台に入り、そろそろ身動きもしにくく、体も重く動く事が億劫になってきました。 これでは華の20代最後がやばい!大好きなオシャレに恋愛もできない!と思い、本気で痩せる事を考えています。 今の一週間と1日の生活は下記の通りです。 過去15歳の時に人生初のダイエットをして75kgから57kまで半年で痩せて、そこから約10年は60~65kgをウロウロしてました。 初のダイエット時はとにかく食べまくっていた量と内容を変え、当時大好きだったキャベツの千切りソースかけとバナナで三食を過ごし、週に1回剣道、週に2~3回プールに通ってました。 さすがに今はもうそのようなダイエットはできないですが、恐らく生活や食事の量は2~3年前と変わってないので、代謝が落ちてきているのだと思ってます。 【一週間】 火~土:9割デスクワーク、土曜のみ6時間ほどたちっばなし。 日:昼過ぎまで寝る、用事に合わせて準備。何もなかったらひたすら寝る。(食事は1食で400kcalくらいであとはお菓子やスイーツを時々…) 月:ほぼ日曜と同じ。夕方から1時間パーソナルトレーニングで筋トレ。 【一日の生活】 朝食はDHCか明治のプロテインダイエットを飲む。 昼は14:30~16:00くらいの辺で。 今まではパスタが9割の毎日でしたが最近はセブンイレブンの注文弁当(250~400kcal台)と鱒おにぎり1個。 夜は帰宅が21:00頃なのでそこからコンビニのなるべくカロリー低めのお弁当の麺類を食べてます。 まず、夜ご飯が食べることが遅いということ、運動(有酸素運動)を全くしてないということがやばいかなー?と思ってます。 ダイエットに取り組もう!と思っていますが、何ダイエット(低糖分ダイエットとかタニタとか)をしたらいいのか定まりません。 3ヶ月で10kg減の62kgを目指し、そこからまた3ヶ月で8kg位痩せて54kgが目標です。 なるべく偏らない食事のダイエットをしたいのですが、運動とかも一本に定まらず、 食事と運動で何を組み合わせたらいいのかわからない状態です。 つべこべ言わずに、間食辞めて、体動かせばいいと思うのですが、、何かアドバイスいただけると助かります。 ちなみにランニングだけは死ぬほど苦手なので、運動はランニング以外を考えています。 あとは油やジャンクフードというより、甘いものがとにかく多量摂取しているような気がします。(糖尿病や高脂血症とかにならないのが不思議) パーソナルトレーニングはかれこれ3年ほど通っており、先生も気合を入れてくれますが慣れてしまっており、どこか惰性があります。 もうホントにデブな自分が嫌です! 何かアドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.10

No.8、9です。 私がダイエットを始めたきっかけはささいなもので、元から太っていたのに産後更に太ってしまって、元に戻したいと思いました。27歳の時です。 ありとあらゆる方法(にがり、食べ順等)を試してみるもののまったく痩せず、その間にダイエットを忘れている時期もありハタと気づけば5年経っていました。 32歳です。 すぐに痩せたいとは思わないけれど、さすがに5年間変化なしというのはあまりに情けないって思いました。 その間になぜ気づかなかったのか。 でも気づかなかったんです。 貴重な年月を無駄にしたことに心底落ち込みまして、今度こそ絶対に痩せる!!!と大決心。 当時ママさんバレーに入って運動していましたが、ランチのお誘いが多いのでここにいる限り痩せられないと思ってやめました。 周囲の人とはある程度仲良くなっていたので、辞めることに対して罪悪感がありましたが、それでも私はどうしても痩せたかった。 そしてスポーツクラブに入って筋トレを始めます。 絶対に続けられるようにお金はかかるけれどパーソナルトレーナーをつけました。 ここまで本気の大決心をしておきながら、1年後まったく痩せなかったんですよね・・・ 厳密に言うとその後自然に太り始めてしまい(年齢のせいだと思います)、戻すのに必死になった1年でした。 だから私としては1年前と同じ体重であることに安堵したわけですが、よくよく考えたらおかしい。 痩せるはずが維持するためのダイエットになっている。 気合いだけでは続かないので、冷静に太る原因を見て、そこから本当に痩せました。 痩せる方法はNo.8で述べたことがすべてです。 太る原因はお菓子、乳製品、パンだとわかったので大幅に減らしたら順調に痩せていきました。 意志を貫けたのは、ちゃんとやらなければ1年くらい簡単に経ってしまう、それどころか5年ですら簡単に経ってしまうことを身をもって実感したからです。 6年間の失敗を思えば3か月なんて一瞬。 そうやって先を見たことが結果的によかったんだと思います。 私は結婚も出産もしておりましたが、あなたの場合これからですよね。 残念ながら女性には出産に限界があります。 35歳の太った独身女が「恋愛もしたい!結婚もしたい!これからダイエット絶対頑張る!」なんて言ったところで周囲は白けるだけです。 かろうじて20代の今だったら周囲も暖かく応援してくれますよ。 今が人生を変える最後のチャンスです。 当初の3か月で10キロ減の勢いはどこへやら。 ハタと気づけば1キロも痩せないまま1か月が経つわけです。 もう一度心を入れ替えて頑張ってみてはどうでしょうか。 あなたなら絶対痩せられますよ。

