• 締切済み
  • 暇なときにでも

WINDOWSが起動不能に(HDDが読み込みエラー)

4年程使用しているPCが起動出来なくなりました。 機種: IBM APteva 2176-c55(desk Top型) OS Windows95 SP1 (4.00.950a) Pentium 150M / memory 32M 構成; Cドライブ 1G (Windows95+アプリ)300M空き Dドライブ 1.5G(保存データ) 圧縮ドライブ E:CD-RW, G:CD-R, H: Dのホストドライブ 障害現象; 起動中HDDが読み込みエラーwindowsが立ち上がらなる。 起動DISKを使ってDOSモードからCドライブのにSCANDISK をかけて修復しました。(約20箇所くらいクラスタ修復) その後再度立ち上げると以下の様なエラーメッセージがでます。 "メモリ不足のため読み込めないか、またはレジストリが壊れています” その後セーフモードで起動するが,レジストリエラーらしきメッセージ (日本語と解読できない文字化け)OKらしきkeyを押すと BIOS 立ち上げに入り後はエラーメッセージ以降は繰り返し。 Dドライブの保存ファイルを救う対応策として3つ案を検討しました。 1.Windows95再インストール 2.リカバリーCDから初期化 3.HDを別のPCにつないでDドライブの保存ファイルをCOPYする。 (COPY必要なファイルは50Mくらい) 1と2は起動diskを使ってGドライブにCDをいれてトライしたが Gドライブを認識しませんでした。 3.別のPCはWindows98 SEで既にC、Dドライブが存在します。 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数341
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4
  • maro
  • ベストアンサー率47% (95/199)

3.の方法がいいと思います。50MB程度なら別のPCのHDDに収まりきるでしょう。 大事なデータをバックアップできたらAptivaの方は煮て食おうが焼いて食おうが、どうでもできますね。 CD-RW、CD-Rというのは後から増設したのでしょうか?いずれにしてもWindows95の起動ディスクにはCD-ROMのドライバが入っていないので、組み込んでやる必要があります。製品にドライバが添付されていませんでしたか? もし、元のCD-ROMが残っていたらそれに取り替えたら、Aptiva付属のリカバリーCD-ROM起動ディスクが使えますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイス有難うございました。>ALL 本日、無事データバックアップに成功しました. ご推奨の案(3)でHDDを別のPCにSLAVE設定して データを救済できました。参考までに以下に 報告いたします。 1.HDDをはずし設定ピンをSLAVEに設定. 2.別のPC FMV(Win98SE)にHDDを増設. 3.PC FMV(Win98SE)立ちあげると  C:FMV(C)Win98  D:Aptivaの(C)ドライブ E:FMV (D) F:Aptivaの(H)Dドライブのホストドライブ #ドライブは勝手にずれてくれましたが、 #バックアップすべきDドライブが圧縮ドライブ #であるため読めません。少し焦る... 4.システムツールのドライブスペースを使って 詳細からマウントを実行したらようやく Aptivaの(D)が見えるようになった. 5.あとは速攻でコピーして無事完了 \(^o^)/ これからAptivaをどう料理するか考慮中。 また何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • レジストリエラー

    ゲームを実行するとき、レジストリエラーですというエラーメッセージが出ました。動かしません。どうしてかぜんぜん分かりません。こんなレジストリエラーを修復するには、どうしたらいいでしょうか。私のPCはXPのOSです。一年半ぐらい使われていますが。よろしければ、有効なソフトを推薦してもいいです。よろしくお願いします。

  • レジストリエラーの修復

    レジストリエラーの修復 ネットでM社のレジストリエラーの無料スキャンをしたところ 300以上のエラーが検出されました。 M社の説明によるとレジストリエラーはパフォーマンスの低下、 アプリケーションエラー、システムクラッシュなどを引き起こすそうです。 現在特に深刻なトラブルは感じていないのでレジストリエラー修復ソフト を買うべきかどうか分かりません。 詳しい方にアドバイスをいただければ参考にさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • レジストリエラーは出ると、どんな影響がありますか。

