• ベストアンサー

98のリカバリーCDを読み込めないその瞬間

こんにちは。 非常に困ってます。詳しい方、ぜひ教えてください。 最近、自作パソコンを買いました。 そしてHDD、40GBのうち20GB分をXPに分け与えています。 その後、残りの20GBにWin98をインストールしようとしたら、 起動ディスクは2枚とも読み込んでくれたのですが、 CD-ROMを読みこんでくれません。 CDR101 notready e: と表示されます。 もちろん、CD-ROMはeドライブに入っているのですが。 ちなみにWIN98のCD-ROMは 以前、使っていたIBMのマシンのリカバリーCDです。 それは関係してるでしょうか。 すいません。 非常に困っております。 詳しい方、ぜひご教授ください。 よろしくお願いします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

こういう質問って前にもあったような気が…。 まあいいかな。 簡単にいえば、リカバリーCDは「そのマシン専用のもの」なので、ほかのマシンでは使用することができません。 この場合は、CD-ROMの種類が違うために、ドライバーが組み込まれず、その段階で止まっているという状況だと思います。

waiowaio
質問者

お礼

以前にも同じ質問があったんですか。 調べたつもりでしたが、キーワードが検討違いだったんですね。 すいません。^_^; リカバリーCDではだめだということですね。 わかりました。 すばやいご返事ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

noname#2433
noname#2433
回答No.3

>こんにちは。 問題は二つあります。 1.は他の回答者と同じですが、他のPCに添付されたCD(リカバリも含めて)他のPCで使用することは法律にふれていますので、すぐ中止してください。 それと なんど実行しても不可能です。。  2、たとえIBMのPCだと仮定してもリカバリのOSはC:\ドライブで且つアクティブ領域でないとインストールできません。 >つまりNo,1と2が原因ですね。

waiowaio
質問者

お礼

なるほど。 Cドライブでなければいけない、などいろいろ制約があるのですね。 何より、ライセンス違反だったとは。 インストールできると思い込んでいたので それに一日を費やしてしまい、たまらず質問を投稿しました。 すぐ中止します。 ご返事ありがとうございました。m(_ _)m

  • F-14
  • ベストアンサー率45% (50/110)
回答No.2

リカバリーCDは、そのPC専用のものです。 他のPCで使う事は出来ません。(法的にもライセンス違反になります) どうしても自作PCで98を使いたい場合は、新たに製品版の98を購入する必要があります。

waiowaio
質問者

お礼

実は質問を入力している最中に、ふとライセンス違反なのでは と思いました。 やっぱりそうなのですね。 すぐやめます。 ご返事ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • thinkpadX40がリカバリCDからリカバリできません。

    lenovoの示す手順 ↓うまくアドレスが打てませんでした。二つをつなげてアクセスしてください。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/ Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-01E1D5C 故障したHDDを交換して、リカバリCDからリカバリしようとしたのですが、出来ませんでした。 lenovoのサイトで示されいる。手順の中の「CDを挿入し、『Rescue and Recovery with Rapid Restore』を起動せよ」という指示が実行できません。CDを挿入しても、「Rescue and Recovery with Rapid Restore」が起動しないんです。 「他社製の外付け CD-ROM ドライブをお使いの場合、リカバリーの実行のためには CD-ROM ドライブが ThinkPad の DOS 環境でも使用できる必要があります。ご使用の CD-ROM ドライブが DOS 環境で使用できるかどうか製品の製造元様へご確認ください。 ・CD-ROM ドライブを DOS 環境で使用するためのデバイス・ドライバーなどが必要です。詳細は CD-ROM ドライブや SCSI PC カードの説明書をご参照いただくか、製品の製造元様へご確認ください。」 と書いてあって臭いと思っているのですが、わざわざlenovoのドライブを買うのももったいないし、外付けドライブ(松下のSW-9588-C)のDOS環境下での動作の情報も調べても出てきませんでした。 どうすればいいでしょうか? 「外付けHDDにリカバリーディスクのイメージファイルを入れてリカバリー」なんてのを考えていますが、可能ですか? 今手元には例の光学ドライブと、ibmの純正FDD、他社製ノートパソコン外付けHDD、2000年頃の98SE用内蔵光学ドライブ、光学ドライブケースなどがあります。

  • ThinkPadにリカバリーCDを・・・読めない・・・

    こんにちは。早速本題です。 私はThinkPadのiシリーズを使っています http://www.ibm.co.jp/pc/thinkpad/tpis9a/tpis9ao.html 最近OSにいろんなものを詰め込みすぎているのでいったんリカバリーCDを使ってOSをきれいにしようと思ったのですが、リカバリーCDが読めません。CDを入れて再起動し、言語を選択して、リカバリーCDを実行をえらんでいるのですが、CD-ROMをいれてくださいのところで止まってしまいます。Z:にCD-ROMをいれてくださいと出てきます。CDは確かに入っています。DOSのdirで中身をみてもやっぱりCDは入っていました。でもCD-ROMを入れてくださいとでてきます。どうしてでしょうか?関係は無いと思うのですが、購入時このPCには98がプレインストールされていました。今はMeにアップグレードしているます。リカバリーCDは98用です。 それとBIOS設定はFD→CD→HDの順にしています。まぁリカバリーCDを読み込んでることで関係はないと思われます。あと、OS上ではCD-ROMはE:になっています。このことが関係されてるのでしょうか? エラーは CDR101 Errer into CD-ROM Z:/prime.exe(こんなスペルだったと思います。) です。

  • Win98のリカバリーは?