その他の回答 (9)

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.9

No.8です。 回答への補足に今気づきました。遅くなってすみません。 今も変わりたいという気持ちは継続されているでしょうか。 プロテインダイエットについてはもったいないと思う気持ちはよくわかりますので、飲まれてもよいと思います。 ただ本当に個人的には乳製品が太る原因だと思っているので、あくまで私だったらデブ思考の時に買ったものは捨てます。 というか捨てました(^^;) 悔しかったけれどこういう思いを経験して初めてもう買わないって思えましたので、結果的にはよかったと思っています。 まあ何事も経験ですよね。 ゼロカロリー飲料や食品については、適度に使って息抜きするのもよいかと思います。 不思議なもので食べる人のところに食べ物は集まります。 もう食べられません、多いです、少しでいいです・・・いくら言ったところで最終的に食べてしまえば(飲んでしまえば)「食べる人(飲む人)」と認識されるんですよ。 そうなると次も必ず勧められる。 ここで徹底して口にしなければ、今度から勧められることはなくなりますよ。本当に。 かなり心苦しかったのですが、笑顔で「ありがとうございます」と言って絶対口にしない、この態度を貫いていました。 食べなければ付き合いが悪い人になる、と思っていたこと自体がデブ思考だったんだと今ならわかります。 付き合いだからと食べまくっている姿をみっともないと内心思っている人は多いです。 あと案外相手の方があなたが食べるから仕方なし付き合っている、というのもあったりします。 あなたが食べなくなることでホッとする人も中にはいるかも? 自分が変われば周囲も変わります。

skaska1223
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! あれから1ヶ月近く経ちましたが、 体重はと言うと、、71.4kgの平行線…。 先日健康診断の測定結果が返ってきて、6ヶ月後に61.5kgを目指して体重管理をして再検査を受けてください。と注釈がありました。ほかは異常なかったので良かったのですが、これを見て改めて事のやばさに気づきました。 あれから万歩計を買って生活するようになりました。 少ないと思っていたら以外にも5000歩以上歩いていたので驚きと共にこれからはもっと歩かないといけないなと思いました。 プロテインダイエットに関しては、 すみません、あれからも継続して朝ごはんにしてました(無脂肪牛乳で) お菓子や間食も意識して減らすようにしても、まだまだつまんでいる部分があるので厳重にするようにしたいと思います。 食事も相変わらず…野菜を摂るように意識はしていることと、ノートにつけるようになりました。 付き合いや接待に関しても、 私は人前では全く食べれなくなる性分で家や1人きりなへ問題なく食べれる量も全然たべれなくなるため、量としては問題ないと思いますが、夜遅かったり、食事の内容が濃いものだったりするのでもっと気をつけていきます。 もう社会的にデブトみとめられてしまったとおもうと本当に悲しいです。 痩せて自分に自信を得たいし、オシャレや恋人も作りたい!! 今までいけない時にいけない物を食べていた自分は、明日で帳尻合わせすればいいと思ってましたが、明日はない!という気持ちで頑張りたいと思います。 tatsuneさんは何をきっかけにスタートし、またどのように意志を貫きましたか? 意志の継続など何かアドバイスあればまたご教授いただけると幸いです。

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.8

今気づいてよかったですね。痩せて人生を変えましょう。 あなたもわかっているように、大半の女性は「菓子太り」です。 あと乳製品太りとパン太り。 まずあなたがするべきは、食事ではなくパン、甘いもの、乳製品、とにかくこの3つを減らすことです。 これだけで悩みの9割は解決しますよ。 朝からパンを食べているのであれば、白ご飯にする。 お菓子は買う量を少し減らす。一部果物や和菓子に変えていくのもよいでしょう。 カフェオレやミルクティはやめて甘いストレートティーやレモンティーにしてみる・・・などあなたの出来る範囲で頑張ってみてください。 パンやお菓子はほどほどに楽しむ自分になっていきましょう。 3か月続けられれば必ず痩せます。 おいしいものなので、食べたい気持ちはよくわかります。 ですが食べる喜びよりも、痩せる喜びの方がはるかに大きいですよ!(経験談) だって3か月後といえば11月15日。そろそろ本格的な冬服やコートを買おうかという頃ですよね。 それがワンサイズダウンですから。 大きな喜びを得るために目の前の楽しみはほんのちょっと封印してみてください。努力は必ず3か月後に実ります。 ここからは余談になりますので、嫌ならスルーして下さい。 あなたの恋愛対象になるであろう男性は年齢を考えるとやっぱり少しは結婚のことも考えて女性を見ると思うんですよね。 あなたがたとえ痩せたとしても、はたして外食に頼り切った状態を見て付き合いたいと思うのかどうか。 料理が得意な人がいいとは言わない。でもそこまで外食ばかりって・・・ 若いうちならそれでもいずれ直るだろうという見込みがあるからまだ許せます。 だけど30代でそれだったら、もう見込みがありませんからね。 そんな嫁でもOKなんて男性は到底まともな考えではありませんから一生苦労しそうです。 よりよい人生にするためにも30代になる前に今一度冷静に食生活を見直されることをお勧めします。