    レジストリエラーは出ると、どんな影響がありますか。 初心者にとって、レジストリを編集すれば危険だそうです。本当ですか。。。レジストリエラーを修復する簡単な方法があるでしょうか。 教えてくれませんか。

  • 回答No.3

HDDのエラーの様なので、再インストールしてもCドライブの完全復旧は期待できない と思います。フォーマットからやり直さないと破損部分が増えるばかりでしょう。 念の為Dドライブのケーブルを外してからOSのクリーンインストールを行えばDドラ イブのデータは特にバックアップすることなく復旧可能だと思います。 但し、圧縮されている様なのでOSインストール後、DriveSpace等のドライバが有効に なる様にする必要がありますね。(これはやり方忘れました。) それと、Windows95のインストールCDについてくる起動ディスクでは残念ながらその ままではCDは認識できません。Config.sysとAutoexec.batの修正、CD用のドライ バのコピーが必要になります。使えない起動ディスクです。 #汎用のドライバくらい入れれば良いのに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

私も以前2度ほど経験しましたが、これはHDが壊れているものと思われます。何回やってもダメなんですよね。やけに時間かかるし。そのうち破損範囲が広がってきて、どうにもならなくなっちゃうんですよ。HD内のデータを救うためには別のものから立ち上げて、Dドライブを読まなきゃいけませんよね。別のPCがあるのでしたら、そのスレーブかセカンダリにつないで、読ませればいいと思います。その場合、ドライブレターは自動的にずれますから、心配はいらないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)

Gドライブにアクセス出来ないとの事ですが、障害以前は起動ディスクからアクセス出来たのでしょうか。もし試したことがないのでしたら、単純にG:CDーRのドライバが起動ディスクに無い。のかも、しれません。この場合、DOSで起動してドライバを組み込むか、どこにでも有る、標準のCDROMに一時付け替えるとかすれば読める可能性は有ると思います。しかし、以前は起動ディスクからでもアクセス出来たのであればやっかいですね。日本語が化けるとの事ですが、jfontあたりがおかしくなってるのでしょうか。で、あるならば、DOSのEDITあたりでconfigがおかしくないかとか調べるなり、configをスキップして起動出来るか試すとか、devicehigh=C:\WINDOWS\jfont.sys なんかを一時削除して起動を試みるとか位ですかね。私が思いつくのは。しかし、3の方法も良いかとも思うのですが、SEマシンのDドライブと付け替えればたいていは、認識すると思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • データエラー

    古いコンピューターで以前からいくつか問題もあったのですが、コンピューターを順序通りに終了しても、新しく起動すると必ずスキャンディスクが(時にはクラスタスキャンも)開始されるようになってしまいました。一応、それさえ終了すれば、Windowsも起動するのですが、最近は、スキャンディスクもできなくなっているようで、以下のエラーメッセージが表示されます:ドライブCのFATを読み取り中にデータエラーがありました。このエラーのために、ScanDiskはドライブを修復できません。 これのため、ScanDiskは中止されてしまいますが、とりあえずWindowsは起動します。必要があるので使用していますが、そのうち完全に壊れてしまわないかと心配です。大丈夫なのでしょうか?また自分で対処できる方法はありますか?

  • XP起動時のエラーについて

    WindowsXpのデスクトップを使用しています。 起動時に背景がブルースクリーンになり、エラーが表示され、カウントダウンが始まり、画面が変わり普通に起動します。 この起動時のエラーメッセージはどうすればなくなりますか? エラーメッセージをお伝えできないので、伝えることができる情報はほとんどないのですが、この症状からわかることはありますか? また、起動時のエラーメッセージのスクリーンショットの取り方などありましたら教えてください。 追伸 ドライブにdiskなどは入っていません。 起動時にPCに接続している周辺機器は ・無線マウスの受信機のUSB ・無線LANの子機

  • 起動できないHDDからデータ救出を!

