• 締切済み

年代を言う時、【台】と書くのは何故ですか?

このサイトで、年代を言う時、 時々「20【台】」・「30【台】」等と書いている方を見かけます。 特に30代の方に多い気がしますが何か意味があるのですか? 質問に「年【代】をお願いします」と書いているので、 漢字を思い違いしているわけでもなさそうですが…。 不愉快だとも問題だとも思いませんが、気になるので教えて下さい。

noname#39341
noname#39341

みんなの回答

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.4

ATOK使いですけど、10点台、内蔵テレビともに一発変換ですよ。

noname#39341
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

パソコンに頼った変換ミスでしょう。慣れてきてタッチタイピングも早くなると、前回使った文字がメインで出てきますし。おもしろい変換はよくありますよ。内臓テレビとか。言葉自体を勘違いしているわけではなく、打ち出したものそのものをチェックできていないような。テレビのテロップも最近はこれが多いです。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.2

単なる変換ミスでしょう。 変換ミスとして気がつきにくいのは、 時に「台」という漢字は数字と一緒に使われることがあるからじゃないでしょうか。 たとえば点数では、10点から19点までを「10点台」とかいいますよね。 そういうケースと混同してしまって、 年齢においても、20歳から29歳をつい「20台」と書いてしまうのでしょう。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

IMEがアホなのでは?

関連するQ&A

  • 年代と年台・・・どちらが正しいのでしょうか?

    私は今まで1980年代とか昭和20年代とか書くときは、 迷わず「年代」と書いてきました。 しかし、最近、「年台」と書く方も見受けられます。 どちらが正しいのでしょうか? レポートを早く仕上げなければならないため、 できるだけ早く教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 利用者の年代が分からないので

    ここの利用者の年代が分からないので、10代から年代別に分かるようにはならないでしょうか? 質問に対して、自分よりも20歳も年下の人から(もしくは逆の場合)回答が寄せれた時に、文脈から意味不明なときがあります。 Livedoorのサイトにはこの年代別の項目がプロフィールに記載されています。 どうでしょうか?

  • ふてぶてしい年代だなぁ・・と思うのは、私だけ?

    批判を覚悟で・・・。 60歳代~70歳前半くらいの男性(オジサン)ってなんだかふてぶてしくないですか~~。 数々の食品偽装(牛肉など)や事故米にかかわった社長や工場長と言われる人・・マスコミ見ていてるとこの年代のヒトは印象が悪いような気がします。   (もちろん、正確な年齢を知っているわけではないので推定ですが) 自治会行事など参加するオジサンも分煙とかゴミの捨て方とか、すぐに「まぁええやん、ねぇちゃん」ってごまかすし・・・。 仕事でかかわるヒトもこの年代の方はなんだか傲慢でふてぶてしい・・・。って思ってしまいます。 若いヤンキーっぽい見た目怖いお兄さんのほうが常識ある行動の時があります。    (もちろんみんなではないし、極論に走っているわけではないので誤解のないようにおねがいします。私の印象です) そう感じるのは私だけでしょうか・・・?

  • 好きな(戻りたい)年代を教えて下さい。

    特に"団塊"以降の世代の方に伺いたいと思います。 下記より、貴方の好きな(戻りたい)年代を、簡単な理由を添えて、選んで下さい。 1.'50年代以前 2.'60年代 3.'70年代 4.'80年代 5.'90年代 6. 2000年~ ※個人的には、ノスタルジーを覚える'70年代に一番惹かれますねえ。

  • 好きな(戻りたい)年代を教えて下さい。

    特に"団塊"以降の世代の方に伺いたいと思います。 下記より、貴方の好きな(戻りたい)年代を、簡単な理由を添えて、選んで下さい。 1.'50年代以前 2.'60年代 3.'70年代 4.'80年代 5.'90年代 6. 2000年~ ※個人的には、ノスタルジーを覚える'70年代に一番惹かれますねえ。

  • 海外旅行者の統計(年代別)を知りたいのですが。

    タイトル通りなのですが、例えばフランスなどに日本から海外旅行に行く人の年代別(10代、20代など)の統計を見る事ができるサイトを知っていらっしゃる方がいれば教えていただきたいのです。 国はスペインです。 できれば最近のデータの方がいいですが、特にこの年の情報が知りたいという訳ではありません。 補足もするのでぜひよろしくおねがいします!

  • 年代別のカラオケ

    最近になって、幅広い年代の方とカラオケに行くようになったのですが、 年代が違うと分からない曲が多々あって盛り上がりに欠ける時があるのです^^; そこで、20代・30代・40代・50代の女性が歌うカラオケで最も多い曲を何曲か教えて欲しいです。 マスターできたら是非、その年代の方とカラオケを共にした祭に披露したいので、お願いします!

  • 自分が好きな年代モノと最新モノどちらを見ますか?

    あなたは動画や音楽などを見る際に、「自分の好きな年代」と「最新の時代のもの」のどっちをメインで視聴していますか? コンテンツの年代について。 音楽、ドラマ、アニメ、ゲーム、映画などどんなコンテンツでも内容はかまいません。 自分は90年代ぐらいが子供時代で、一番エモく感じます。 その年代の音楽やアニメ、映画などをよく見てしまいます。 人によっては70.80.や00年代などいろいろ好みが違うと思いますが。 自分の年代のものばかり見ていると懐かしくて楽しい半面。 「過去に戻れない気持ち」が少し出てしまい、時々悲しくなります。 そういう時はなるべく新しい時代のものを見て、気持ちを紛らわせています。 しかし本音を言うと、どうしても自分の時代のものが落ち着いて見てしまいます。

  • 年代のことばかりですみません。90年代から2003

    年代のことばかりですみません。90年代から2003年頃って、うんと昔のはずなのに、昔のようで昔じゃない気がするのはなぜでしょう?最近になって思うんです。あと、2010年代は、震災後から、20代が目立ち始めましたよね、あまちゃんあたり?

  • 年代別になっている楽しいサイトご存じですか?

    若い方と話すのもいいのですが、やはり同年代の方と話した方がシックリしますよね。 年代別に参加できる楽しいサイトがありましたらご紹介下さい。 ちなみに私は40代です。