    XPのマシンが故障のため、95から98SEに UPしたノートPCを使用しています。 障害がありましたので、リカバリをしたいのですが ノートのCD-ROMは故障しています。 98にかえて、USBのポートからCD-ROMを ドライブしています。 手もちの道具は (1)Win95 USBサポート (2)Win98アップグレード (3)リカバリCD 95 これで、98のリカバリはできますか あと、98の起動ディスクもあります。 初心者なのでよろしく

  • リカバリCDがあっても、リカバリできない。

    東芝のDynabookSS DS60PでOSはWin2000です。いろいろとトラブルがあり、OSをWin98(98の方がマシンスピードが100MHZ速くなります)にするため、リカバリを購入しましたが、純正のCD(ハード)を持っていないため、リカバリできません。純正以外のCDでも起動ディスクを作成できれば、リカバリできるんですが、起動ディスク作成のためには東芝ユーティリティーが必要となり、Win2000に変更したため東芝ユーティリティーが消えていました。純正CDを購入するしかありませんか?

  • 同じメーカーのリカバリCDで…

    IBMアプティバの古いモデルが有り、リカバリーCDを紛失してしまいました。E31と言う型のWIN98のモデルです。よく、オークションでリカバリーCDを出品されている方を見かけるのですが、同じメーカーであれば他のモデルにもインストールできるのでしょうか?

  • リカバリCDの紛失で復旧が・・・

    始めまして、私はIBMのT22と言うノートパソコンを 使用しているのですが長く使っていたため不要な ファイルが溜まって行き、一度すっきりさせよう!! と言う事で初期化をしました。 所がその後、リカバリCDを紛失している事に気づき 復旧する事が出来ない状態になっております。 知り合いに譲って貰った自作PCを初期化してOSを 再インストールする再には、Win98起動ディスクから a:\setupでWin98CDを読み込み、再インストール~win2000にアップデートすると言う方法で出来るのですが・・・ このT22はFDDが元から無い為、その方法では復旧する事が出来ません。 また、リカバリーディスクを購入しようとメーカーに 問い合わせもしたのですが。リカバリディスクの販売は 終了したとの事でとりあってもらえませんでした。 現在の状態はHDD内のデータは空で、ノーシステムファイルと表示されております。 はたしてこれをは復旧する方法は無い物でしょうか。 もしご存知の方、わかりやすく教えて頂けると幸いです。

  • EASY CD CREATER でリカバリーCDの作り方

    EASY CD CREATER STANDARD 4.02を使っています。 ハードディスクトラブル時に正常な状態へ戻すリカバリーCDの作り方を知りたいのです。 パソコンに付いているリカバリーCDでは初期出荷状態になってしまうので、 現在の状態へ戻すCD-ROMを作りたいのです。 同様の記事を雑誌で見ましたが、Win-CDRを使っていたので参考になりませんでした。

  • リカバリーCDからWinMeOSインストール

    IBM ThinkPad i series 1620 を使用してます。  先日、HDを起動ディスク(FD)で初期化して、 付属のリカバリーCDを用いて、OSのインストールをしようとしました。  リカバリーCDが起動ディスクとして立ち上がり、コマンド入力も問題なくできるのですが、いざリカバリー開始のボタンを押すと、    「Error♯4 Bad argument/parameter」 という表示が出ます。  起動ディスクでHDを「scandisc」しても異常はありません。  起動ディスク(FD)で立ち上げ、コマンド入力(E:\>setup)でリカバリーCDから新規インストールしようとしても、入力エラーがでます。  CD-RドライブもFDドライブも稼働はしてるのですが、うまくOSのインストールができません。  私自身、Win歴が1年と浅く、トラブルシューティングの本やネット上で調べましたが、判りません。  HDを一旦フォーマット(初期化)してしまうと、リカバリーCDからインストールは出来ないのでしょうか?HDのクラッシュはしてないと思うのですが。  おそらく何かの手順を踏めば解決できると思いますが、私にはよくわかりません。教えていただけないでしょうか?

  • リカバリーCDでデュアルブートは可能?

    Win2000入ったマシンのHDDから音がするようになったので、システムごとバックアップしようと思っているのですが、バックアップソフト(Acronis True Image 10の予定)で作ったリカバリーCDをXPマシンのDドライブにデュアルブートとしてインストールすることは可能なのでしょうか?

  • リカバリできない

    はじめまして。 IBM社製のA51-8425-11Jというパソコンを使っています。 HDDがこわれたので、40GBを250GBにしました。 するとリカバリが途中で止まってしまいます。 何かご存知のかたがいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 なおリカバリディスクは作っています。