    WINDOWS98のデスクトップパソコンが起動しなくなりました。セーフモードでも立ち上がりません。 コマンドプロンプトでscandiskをしてもドライブCのFATを読み取り中にデータエラーがありました。・・修復できませんでした」と表示され、windowsを上書きインストールしようとしても、またスキャンディスク画面で「ハードディスクにエラーが検出されました・・」と表示され、その先に進めません。 もう修復はあきらめてリカバリしようと思うのですが、HDDのデータをなんとか待避したいと思っています。 dosでcopyすることも知りましたが、ファイル単位だそうだし、日本語でつけたファイル名も多いので困難だと思うし、内蔵HDDを取り出して外付けHDDケースに入れ・・と言う手もあるそうですが、大変そうだし・・。実は別に2種類のノートパソコン(98とXP)があるのですが、これを壊れかけているデスクトップのパソコンとつないで、HDDを取り出す作業などなしにデータを待避させる、という方法はないでしょうか。壊れかけているパソコンはms-dosでは起動できます。 どうか、助けてください。

  • Windows95が起動しないんですが

    PC-9821Xv13でWindows95が起動しなくなりました。 Safeモードに入ろうとした後、以下のようなメッセージが出ます。 "次のファイルが足りないか、壊れています。 A:\Windows\HIMEM.SYS A:\Windows\DBLBUFF.SYS A:\Windows\IFSHLP  警告:レジストリ/環境設定のエラーが見つかりました" です 購入時のCD-ROM等は全て揃っています。 一応SCANDISKもやってみてエラーは修正しましたが同じです ご教授下さい。

  • Win98の再起動について

    こんにちは。 自分が使っているPCはDynabookSSでWin98、ノートパソコンなのですが、 このPCは何故かよくフリーズしてしまい、CTR、ALT、DELでも反応せず、 電源ボタン長押しで強制終了しなければならないことが よくあります。 今まで(買って5年目)はその後再度電源を入れるとMicrosoft ScanDiskが 起動してCドライブをチェックし、異常ナシで再度PCを使っていました。 しかし、今回、上記の終了後再度起動すると、SCAN DISK上、42%のところで 『ScanDiskはこのドライブ上に無効な長いファイル名のエントリを見つけましたが 修復できませんでした。修正するにはWindows版のScanDiskを実行してください』 と表示されます。 OKを選択(OKしか選べない)すると普段どうり起動して問題なく使えています。 正常にPCを終了した際はこの表示は現れません。 この場合、どのように対処すれば良いのでしょうか? それともそのまま放置していても問題ないのでしょうか? どうか教えていただきたくお願いします。

  • vxdエラー

    Win98が起動できなくなりました。 そのHDDを別のマザーに接続すると、時間はかかりましたが起動しました。 Win98で、DOSモードで再起動をしてscandiskをしようとすると コンベンショナルの不足でだめだったので、コマンドプロンプトオンリーで 起動し直してscandiskしました。 不良クラスタが有ると思ったのでクラスタスキャンをしたかったのに scandiskの青い画面の一番下のクラスタスキャンはなぜか実行されずに scandiskが終了して、黒い画面に戻りました。 それ以降、そのマザーでもWin98が起動できず、vxdのエラーという文字が出ます。 そのHDDを起動ドライブ以外として起動しようとしても、vxdのエラーという文字が出ます。 scandiskはクラスタスキャンは実行されませんが、それ以外は成功します。 このHDDのデータはもう読めないでしょうか? vxdのエラーというのは、C:\WINDOWS\の中のどれかのファイルが壊れているのですか?それともHDDのファイル領域以外の個所のデータがおかしいのでしょうか?

