• 締切済み

こだわりが強い。それとも自我?

9月末で3歳になる娘がいるのですが、最近自我が強く、困っています。 幼稚園で絵本の貸し出しの日があるのですが、毎週大好きなプーさんの全く内容が同じ絵本を借りてきます。 読み聞かせも結構してる方ですし、それだけ見たら見飽きるでしょ?!って位借りてくるので、 こだわりが強いのかな?と心配してしまいます。 家では絵本に対してとか、物事にそこまでこだわりはありません。 ただなんでも自分でしたがるというのはあります。 自分の洋服は自分でたたまないと気が済まないなど 身の周りの事は自分で出来ないと駄目みたいな所はあります。 でも出来ない事は諦めて、泣いて頼る事もあります。 今のところ、言葉、コミュニケーションなどそういうのは早い方で何も気にならないのですが、 それをこだわりが強い?と感じるのは考えすぎでしょうか? 3歳児とはこんなものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• snowy01
回答No.4

うちの下の子も、2歳代はこだわりの強さが気になりました。それが、3歳になってから、言葉で説得すると納得するようになってくれました。 質問者さんのお子さんは、良いことにこだわっていて、私から見るととても利口な賢い子に思えます。自分のことを自分でしようとする気持ちは、大事にしてもいいのでは?絵本だって、気に入ったものがあるというのは、それだけ内容を理解しているということ。何となく聞いている子は、どれでもいいと感じるものです。 あまり心配なようでしたら、3歳児検診で相談するのがいいかと思います。たぶん、心配ないって言ってもらえると思いますよ。

• a119
回答No.3

ANo.1の方とかぶる所がありますが・・・ 私の娘は今月で5才になります。 図書館に行くと毎回何冊か借りてきますが 必ずセーラームーンとウルトラマンの本は借ります。 畳むことが難しいと思っていた服をきれいに畳め、 まわりから思った以上にほめられてからは 自分の服は自分で畳まないときがすまないように。 どこでもかしこでもかんしゃくを起こすほどのこだわりでなければ 成長の証だと思います。 私も似たような事例で児童相談所に行きましたが 好きなようにさせていいとのことでした。 ママ大変だけど、頑張りましょうね!

回答No.2

私の上司の話ですが・・・ 上司の娘さんが現在4歳で、ちょうど半年~1年前くらいにそれに似た?ことを聞いたことがあります。 上司は強迫観念が強い、という表現をされてました。 ・玄関に入ってる新聞を自分で取りに行きたかったのに、先に取ってこられてしまったので、「今すぐに新聞をポストに戻して来て!」と頼み、ポストに入れたのを確認して、それを取りに行く。 ・父親が帰って来た時に、チャイムを鳴らし、お出迎えしたかったのに、勝手に入って来ると、靴まで履いて、鍵まで閉めて、チャイムを鳴らすのをやり直させられる。 ・階段を上がるのに、右足から登り、右足で到着するはずが、左足で到着した時は下まで降りて右足からやり直し・・・ などなど・・・こうじゃないといけない、気が済まないといった感じでした。 でも、それは自然とおさまってくるようで、どうしても気になることは自分なりにこそっとしてるみたいなので、周りに迷惑を掛けたりといったことはないので大丈夫だと思います。 参考になれば幸いです。

• kuri_mame
回答No.1

こんにちは。 12月で3歳になる娘がいます。 うちの娘もそんな感じです(笑)。 保育園から借りる絵本は、いつも「いちごです」です。 もう何度借りたことか…もう見なくてもお話できる位です。 私が飽きても、娘は飽きていないし、好きなんでしょうね。 洋服やパジャマ、靴・サンダル、保育園に持っていくタオル、 食器や箸、など等…自分で好きなものを選びますし、 無理にこちらの勝手で使わせようとすると怒るし、泣きます。 洗濯物を干すのを手伝ってくれるのですが、 干し方や干す場所も自分なりにあるみたいですよ。 後で干し直したことがばれると怒られます(笑) 毎日持ち歩いているバックに入れている物も、 私にとってはガラクタでも娘にとっては大事なもの。 結構ちゃんと覚えていて、こっそり整理すると気づかれます(笑) こだわりが強くて、少しイラっとくることも正直ありますが、 女の子っておしゃまさんだから、こんなもんじゃないでしょうか? 結構同じようなお子さん、多いと思いますよ。 本当口も達者になってきたし、 日々「成長してるな~」と実感することが多くなってきていますね。 人に迷惑かけるほどではないので、 今くらいのこだわりだったら心配することないと思います。