skaska1223
質問者

お礼

パン、菓子、乳製品…。 今現在も自分の部屋の冷蔵庫に存在するものばかり…。 これを辞めることが第一歩! そうですね!! 貴重なアドバイス、ありがとうございます。3ヶ月後の寒くなる時期にサイズダウンを目指して!今日より明日の自分の方が素敵になれるように頑張りたいと思います。 確かに結婚相手にする時、外見より中身というけれど、、さすがに自分と同等もしくは重いくらいの女なんて嫌です!!絶対! 今現在、結婚を意識するほど好きな相手がいますがその人から来てもらえるよう、健康管理、食事管理ができる女性になります!!

skaska1223
質問者

補足

あとお伺いしたいのですが、 今現在購入してしまっているプロテインダイエット(粉末を牛乳で割る200kcalほどのドリンク)は朝食代わりに飲んでいますが、これは続けても良いでしょうか?まだ数が多量にあるのでもったいなくて…。 あとカロリーゼロなど銘打ってる甘いものなどはどうなんでしょうか? カロリーゼロの甘味料の味が苦手なので食べないのですが、もし食べる際は良いのかな?と思いまして。 あと職場の付き合いや、取引先の接待などもありますがそういった場での注意点などもありますか? 見た目から酒飲みだと誤解されやすくよく飲まされるのですが、、ほぼビールです。気をつけた方が良いことがあれば教えていただけると幸いです。

回答No.7

出た!本気シリーズ!! ●結論:食習慣を見直せ! ●理由: その1→今、現在の体重を作ったのは運動不足ではなく食習慣がすべてです。 その2→まず食事で体重、増えるってことを自覚すること。 *私は10代は、176cmで55kgまでしか体重 増えたことありません。 その後、みるみる太って行きましたが原因は運動不足ではなく 完全に食習慣の変化です。甘いもの、甘い飲み物、パン類 等を食べたり、間食もするようになりました。 運動で痩せたこともありますが、根本的に食習慣を 見直さなければ何も解決しません。 誰だって食わなきゃそこまで太らないんですよ。 一生運動を続けるなら、その分を見越したカロリーを摂取 してもいいけど、どうせ一生続けないならまずは食習慣を 根本から見直すことです。 毎日、アイスやコーヒー飲んでる人もいれば 全く食べない人もいます。確実にその分差が出るんです。 ●対策 「食事制限」っていうと、みんな極端な事ばかり思いつくようだけど 単に「食生活を見直す」ってことですよ! それをキャベツ「だけ」とかバナナ「だけ」とか一生続かないメニューやって 挫折する。成功してもそのあと、元の食事に戻すからリバウンド。 運動しなくても太らない程度の食習慣にして (つまり、摂取カロリー=消費カロリーの状態が続き、1か月トータルで太りもしないが 減りもしない状態を作る) それを維持する。 ±0Kcalの状態にして初めて「運動」が生きるのです。 よく1時間ジョギングとかウォーキングとかありますが、どうせ続けられないの 判っているので薦めても意味無いっす。 運動なんて「奥の手」ですよ。 運動に依存して、食習慣見直さなければ止めた途端リバウンド確定です。 >>つべこべ言わずに、間食辞めて、体動かせばいいと思うのですが、、何かアドバイスいただけると助かります。 まずは運動は一切せず、本当に今の摂取カロリーでいいか見直すべきですね。 間食止めただけで、はたして体重は維持できるか? 維持できず、太るということであれば セブンイレブンの弁当とかあなたの普段の食事がまだまだ多いって証拠です。 逆に間食止めて、体重が維持できたのであれば、 後はもう少しだけ「摂取カロリー」を減らし、「運動」を併用することですね。 運動なんかしなくても人はそんなに体重増えないです。 「食習慣」がすべてであると自覚してください。 糖分、お菓子、アルコール、甘い飲み物、甘い菓子パン、そういうのを意識的に 止めれば確実に変化していくでしょう。

skaska1223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パン類、麺類、菓子類、乳製品…どれも好きなものばかり。 やはり原因はコレなんだと思います。 それを辞めます! まずは一週間!まずは3日!まずは今日! そのつもりで取り組みます。 運動も大切ですが、自分の性格上、 一気に取り組めないと思うのでココからスタートして慣れるようにします。 明日の自分のために断ち! >間食止めただけで、はたして体重は 維持できるか? →ダイエットというより、チャレンジ企画みたいに捉えることができたので、この勢いとノリでトライしてみようと思います!! また良い形でここに質問ができるように?頑張ります。ありがとうございました。