  • windowsがエラーで起動しません

    はじめまして、質問させて頂きます PCが10分程すると青いエラー画面になって終了してしまうようになりました;;解決法をご存知の方がいましたら、回答お願い致します 使用しているPC:dell DIMENSIONS 9150 Windows XP Home Edition Service Pack 2 : Version 5.1 Build 2600 Intel(R) Pentium(R) D CPU 2.80GHz Memory(Free/Total) Physical[549MB/1022MB] : Virtual[1904MB/2048MB] ハードディスク C:[124.5GB/149.0GB] E:[148.9GB/148.9GB] エラーが発生した原因:フラッシュゲームやアプリケーション起動による負荷、もしくはインターネット接続中になんらかのウィルスに感染 主な症状:ユーザーアカウントも選択でき、普通に起動するのですが、10分程すると「深刻なエラーから回復しました」のポップアップが数回出て、黒い画面に切り替わります エラーメッセージは 0x0000007E です(1度だけ 0x0000008E になりました) 試した事:スレイブのドライブを初期化し、マスターとスレイブを入れ替えてwindowsを再インストール→「ハードディスクがみつからない」とのエラーメッセージ 回復コンソールもだめでした USBでハードディスクを別のパソコンに繋ぐ線を持っているので データの救済はできてます (できれば壊れたファイルを特定して、そこだけ上書きして直したいのですが…)

  • エラーで起動しません

    最近、職場の私のPCが不調というか(古いせいか)重たくなるときがありました。そこで知人からレジストリクリーナーをDLして試したら?と実行いたしました。 実際の作業は、知人に教えてもらいながら行い、すっきり致しました。 ここからが問題発生です。今日、職場の他のPC(98×2・Me×1)も同じようにやってくれよと頼まれ、DLするのも面倒だから、LANでつながっているので、私のCドライブを共有してレジストリクリーナーを各PCのデスクトップに送りました。 各PCでクリーニングしたところ、しなくても良いところまで全て削除してしまったらしく、その後の起動から、エラーとなってしまいました。いろんなレジストリを削除してしまいました。 セーブモードでしか立ち上がりません。他の回答も参考にしました。最初のエラーはNAV Auto Protect設定ファイルの場所が決定できませんでした。というものだったので、NAVをアンインストールし、プログラムファイルからも削除しましたが、今度は、例外00がVXDyacxg(06)+00001A08の0028:FF131088で発生しました。というエラーです。私のも含めて、Meは昨日の復元ポイントで直りました。が、98の方は全くダメです。ヘルプでレジストリの復元というのもやってみましたが、復元できるファイルはありませんとなってしまいました。明日からの仕事ができずに困っています。

  • 起動しなくなりました。

    Win98の入った7~8年前の自作パソコン(知り合いに組んでもらいました)なのですが、先日誤って起動中にリセットボタンを押してしまいました。 たまに同じようなミスはしていたのですが、いつも青い画面でディスクのエラーチェックが実行され、その後は正常に起動していました。 ところが先日同じミスをしたところエラーチェックの最中に「クラスタ54970を読み取り中にデータエラーがありました。 ScanDisKはこのまま続けようとします。このドライブにクラスタスキャンを実行しますかという質問では「はい」を選んでください。」 と出て画面に<OK>と出たのでEnterを押したところ「ScanDiskはこのドライブ上に無効な長いファイル名のエントリを見つけましたが修復できませんでした。この問題を修正するにはWindows版のScanDiskを実行してください。」と表示されました。 またctrlキーを押しながらセーフモードでの起動を試みたのですが、キーボード選択をした後 「ディスクドライブの中に不良セクタを含んでいるものがあります。どれかキーを押すとScanDiscを実行しセクタの分析を行います。」と出て、そのまま停止してしまいます。 全ては誤ってリセットを押してしまったのが始まりなのですが、どうにか元通りに出来ないでしょうか? 「長い名前のエントリ」ってひょっとしてウイルスでしょうか? Windows版のScanDiskを実行するって何をどうすればよいのでしょうか? バックアップを取っていないファイルがHDDに残っているので出来れば復旧させたいです。 よろしくお願いします。 それと、素人なので出来るだけわかりやすく説明いただけるとありがたいです。

  • ●PC起動時のエラーについて

    PC起動時のエラーについて PCの起動時に 「operaMgr.dll が見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。」 というエラーメッセージが出ます。 問題のoperaはアンインストール後、インストールし直しました。 バージョンも最新のものですが修復されません。 このエラーを解除するにはどうしたらよいでしょうか? どなたかご協力願います。

専門家に質問してみよう