• ベストアンサー

winXPのCDについて

いままで、win98seをつかっていて、この間xp搭載パソコンに買い換えて、調子がわるくなったので、再インストールをしようと思ったのですが、XP自体のCD-ROMがありません。普通はないのでしょうか?ちなみに機種はNECのLavieLL550/3です。すみません、回答お願いします。

• f-117
  • お礼率0% (0/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

最近のNEC製PCには、リカバリーCD-ROM(バックアップCD-ROM)が付属しておりません。 リカバリー用のデータはHDD内に設けられた専用領域に納められており、CD-ROMなしでリカバリー可能になってます。 購入したPCにバックアップCD-ROMが付属していないのであれば、CD-ROM無しでリカバリー出来るモデルですので、マニュアルを参照の上、実行すればOKです。

参考URL:
http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/003/003280/003280.htm

その他の回答 (1)

• crimson
回答No.1

メーカーによっては、OSそのもののCD-ROMを添付せず、 “リカバリーディスク”と呼ばれる「出荷時の状態に 復元するCD-ROM」を添付している事があります。 この場合、一度HDDの内容がクリアされてしまうので、 重要データなどは退避してから再インストールを行う 事になります。 余計なアプリが入るのがイヤなら、「Norton Ghost」 などのバックアップソフトを用意するか、もしくは 純正のOSを改めて買うか…になりますね。