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.6

あなたの文章を読んでて思ったのですが、なぜ3カ月で10kg減なのですか? そういうのはまずうまくいきませんよ。 「気合いを入れるため」という答えが返ってきそうですが、それがダメなんです。あなたはこれから死ぬまでの間、その気合いを入れっぱなしにできますか? そんなことできませんよね。気合いが抜けた瞬間に何が起こるか分かりますね。リバウンドです。 痩せるなんて簡単なんです。摂取カロリー<消費カロリーの状態を持続すればいい。そうするにはとにかく食べる量を減らして動き回ればいいだけです。 しかし摂取カロリー<消費カロリーの状態を持続する期間の長さが問題です。3カ月くらいなら簡単。それこそ気合だけで十分に達成できる。でもこれが半年、一年になってくるとかなりの難関になってきます。だって気合いが続きませんから。 気合いなんか入れなくても「摂取カロリー<消費カロリー」あるいは最悪でも「摂取カロリー=消費カロリー」の状態を維持できるシステムを構築すべきなんです。 つまりそれが生活の見直しってことです。ダイエットに成功した人の80%くらいは5年で元の体重に戻ると言われています。痩せた後の体重を維持することはそれほど大変だってことです。 「摂取カロリー<消費カロリー」あるいは最悪でも「摂取カロリー=消費カロリー」の状態を維持するにはどうしたらいいか。 まず考え方を根本から改めて下さい。甘い物は止めましょう。運動も生活の一部になるようにしてください。 運動の方ですが、朝早く起きるようにしましょう。出勤で家を出る2時間以上前に起きること。そうすると2時間たっぷり時間がありますから、運動するしかなくなります。ちなみに私は出勤で家を出る3時間前に起きます。時間が有り余ってますからジョギングで時間をつぶす感じになります。1時間たっぷりやります。 運動で重要なことは朝の運動以外もしっかり身体を動かすことです。仕事中もデスクに座りっぱなしでなく意識的に動き回ってください。歩数計をつけて行動するといいです。現在の活動状況のままで歩数計で何歩歩いているかチェックしてみて、これから毎日これに5,000歩加えたものを一日の目標にしましょう。 それを毎日の日課にしておけば運動は十分になります。これに早朝の運動を加えれば消費カロリー面では生活改善プログラムが完成します。 あとは食事。前述の通り、甘い物はダメです。たまにだったら食べてもいいけど常習はやめましょう。一週間に一回とか決めておくといいでしょうね。 その他はお腹が空くまで食べない、という意識を持ち続ければ大丈夫だと思います。頑張ってください。

skaska1223
質問者

お礼

>回答ありがとうございます。 ⇒数字に囚われ過ぎてはいけないですね。 頭ではわかっていても、なかなかとダイエット=生活改善に結びつかず、 また実感もわかないのが実情です。 そのためダイエット=数字を落とす=●ヶ月などといった、 目先のことしか考えが向きません。 ただやはり今回の回答を受け、 数字を落とす作業や維持する作業に、 3ヶ月の気合を一生保つことはできないと思えました。 もう二十何年もこのダラダラとだらけた生活が身についているので、 一気に改善するのは難しいとは思うのですが、 改めて考え直し、ゆっくりでも自分のペースで無理のない生活に変えていこうと思います。 また、朝に関しては既に出勤の2時間前には起きており、 それでもカツカツなのでもう1時間早く起きれるか…不安ですが、 体を意識的に動かす時間はもはや朝しかないので、 「夜動けばいいや」という思いを捨てて「朝の今しかない!」という風に切り替えていきたいです。 まずは万歩計!早速明日購入しに行きます!!

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

>あと昼はなるべく500kcalを超えないよう一応取り組み始めたばかりです。 了解です。 しかし結局はトータルの摂取量がものをいいますので、その点ご注意下さい。 とりあえずは三ヶ月続けて、様子を見てみては? >セブンイレブンの注文弁当は栄養を考えて作られているらしく、野菜もだいぶ入っています。 体重を減らすためには「外食(中食)にしては結構入っている」というレベルではなく、並よりも摂った方がいいですよ。 >はじめ1ヶ月はとにかく胃を小さく、ダイエットをしているという実感と緊張感、自分を戒めるために4kg減を考えていましたが、それでも数字的には多いでしょうか? ダイエットは短期決戦ではなく、生活習慣をいかにストレスなく変えるかが成功の鍵だと思います。 色々な考え方があると思いますが、私は「ダイエットをしているという実感と緊張感」こそがダイエットを続ける上での敵だと考えます。 内容はゆるめでいいと思いますので、一生でも続けられるメニューを組んでみては?

