• ベストアンサー

子持シシャモ

当方、腕を太くしたいと思いジムへ通っております。 インストラクターのご指導の下、筋トレをしているのですが・・・。 最近、ちょっと腕が太くなったかな~、なんて鏡の前で力こぶを握ってみるのですが・・・。 どうみても子持ししゃもに見えます。苦笑 かっこ悪いです・・・。 全体的に腕を太くするにはどのようなトレーニングがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 316
回答No.1

こんにちは^^ 太くたくましい腕はトレーニングしている男性の目標ですよね。 自分も腕のトレーニングは大好きです♪ 例えば女性に、「筋肉見せて」等と言われてわざわざベルトを外しズボンを下ろして大腿四頭筋を見せる人はいないですからね(笑 体外はTシャツの袖をまくって上腕を見せることでしょう。 さて、全体的に上腕のバルクをつけたいとの事ですね。 それならば三頭を鍛えて筋量を増やしていきましょう。 よく勘違いされる方が非常に多くいらっしゃるのですが、上腕の太さは二頭ではなく三頭が作っていると言っても過言ではないでしょう。 名前からしても分かるように三頭の方が筋頭が一つ多いわけですからね。 二頭は単体でトレする部位としてかなり小さな筋肉です、なかなか大きくするのは大変です。 二頭のピークが出ているのも格好良いのですが、三頭にも馬の蹄型のピークが浮き上がるとそれはそれは格好良いですよ。 三頭の種目としては以下のようなものがあげられます。 ナローベンチプレス ライイング・エクステンション プレスダウン キックバック フレンチプレス ディップス これらの種目をバランスよく組み込むと良いでしょう。 現在腕のトレは他の部位と一緒にやっていますか? 上腕って他の部位の補助筋として結構使ってしまうので、本格的に腕を発達させたいなら腕だけの日を作ることをオススメします。よりいっそうの向上を目指し自分も現在そうしています。 まだトレを始めてそんなに経ってないと思われますが、二頭と三頭、それぞれに2~3種目もやれば十分パンプするでしょう。 肥大がメインならレップスとしては8~12レップスくらいの範囲が良いでしょう、腕の場合は1~3RMのようなあまりにも重すぎるのは怪我の危険性を伴います。 英語のサイトですが参考URLのとこに一つ貼っておきますね。 大概の三頭の種目の動きが確認できます。 分からないことがあったらまた聞いて下さい。 トレがんばってください!

参考URL:
http://www.exrx.net/Lists/ExList/ArmWt.html#anchor122387
yamaaki777
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ちゃくちゃくと子持シシャモ脱却のため、参考URLみて頑張ってます。