• ベストアンサー

98のリカバリーCDを読み込めないその瞬間

こんにちは。 非常に困ってます。詳しい方、ぜひ教えてください。 最近、自作パソコンを買いました。 そしてHDD、40GBのうち20GB分をXPに分け与えています。 その後、残りの20GBにWin98をインストールしようとしたら、 起動ディスクは2枚とも読み込んでくれたのですが、 CD-ROMを読みこんでくれません。 CDR101 notready e: と表示されます。 もちろん、CD-ROMはeドライブに入っているのですが。 ちなみにWIN98のCD-ROMは 以前、使っていたIBMのマシンのリカバリーCDです。 それは関係してるでしょうか。 すいません。 非常に困っております。 詳しい方、ぜひご教授ください。 よろしくお願いします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

こういう質問って前にもあったような気が…。 まあいいかな。 簡単にいえば、リカバリーCDは「そのマシン専用のもの」なので、ほかのマシンでは使用することができません。 この場合は、CD-ROMの種類が違うために、ドライバーが組み込まれず、その段階で止まっているという状況だと思います。

waiowaio
質問者

お礼

以前にも同じ質問があったんですか。 調べたつもりでしたが、キーワードが検討違いだったんですね。 すいません。^_^; リカバリーCDではだめだということですね。 わかりました。 すばやいご返事ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

noname#2433
noname#2433
回答No.3

>こんにちは。 問題は二つあります。 1.は他の回答者と同じですが、他のPCに添付されたCD(リカバリも含めて)他のPCで使用することは法律にふれていますので、すぐ中止してください。 それと なんど実行しても不可能です。。  2、たとえIBMのPCだと仮定してもリカバリのOSはC:\ドライブで且つアクティブ領域でないとインストールできません。 >つまりNo,1と2が原因ですね。

waiowaio
質問者

お礼

なるほど。 Cドライブでなければいけない、などいろいろ制約があるのですね。 何より、ライセンス違反だったとは。 インストールできると思い込んでいたので それに一日を費やしてしまい、たまらず質問を投稿しました。 すぐ中止します。 ご返事ありがとうございました。m(_ _)m

• F-14
回答No.2

リカバリーCDは、そのPC専用のものです。 他のPCで使う事は出来ません。(法的にもライセンス違反になります) どうしても自作PCで98を使いたい場合は、新たに製品版の98を購入する必要があります。

waiowaio
質問者

お礼

実は質問を入力している最中に、ふとライセンス違反なのでは と思いました。 やっぱりそうなのですね。 すぐやめます。 ご返事ありがとうございました。m(__)m