skaska1223
質問者

お礼

>とりあえずは三ヶ月続けて、様子を見てみては?  ⇒そうなんです。 実はセブンミールはかれこれもう半年以上一定期間頼んだり、辞めたりと一応継続しているのですが、トータルがものをいいますよね。気をつけます。 >体重を減らすためには「外食(中食)にしては結構入っている」というレベルではなく、並よりも摂った方がいいですよ。 ⇒基本的に実家暮らしのくせに、外食90%の生活です。 と言っても、コンビニ飯がほとんど。 一応、米を食べるときは家の16穀米を食べてます。自炊をするのがまずなく(休日にたま~にする程度) 夜ご飯も時間が遅いので、自炊するという選択はまずない状態です。 ただ、、21時以降はサラダとスープなどの生活にシフトチェンジしようと思います。=毎日サラダとスープになる羽目なんですが・・・^_^; >ダイエットは短期決戦ではなく、生活習慣をいかにストレスなく変えるかが成功の鍵だと思います。 内容はゆるめでいいと思いますので、一生でも続けられるメニューを組んでみては? ⇒ダイエット=減量ではないということですよね。 但し、未だに「ダイエットはつらいもの」という概念が外れず、 そのため「ダイエットってつらくないって周りは言うけれど、 じゃあ今ダイエットの意識だけはあるけどこれもダイエット中なんだ!」と変な理屈に苛まされます。 やはり、痛い思いをしないといけないと思ってます。 病気もよくなるためには苦痛に耐えねばならないし…。 なので健康的な生活を身につけるまではじめは我慢だと思っています。 今が不健康なんですから…。 これがやはり私の中でのまず導入なんだと思ってしまっています

noname#196301
noname#196301
回答No.4

食事制限はほとんど無し。という前提で。 自転車(もしくはエアロバイク)を毎日2時間やれば落ちますよ。 あとは、食事を腹8分目に抑えましょう。

skaska1223
質問者

お礼

食事制限はほとんど無し。という前提で。 自転車(もしくはエアロバイク)を毎日2時間やれば落ちますよ。 あとは、食事を腹8分目に抑えましょう。 >自転車で2時間だと、けっこうな距離いけそうですね。 自転車は好きなので、やりたいのですが、、いかんせん1日の中で取り入れられる時間が工面できなさそうなので、休日に取り込んでみようかと思います。 また、過去のダイエットの功績?なのか、既に食事はここ10年くらい腹八分目です。 咀嚼回数も多めを意識していたので、一回の食事の時間もめちゃくちゃ長いです…というより食べるのが遅い。 (会議の場など人前の時は嫌になるほど遅い…) 食べる順番も、かれこれ10年近く野菜⇒スープ⇒前菜⇒主食⇒炭水化物です。   なのでこの辺の改善の余地はナイのでは?と思っています。 他にもアイディアなどがあれば教えていただけると幸いです。

回答No.3

質問拝読しました 夜ごはんを21時までに終了は難しいですか? 食後3時間は寝ないで下さい 通勤を徒歩orチャリに変える 私もランニングだけは大の苦手です あとはトレーニングの先生にモーレツにしごいてもらって下さい ※コンビニ弁当はお米の艶を出すため、油が使われているそうです お野菜をいっぱい食前に食べ、汗をたっぷりかいたら1ヶ月3kgは不可能でないと思います

skaska1223
質問者

お礼

夜ごはんを21時までに終了は難しいですか? >仕事をしているので、21時までにはかなり難儀です。 これが曲者だと私は思っています。  食後3時間は寝ないで下さい >ギリギリ3時間…が限界のこの頃です。そもそも今度は睡眠時間が減ってしまうので、それも辛く…。 かなり悪いサイクルにはまっていると自覚しています。 通勤を徒歩orチャリに変える >真夏と真冬と雨を除いては、通勤を自転車にしてます(3~6月/10~12月) あとはトレーニングの先生にモーレツにしごいてもらって下さい >トレーニングは今もキツいので、現状維持でいきます。   ※コンビニ弁当はお米の艶を出すため、油が使われているそうです >いま頼んでいる400kcal未満の野菜多め弁当は、お米は入っていないので、なんとか…です。 お野菜をいっぱい食前に食べ、汗をたっぷりかいたら1ヶ月3kgは不可能でないと思います >ここは大好きなキャベツの千切りの登場でしょうかね?!  サラダもドレッシングを使用しがちなので、ちょっと不安です。

