• ベストアンサー

アウトルックエクスプレスの共有

現在LANで3台のパソコンをつないでいるのですが、 2階のパソコンから1階のパソコンのメールを 見ることは不可能なのでしょうか?? Hotmailのようにネット上で見れるアドレスならば問題はないのですが、仕事上すでにケーブル会社のアドレスをいろいろな方に知らせてあるし、広告媒体にも すでに載せてしまっているアドレスなのでいまさら変えることもできません。 そりゃ1階のメールをインポートすれば見れるのでしょが、できればオンタイムでメールが届いてるかを 1階でも2階でも確認したいのです。 ベストな状態は、メール自体はすべて1階のパソコンで 受け取って、それを2階でもいつでも見れるという状態です。1階で開いたメールは1階で、2階で開いたメールは2階で保存されるという状態が一番困ります。 うまく伝わりましたでしょうか?? よろしくお願いしますm(_ _)m

• KOJING
  • お礼率82% (292/356)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.1

[ツール]-[アカウント]-[メール]-[プロパティ]-[詳細設定]-[サーバーにメッセージのコピーを置く]をオンにし、両方のPCでアクセスするのに十分な日数を設定してはどうでしょう?

KOJING
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 見事にやりたいことができました!! 両方で同じメールをオンタイムで見ることができ、 非常に助かります。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• hidearex
回答No.3

既に回答がでていますが、補足をすこし。。。 開封状況までシンクロさせる必要がなければ#1の方の提案されている方法がいいでしょう。 #2の方の提案されてる方法は、例えば2Fで読んだメールは1Fでも開封済みになって 再度開く必要がなくなり使い勝手は良いのですが、OE自体は おそらくこういう使い方を想定してないので、例えば2Fでメールを 読んでるときに1FでOEを起動するとなどしてメール保存フォルダが壊れる 可能性が高くなります。 常時接続環境で通信コストの心配がないのなら、#1さんの方法をお薦めします。

KOJING
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 開封状況のシンクロは全く必要ありませんので、 安全に#1の方の方法で行うことにします。 的確な補足、ありがとうございましたm(_ _)m

noname#191236
noname#191236
回答No.2

実際に試した事がないのでできるかどうかわかりませんが、 ツール → オプション → メンテナンス → 保存フォルダ と、 たどると保存場所の変更がきますよね? ここを1つの共有フォルダに設定すれば見られそうですよね? 役に立たずにすみません。 (^^; ※いかなる場合においても一切責任は負えませんので、すべて自己責任でお願いします。

KOJING
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m #3の方のご指摘どおり、保存フォルダが 破損してしまうことは非常にまずいので、 #1の方の方法で行うことにします。 ありがとうございましたm(_ _)m