• ベストアンサー

タイヤについて

スペアタイヤでずっと走行するとどうゆう現象がおきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.1

どうも今晩は! スペアタイヤには、通常のタイヤと同じ標準サイズと、 薄くて軽い、パンク時専用の テンパータイヤの2つがあります。 標準サイズの場合は、空気圧さえ適正であれば基本的に問題はありません。 しかし、一般的には重量やスペースの問題からテンパータイヤと呼ばれる緊急用の タイヤを採用している場合が多いと思います。 まず、テンパータイヤは、標準タイヤに比べ駆動力が弱く、両輪でバランスが取れな いため、車が予想外の動きをすることがあります。 ですから、テンパータイヤの場合は、必ず「非駆動輪」に装着しなければなりません。 また、テンパータイヤはあくまでも非常用ですから、耐久性の点でも標準タイヤに比 べると劣っています。 速やかにパンク修理をするかタイヤを交換しないと、特に長時間の高速走行や急発 進、急ブレーキなどで耐えられない惧れがあります。 http://car.kouguchi.com/2005/12/post_44.html ご参考まで  

boss1192
質問者

補足

ありがとうございました。わかりやすく説明してもらい助かりました。

その他の回答 (2)

• nichaim
回答No.3

何気にテンパータイヤはグリップに関しては高性能に出来ています、その反面減りが著しく早いので、ずーと使っていると溝がすぐになくなり、グリップも排水性もなくなり、危険な状態になります また、テンパータイヤは標準で4,3キロくらい空気入っています、年に一回くらいは空気圧を点検してやり、来るときに備えておきましょう

• aiai8888
回答No.2

あくまで応急的なものですので・・・早めに元に戻す必要あり。 80kmで200km走行可と あるメーカーではHPに書いてあります。