回答No.2

>>まず、夜ご飯が食べることが遅いということ、運動(有酸素運動)を全くしてないということがやばいかなー?と思ってます。 問題点をご自分で自覚なさっているのならそこを改善していけばいいと思います。 夜の食事をサラダとスープに変えてみたらどうですか? 単純にカロリー消費量>カロリー摂取量という構造を作り出せば痩せていくわけですから。 筋トレをしてらっしゃる様なのでそれも続けていけばいいと思います。 体に占める割合の大きい筋肉を鍛えれば、基礎代謝は上がると思います。 大胸筋、腹直筋、広背筋、大腿四頭筋らしいです。 意識して付けてみては? それとやっぱり、有酸素運動をやったほうが効率が良いと思います。 >>ちなみにランニングだけは死ぬほど苦手なので、 これは推測なんですが、学生時代のトラウマか何かではないでしょうか? 学生時代は体力測定という名目で全てタイムトライアルでした。 そこに自分の心地よさとかっていうものの入り込む余地はなかったと思います。 ランニングは自分のペースに合った速度で、 疲れない程度で走ればとても気持ちが良いものだと思います。 無理をしないというのが大事になってきます。 ランニングが苦手でしたら、ウォーキングはどうですか? ウォーキングから始めて、徐々にジョギング、ランニングにしていけば、 苦しくなく、効率よく有酸素運動ができると思います。 ウォーキングやジョギング、ランニングをやる際に、 ふくらはぎの筋肉で走るのではなく、おしりの筋肉で走るイメージで 体を動かせば、あまり疲れません。 より大きい面積の筋肉を使った方が力が出やすいので。 それでも、ウォーキング、ジョギング、ランニングが嫌なのであれば、 水泳をおすすめします。 無理せず、怪我しない程度に頑張って下さい。

skaska1223
質問者

お礼

やはり有酸素運動を取り入れたいと思います。 以前に同じくダイエット目的でジョギングを取り入れました。手始めに家の周りをかなりスローペースで三周しただけでゼーゼーしてしまい、脱落してしまいました。 ウォーキングはダイエットする時、毎回取り入れていたので三日坊主にならないようにウォーキングをしようと思います。 水泳もいいですね。これまた長時間泳 ぐのは得意ではないので、水中ウォーキングにしていきたいと思います。 ありがとうございます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

痩せる前に、太った原因を特定しておいた方がいいですよ。 油は過度に摂取していないということですが、洋菓子は油がたっぷりですが大丈夫ですか? その他、昼の摂取カロリーは500kcalを超えないようにすることをお勧めします。 一番の問題なのは、野菜類が全く足りていないということだと思います。 あと、悪いことは言わないので減らすのは多くても月に1~2kgにしておいた方がいいです。 その方がリバウンドのリスクが低いので。 急いで減らした体重はすぐに戻りますよ?

skaska1223
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 原因ということで、やはり食事にありかと…。 和菓子よりも洋菓子大好き派。 とりわけチョコレートは必須な日々です。 恐らくというか油も原因ですね…。 甘いものが大好きで、かと言って砂糖以外の人口甘味料はまるっきし苦手。 メッツコーラとかありますが、あれを飲むくらいなら烏龍茶派というくらい、甘味料の味と後味が苦手なので困っています。 あと昼はなるべく500kcalを超えないよう一応取り組み始めたばかりです。 セブンイレブンの注文弁当は栄養を考えて作られているらしく、野菜もだいぶ入っています。(なるべくタンパク質が多くなるよう作られています) 念のためパーソナルトレーニングの先生にメニューを見せたところこれなら食べていい。むしろこれを朝昼晩食べて痩せないのはおかしい。と合格もらっています。 (さすがに朝昼晩は食べてませんが…) はじめ1ヶ月はとにかく胃を小さく、ダイエットをしているという実感と緊張感、自分を戒めるために4kg減を考えていましたが、それでも数字的には多いでしょうか? 1~2kgの変動は一週間の中でも起こっており、月曜に72kgだったのが金曜には70kgになっていたり、土日で71kgになっていたり。 今はとりあえず、73kgにならないように死守するのがやっとで、減らすというところまで追いつけないといった感じです。

関連するQ&A

  • 1ヶ月に2kgやせたいのですが

    1ヶ月前にダイエットを開始、1ヶ月に2kgペースで落としていこうと思ったのですが、 0.2kgしか減らず、困っています。 何が悪いのでしょうか? アドバイスお願いします。 158cm 54kg (体脂肪率30%) 31歳 女性 ダイエット前 1日2200kcal程度で太りもせず、やせもせず。 ウエイトトレーニングが趣味で、週に1-2回。(扱う重量はなかなか増えませんが、少なくとも現状維持はできています) ダイエットの計画 1日1600kcalにする。炭水化物:たんぱく質:脂質=4:4:3を目安。 ジョギング&ウォーキングを、1回1時間、週に6回やる。 ウエイトトレーニングはこれまでどおり。 →これで最低でも1日500kcalのマイナスになるから、1ヶ月で15,000kcalのマイナス。 脂肪1kg7200kcalとして2kg体重が落ちるはず。 ダイエットの実際 前半 上のダイエット計画どおり。しかし体重計の針はほとんど動かず。 後半 計画を少し変更し、ウエイトトレーニングの日は1500kcal、それ以外の日は1200-1300kcal。ジョギングは朝食前にやる。 (ジョギング&ウォーキング時の心拍数は、130-170です) これで1ヶ月たちましたが-0.2kgです。なんで減らないのか?! わたしの節約したカロリーはいったいどこに行ってしまったんでしょう? (ちなみに一昨日カロリー節約遺伝子(いわゆる肥満遺伝子)の本を読んでしまいあてはまるかも…と少しへこんでいますorz)

