• 締切済み

年代と年台・・・どちらが正しいのでしょうか?

私は今まで1980年代とか昭和20年代とか書くときは、 迷わず「年代」と書いてきました。 しかし、最近、「年台」と書く方も見受けられます。 どちらが正しいのでしょうか? レポートを早く仕上げなければならないため、 できるだけ早く教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.5

製品などの「物」の出荷の年式を示すときは「年台」。と、使われても良い気がしますが、 例えばこのテレビは「年台もの」だ。といいたくても、やはり普通はこれも「年代もの」でしょう。 人の年齢や世代を示すときは間違いなく「年代」であると思います。

777-777
質問者

お礼

ありがとうございました。年代でいきます。

noname#215107
noname#215107
回答No.4

「年代」の「代」は、***年の「世(よ=代)」、という意味です。 「年台」は、暦には使いません。 見たこともありません。 でも、使う機会があるとしたら、年数を数値として扱うような特殊な場合かもしれません。 10歳台、1万円台など、数値を意識する場合は「台」をつかいます。

777-777
質問者

お礼

自分は、80年に代が付くのか、80に年代が付くのか、どっちなのかと考えていました。(汗) ありがとうございました。

  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.3

ちょっと広辞苑(電子辞書)を見てみました。 「代」…年齢の大体の範囲を示す。「十代」 「台」…年齢または物の値段などのそれを単位に区切れる範囲を示す語。「六〇歳台・百円台」 また、ATOK17 では、次のように出てきました。 「代」…年代・年齢などの範囲。また、君主・名人などの順番。 「台」…金額・順位・時間などの範囲。 ということで、ご質問のケースでは「代」の方がより適切なのではないかと思いますが…

777-777
質問者

お礼

ちょっと広辞苑というのがあるのですね。助かりました。ありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

年代が正解。普通、年台とは変換されないでしょ?

777-777
質問者

お礼

私も同じことを感じました。ありがとうございました。

  • syosyosyo
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.1

年代が正しいです。

777-777
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年代を言う時、【台】と書くのは何故ですか?

    このサイトで、年代を言う時、 時々「20【台】」・「30【台】」等と書いている方を見かけます。 特に30代の方に多い気がしますが何か意味があるのですか? 質問に「年【代】をお願いします」と書いているので、 漢字を思い違いしているわけでもなさそうですが…。 不愉快だとも問題だとも思いませんが、気になるので教えて下さい。

  • あなたにとって○○年代と言えば?

    2010年代も今年で終わりですが 2010年代って? 2000年代って? 古くは3丁目の夕陽時代の昭和30年代。 70年代?80年代ってバブルでしたね。 しかし自分にとって年代と言えば やはり90年代。 バブルが弾けた低迷した時代ではありましたが。 しかも90年代って語呂もいいですね あなたにとって年代と言えばまず 思い浮かぶのは何年代ですか?

  • 年代のことばかりですみません。90年代から2003

    年代のことばかりですみません。90年代から2003年頃って、うんと昔のはずなのに、昔のようで昔じゃない気がするのはなぜでしょう?最近になって思うんです。あと、2010年代は、震災後から、20代が目立ち始めましたよね、あまちゃんあたり?

  • 好きな(戻りたい)年代を教えて下さい。

    特に"団塊"以降の世代の方に伺いたいと思います。 下記より、貴方の好きな(戻りたい)年代を、簡単な理由を添えて、選んで下さい。 1.'50年代以前 2.'60年代 3.'70年代 4.'80年代 5.'90年代 6. 2000年~ ※個人的には、ノスタルジーを覚える'70年代に一番惹かれますねえ。

  • 好きな(戻りたい)年代を教えて下さい。

    特に"団塊"以降の世代の方に伺いたいと思います。 下記より、貴方の好きな(戻りたい)年代を、簡単な理由を添えて、選んで下さい。 1.'50年代以前 2.'60年代 3.'70年代 4.'80年代 5.'90年代 6. 2000年~ ※個人的には、ノスタルジーを覚える'70年代に一番惹かれますねえ。

  • 年代別のカラオケ

    最近になって、幅広い年代の方とカラオケに行くようになったのですが、 年代が違うと分からない曲が多々あって盛り上がりに欠ける時があるのです^^; そこで、20代・30代・40代・50代の女性が歌うカラオケで最も多い曲を何曲か教えて欲しいです。 マスターできたら是非、その年代の方とカラオケを共にした祭に披露したいので、お願いします!

  • 年代が合わないのでしょうか?

    私の職場は 30代後半3人、 40代前半4人の職場です。 女子力(?)が高い人が多く、化粧はばっちりで流行にも敏感です。 このような職場に何度か50代の新人さんが入ってきたのですが すぐにやめていってしまいます。 これはやはり年代が合わないのでしょうか? 中々30・40代が来ないようですが、 来れるとしたら今度は20代の人が来るかもしれません。 50代でダメなら20代もダメでしょうか? それとも年代は関係なく、新人さんの人柄が今の職場の雰囲気に合わなかっただけでしょうか?

  • 誰か2000年代より下の年代で

    誰か2000年代より下の年代で いい曲あったら教えてください! 例えば長渕剛とか! お願いします!

  • 昭和30年代に飲まれていたお酒は?

    レポートで調べています。 昭和30年代に一般的に飲まれていたお酒を知りたいです。 三増酒と言われる今で言う合成酒が主だったようですが、そのほかにもありますか? 少し高級だとこれ。 滅多に飲めないけれどこんなお酒もあった。と言うようなものがありましたら教えて下さい。

  • 聞いて感動したり、泣いたりする曲はありますか?年代は80年代~今までで

    聞いて感動したり、泣いたりする曲はありますか?年代は80年代~今まででお願いします!! たくさんの回答待ってます!できるだけたくさんの回答待ってます!