• ベストアンサー

こういう場合、どういった態度をとれば良かったのでしょうか?

すみません。長文なんですが、先日こんなことがあって、初めてだったのであきらめたのですが、 こういう場合、どういった態度をとれば良かったか、今後の参考にアドバイスください。 ヤフオクで某エクササイズのDVDをショップらしきところから落札しました。 対応も素早くすぐ送られてきたので、大変良い評価にして取引を終えました。 その後、複数のDVDのうち一枚が途中で画像が切れており、そこで初めてコピーだったんだ・・と分かりました>< その出品者に、画像が途中で切れている・失礼ですが本物ですか?とメールしました。 連絡はすぐに来て、「当方は信頼できるショップから輸入しておりますが、輸入するだけで1600円かかり、赤字覚悟で出品しているのでご了承ください。」と書いてありました。 コピーでも安いから(3000円で落札)了解しろってこと?と思いましたが、返品受け付けますとありましたので、 「返品可能とのことで誠実な対応に感謝します。では着払いで送ります。返金はどこまでしてもらえるのか?ちなみに、落札価格3000円、送料1000円、手数料120円でした~。返品先を教えてください。と返信しました。 すると、返事は思ってもみない内容でした。「落札価格3000円-(着払い送料+ヤフー手数料+(相手が私に振り込むときの)振込み手数料)を口座へ振り込みます。なお、キャンセルのため自動的にヤフーから悪い評価がつきます」でした。 は???ほとんど戻ってこないじゃん!おまけに悪い評価がつくのか? と訳分からなくなりました。そして返品先住所も書いてませんでした。(取引時もショップ特有のオーダーフォームに入力して、品物に貼ってあった宛名札も捨てていたので結局どこのどいつか分からずじまい) しかし、こういう経験が無かったもので、悪い評価がつくと言われ舞い上がってしまい、もう関わりたくないと思い、 「返品可ということで、誠意ある方だと思っていたのに・・残念です。 腑に落ちませんが、もう返品はけっこうです。送付先住所も教えていただいておりませんし。 今回勉強をしたと思ってあきらめます。 なお、こちらは品物が届いたときに「大変良い」にしております。 (関わりたくないので)変更するつもりはありませんので、お取り引きは成立したということで、そちらもキャンセル扱いしてヤフーからの自動評価が当方につくという行為はやめていただきたいと思います」 と返しました。 その後相手は評価をまだしていなかったのですが、大変よいで、「ご連絡&ご入金共に、とても素早く対応して下さいまして、心から感謝を致します。とても信頼の出来るお勧めの落札者の方です!素晴らしいお方に出会え嬉しく思っております。また縁がありましたら、よろしくお願いいたします。」と、他の人と同じ文章を普通に返してきました。 もう思い出したくないなぁと思ってたんですが、ふと疑問が・・。 ●取引後の返品という形が取引そのもののキャンセル扱いになるのか? ●取引後で、私は大変良いで相手を評価しているのに、ヤフーから悪い自動評価がつくのか? ●返品の際、私は向こうに落ち度があれば、落札価格~手数料すべてを返金するものだと思っていましたが、この人の返金の考え方は一般的なんでしょうか? ●コピーを売ってるとヤフーに言ったほうが良かったのでしょうか?(ちなみに、今そのIDは停止中。。。) 長くて申し訳ありませんでした。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 360spider
回答No.1

私はオークションを利用したことがないのですが、 一般的な常識の観点から回答させていただきます。 >取引後の返品という形が取引そのもののキャンセル扱いになるのか? 返品とキャンセルは異なります。 まして今回の場合は商品に落ち度があり、その上での返品なのですから 少なくとも自己都合ではないのでキャンセルにはなりません。 >取引後で、私は大変良いで相手を評価しているのに、 >ヤフーから悪い自動評価がつくのか? 他の落札者の方のためにも、質問者様としては 出品者に対して「良い評価」ではなく、正直な事を述べておくべきだと思います。 >返品の際、私は向こうに落ち度があれば、 >落札価格~手数料すべてを返金するものだと思っていましたが、この人 >の返金の考え方は一般的なんでしょうか? これは、出品者が落札にあたってのルールをどう明記していたかによりますね。 ノークレーム・ノーリターンというのもよく見受けられます。 常識的に言えば、商品に不良が認められたわけですから 手数料をふくめすべて落札者に返金するのが当然かと思いますが、 そこは落札前に質問者様がきちんと確認する必要があったと思いますし、 確認していなかったのであれば 質問者様にも若干落ち度はあるかと思います。 >コピーを売ってるとヤフーに言ったほうが良かったのでしょうか? >(ちなみに、今そのIDは停止中。。。) コピーの疑いがあるのであれば、通報すべきでしょう。 尚、出品者と連絡がつかないようであれば、 金額も金額ですし今回は勉強だったと思ったほうが すっきりするかもしれませんね。

hiyokohikouki
質問者

お礼

通報するのは、完璧にコピーと判断できたときにするのかと思ってました。その自信がなかったもので。。 結局返品はしてません。 手元に品物が残らず、損をして、嫌な思い出が残って、なんてばからしいですよね^^; ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jbppx980
回答No.3

●コピーを売ってるとヤフーに言ったほうが良かったのでしょうか? 犯罪です警察へ連絡しましょう

質問者

お礼

可能性があるだけでも通報した方がいいのですね。 次回からの参考にします。 ありがとうございました。

• fox37
回答No.2

出品は国内でしたか? 発送は国内郵便でしたか? >当方は信頼できるショップから輸入しておりますが、~ 海外では正規品のように、疑いも無くコピー品が当たり前のように売っています。 海外の店舗で購入、輸入したものでしょう。 >●取引後の返品という形が取引そのもののキャンセル扱いになるのか? 相手の取り方次第です。 返品に応じるといっているので落札者も納得、了解すれば取引継続、成立となる筈ですが。 >●取引後で、私は大変良いで相手を評価しているのに、ヤフーから悪い自動評価がつくのか? 出品者が落札者都合でキャンセル、削除すればヤフーから自動的に悪い評価がされてしまいます。 又出品者も当然、悪い評価を付ける事が出来ます。 ですが停止中のようなのでもう出来ませんが。 >●返品の際、私は向こうに落ち度があれば、落札価格~手数料すべてを返金するものだと思っていましたが、~ そのような事を考えられる方ではないのでしょう。 >●コピーを売ってるとヤフーに言ったほうが良かったのでしょうか?~ 本人はコピーとは知らず正規品と信じ、購入、出品した、コピー品かどうか判断する機会、方法が無かった、販売店が悪い、自分に落ち度は無い、などと主張するでしょう。 結局返金されていないのですか? 対応次第で返金されるような感じでしたが。(金額は別として) 停止中なので暫くしたら又復活するかもしれません。

質問者

お礼

出品は国内で、海外からの輸入品でした。 私はコピーっていかにも粗悪品なのかと思ってったら、巧妙なんですね^^;画像が切れてなかったら気付いてませんでした。。。 出品者が落札者都合にすれば、取引後でも自動評価がつくんですね。 勉強になりました。 評価を変更しようかと思いましたが、報復評価がこわくてやめてしまいました。 通報も、はっきりコピーと言われてないので強く出れなくて、私がしなくてもきっと他の人がするかな?と思ってしましました。 停止中って復活することもあるんですか? 次回からは、他の人のためにも強気でいきます!・・その前にコピーにひっかからないようにします^^; 返品はしてません。返品しても後味悪いので・・。仕方なしに使ってます。こうなったら意地でも痩せてやる~!って感じです。。。 ありがとうございました。