  • 3か月で10kg痩せたいです

    体重57.5kg、身長162cm、体脂肪率25%の18歳女子です。 この体重で3か月で10kgの減量を行うのは可能ですよね? 短期間ダイエットの部類に入るのでしょうか? 本題です。 本日9月8日から12月7日の間に、10kg痩せたいと思っています。 そのためのダイエットメニューを考えていただきたいのです。 学生でバイトもしているので、何時間も運動使えるわけではないのですが、もちろん運動もするつもりです。運動に割ける時間は1日2時間が限界です・・・。 運動は、有酸素運動を中心にしたほうがいいのでしょうか、それとも筋トレを中心にしたがいいのでしょうか? そして食事は、どんな食生活を送ればいいですか? 昼食はお弁当を持っていきます。朝と夜は家で食べることが多いです。 他力本願すぎる質問をして申し訳ございません。 これまで自分で計画を立てたダイエットに何度も失敗しました。 だから、今回は周りの意見を取り入れたダイエットに取り組むつもりです。 あと、本当に我儘なお願いなのですが、細い足とウエストのくびれがほしいです。何か効果的な方法がありましたら一緒に教えていただけると幸いです。

  • ダイエットで5ヶ月で-30kg痩せたい。

    5ヶ月で30kg痩せたいです。無謀なの事を前提でアドバイスを下さい。お願いします。 女 27歳 159cm 81.6kg 基礎代謝 1420kcal (現時点で数キロは痩せてるので、今はこの体重ではないです。)仕事は立ち仕事6時間、デスクワーク2時間。 運動は週4回筋トレ、毎日エアロバイク1時間。 筋トレはスクワット10×3、ヒップアブダクション10×3、クランチ10×3 エアロバイクは心拍数120前後になるように漕いでます。そのほかに運動前と寝る前にストレッチをしています。 食事は、バランス良くを心がけて1100~1200kcalで抑えています。 糖質は1日平均摂取量を少し下回るくらいで、筋トレする日はタンパク質を基準値超えないぐらいギリギリにしています。 体重は週に-1.4kgを目指しており、減らしすぎないように気をつけてキープしたりもしています。 目標としては、-30kg、LL→S、引き締まった身体。ダイエット後ランニング出来る身体。です。 運動はエアロバイク→ウォーキング→ジョギング→ランニングに変えていきたいと考えてます。 筋トレは今後は回数を増やして、後々ヨガも始めたいと考えてます。 何キロ痩せたぐらいから、ランニングに変えたがいいのか、もしくは併用したのがいいのか良ければ教えていただきたいです。それに加えて、 もっとこうしたがいい、これは辞めたがいいなどあったらアドバイスお願いします。

  • 4か月で8kg、8%痩せるには

    しばらく乱れた食生活をしており8kgも太ってしまいました。 次の8月に遠距離の彼と会う予定なのでそれまでに戻したいです。 そこで以下の方法でダイエットをしようと思うのですが、この方法で8月までに体重8kg体脂肪率8%減らすことは可能でしょうか。 運動 週に3回5kmのランニング、スロトレ 食事 朝:豆腐や納豆などの大豆食品、卵、牛乳など 昼:コンビニのおにぎり、サラダ 夜:置換え食品 おやつは梅干しに変更 また、こまめに水をとり移動も出来るだけ徒歩or自転車にします。 私は身長160cm 体重58kg 体脂肪率58% の19歳女子です。 どんな方法でもダイエットは本人のやる気次第だとは思いますが、モチベーションを上げたいので、この方法が効果的かどうか、お勧めのダイエット方法などがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 3月末までの72日間で6kgのダイエットを考えてま

    3月末までの72日間で6kgのダイエットを考えてます。 基礎代謝量 1634kcal. (男) 生活活動代謝量 2451kcal 体重 70kg 体脂肪率20% (1) 一日当たりに可能な摂取カロリーは 1851kcalという計算で宜しいでしょうか? 7200kcalx 6kg ÷72日=600kcal/日 2451kcal-600kcal=1851kcal (2) 私は日頃からランニングしておりますが平均するとランニング消費カロリーは553kcal/日です。 上記(1)の1851kcalからランニングの消費カロリーを差し引くと1298kcalとなり、基礎代謝量を336kcal下回ってしまいます。 それを踏まえると、一日当たりに可能な摂取カロリーは1851kcal+336kcalの2187kcalという計算で宜しいでしょうか?

  • 1ヶ月で6kg痩せて5kg戻った・・・

    激動の1ヶ月を体験してしまいました。 元々痩せたくて、ダイエットを始めてから、ちょうど2kgくらい痩せた頃に、何も口にできないくらいショックなことがあって、すぐ体重が4kg減りました。 でも、そのショックから立ち直リ始めた頃から少しづつ食欲が戻り、ご飯をモリモリ食べるどころか、今度は過食症みたいに手当りしだいに食べまくって、毎日1kgづつ増え、あっという間に5kgもリバウンドしてしまいました。 そんなに肥満体じゃないので(体脂肪20%くらい)、6kgも減ったら見た目で変わってもいいはずなのに、痩せたはずの自分を見ても、上半身ばかり痩せて、気になる下半身はほとんど変わっていなかったんです・・・ 私は割と運動も好きで、プールに通ったりランニングもしていました。 よく、食事制限だけのダイエットはすぐリバウンドするといいますが、運動しててもまったくダメなんですね・・・・ 私はいったい何キロ痩せたら、どんな運動をすれば下半身が細くなるのでしょうか?

  • 食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしま

    食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしました。 いつもカロリーを考えて生活し、毎日1000~1200kcalほどの食事をしてきました。 しかし、48kgになっても、今までの食生活にもどしたらまた太るのではないかと思い カロリー計算がやめられず、結果、半年で41kgまで落ちました。 疲れやすくなり、体調も優れません。 病院へ行って、とりあえず体重が減る今の生活を改善し体重を維持して、 2か月後に43kgを目標にしてみよう言われたのですが、 一日どのくらいの量の食事をとればいいのかわかりません… とりあえず今は体重を維持する食生活(一日の摂取カロリーや栄養など)を教えていただきたいです。 また、ゆっくり体重を、リバウンドや、過食にならないような食生活も教えていただけるとありがたいです。 19歳女 身長161cmです。 運動は通学で毎日45分自転車をこぐくらいです。 曖昧な質問ですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 1ヶ月で3kg、4ヶ月で12kg痩せるのは可能でしょうか?

    はじめまして。 部活を退部してから早1年。 筋肉が脂肪に変わったのか、 体全体に脂肪が目立ちます…。 このままじゃマズイと思い、 DIETを本格的にやろうと思いました。 年齢15歳、身長160cm、体重57kg、体脂肪27%。 目標は体重45kg、体脂肪18%です。 食事面 一日3食合計1300kcalを摂取し、 野菜中心の食事にして 夜は炭水化物を抜こうと思います。 飲み物は、お茶に志望分解作用が あると聞いたのでお茶のみです。 運動面 ◎素振り(毎日) 上下素振り30回×2 正面素振り30回×2 踏込素振り30回×2 跳躍素振り30回×2 ◎筋トレ 腹筋30回 背筋60回 腕立て10回×3 上記の内容で4ヶ月で-12kgは可能でしょうか? 一応10日で-1kgで計算しています。 アドバイス等頂ければうれしいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 2ヶ月で10kg落としたい。

    閲覧ありがとうございます。 私は24歳女です。 タイトルの通り2ヶ月で体重を10kg落としたいです。現在153cm57kgで肥満体型です。 ここ3年程でダイエットをしていた訳ではないですが太る痩せるを繰り返し10kg増えてしまいました。1番痩せていた頃は44-46kgでした。 これまで自分に甘かったと感じています。 2ヶ月後に痩せて見返したい相手に会うのでそれまでに絶対痩せたいです。 まず2ヶ月で10kg痩せるためには食事制限や運動もかなり厳しくしないといけないとは思っています。あまり知識がないものですからお力添えをお願いしたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。 食事制限としては6時以降は何も食べず、 夕食は牛乳青汁に置き換えようと思います。 運動は筋トレとランニングを予定してます。

  • 初めてのダイエットについて

    20歳学生、153cm50kg、体脂肪率26%です。初めてダイエットをすることにしたのですが、いくつか素朴な疑問があります(>_<) (1)よく「寝る前に食べると太りやすくなる」と言いますが、逆に「食べる時間は関係ない。いつ食べようと結局は一日の総摂取カロリーが大事」みたいな意見も聞きます(>_<)実際どちらなんでしょうか? (2)とにかく体脂肪を落としたいので、ダイエット中は一日三食バランスよく食事して、有酸素運動(時々筋トレ)をするのがいいと思うのですが、私は今忙しいのと、最近喫煙するようになり食欲が減ってしまい、一日一食(お昼にコンビニの小さなお弁当と低カロリーのデザート)の日は普通にあります。その食生活で運動もし始めたらやはり痩せますよね?しかし、体にはやはり良くないでしょうか? (3)一日三食バランスよく食べて総摂取カロリーが1500kcalなのと、朝と昼に炭水化物だけの食事だけど総摂取カロリーが800kcalほどだったら、どちらが痩せるでしょうか?(どちらも同じほど運動するとします) (2)と(3)は、要はちゃんと運動するとしたら、ほとんど炭水化物だけの食事だけど一日の総摂取カロリーが低ければ、問題はないのかということをお訊きしたいです(>_<) わかりにくい文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。